SSブログ

ひなの祭り [祭礼・行事]


_DSC0017.jpg



 勝浦市の「かつうら ビッグひな祭り」。


 遠見岬神社の60段の石段に並べられた、約1,800体の雛人形は、何度見ても壮観です。


                190c6bb8401.jpg



 石段前の社務所で頂いた御朱印にも、「ひなまつり」の判が押されていました。



20180228_013451128_iOS.jpg


 覚翁寺山門前のひな壇。ここには、約600体が飾られています。



_DSC0051.jpg


 勝浦市芸術文化交流センター(Küste =キュステ)のホールには、約6,000体のひな人形が飾られています。




_DSC0043.jpg


 2001年に、徳島県勝浦町から、里子として譲り受けた7,000体のひな人形を元に、10,000体から始めたという、かつうらビッグひな祭りですが、今年は30,000体が、市内各所に飾られていると言うことです。


                 kiop.jpg



_DSC0060.jpg



20180228_030115510_iOS.jpg



 今回は、家を出る時間が些か遅かったせいで、市営駐車場が満車で停められず、小高い位置に建てられた芸術文化交流センターの駐車場に車を停めてから、海岸に近い遠見岬神社まで降りて行きましたが、かなり急坂で、車椅子を押しながらでは、些か大変でした…




20180228_030905416_iOS.jpg


 近くの御宿町では、吊るし雛の展示をしていると言うことで、御宿町の担当の方が、吊るし雛の説明をしてくれました。


 こちらへも、何時か行ってみたいと思っています。



                   DSC00047.jpg


 ここ暫く、色々と慌ただしかったため、母の形見の押し絵雛を出していなかったのですが、勝浦から戻った後、漸く出すことが出来、毎年必ず出してあげて欲しいという、母との約束を何とか守ることが出来た次第です。



 今年の元旦に、近い内に小鳥の記事を書くと宣言しながら、ブログに全く手が付けられないまま、3月になってしまいました。

 実は、先に仏像の記事を書いていたのですが、3月3日となってしまった今日、先にひな祭りの記事をアップすることにしました。

 今度は、もう書き上げているので、3月5日に、仏像の記事をアップする予定です。


 皆さんのブログへも、後ほど伺えると思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
お久しぶりです^^ かつうらビッグひな祭りって凄いのですね~
ブログで見せていただくばかりで行ったことないです。最近は夫の車の運転もあまり遠い所は敬遠。千葉、房総方面はとんと行かなくなりました。
by mimimomo (2018-03-04 06:17) 

じゅんぺい

すごい数のお雛様ですね!!
我が家は男の子ふたりなのをいいことにお雛まつりさぼってます…(苦笑)
by じゅんぺい (2018-03-04 16:38) 

sasasa

これだけのひな人形、本当にすごいですね!
by sasasa (2018-03-04 19:33) 

sakamono

これだけの数の雛人形が飾られると、ただただ圧巻です。
by sakamono (2018-03-08 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。