SSブログ

桜 [花]

koumonzakura-01.jpg


 「黄門桜」は、千葉県匝瑳市に所在する、樹齢三百年以上と推定される山桜の巨木です。

 昨年訊ねた際には、既に花も終わりに近く、殆ど散ってしまった状態だったため、父親が今年も行ってみたいと言うので、車に乗せて観に行って来ました。



koumonzakura-02.jpg



koumonzakura-03.jpg



koumonzakura-04.jpg



nanohana.jpg


 以前、何度か記事にした記憶がありますが、千葉県山武郡芝山町の菜の花畑です。



nanohana-02.jpg


 家から、「黄門桜」へと向かう途中にある、「空の駅 風和里しばやま」の前に、この広い菜の花畑があります。




sakura-02.jpg


 続いては、千葉県佐倉市の佐倉城址公園の様々な桜です。



sakura-04.jpg



sakura-05.jpg


 

momo-01.jpg


 キクモモ。



momo-02.jpg


 この時期佐倉城址公園には、上記のキクモモを含むハナモモも観ることが出来ます。




sakura-03.jpg


 次は、上野のトーハク(東京国立博物館)構内の庭園の桜です。



sakura-01.jpg


sakura-07.jpg



sakura-08.jpg



sakura-06.jpg


 折角上野まで行ったので、上野公園の花見の様子も、些か遠目ながら、少しだけ観て来ました。


 車椅子を押しながら、この人混みの中へと入って行くのは、やはり大変そうなので、花盛りの桜を、ここから遠望するに留めました。




sakura-10.jpg


 最後は、家の近所の児童公園の桜です。


 この「かもめ公園」と呼ばれている公園は、五十年ほど前に、僕の父親を含む地域の人たちが尽力して作った児童公園ですが、ここに父親が苗を買って来て植えた桜が、今年も花を咲かせていました。



sakura-12.jpg


 この時期に、ここに桜を観に行くと、ママ友と思われる、小さな子供を連れたお母さんたちが、楽しげにお花見をしてい姿を良く見掛けます。


 今から五十年も前の若い頃に、ここに桜を植えた、今年で九一歳になる父にとっても、そんな様子を見ることは、きっと幸せなことなのだと感じます。




nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
いろんな桜をご覧になったのですね。今年は満開とお天気がかみ合わず、少しだけの花見となりました。
トーハクのお庭、行きましたよ(^-^♪
albireoさんにご紹介いただいて、何年たったかしら、やっと行けました。
by mimimomo (2017-05-02 06:28) 

じゅんぺい

お父様が植えた桜でたくさんの人が楽しんでいるなんて素敵です。
百年、二百年と続くと思うと、さらに素敵^^
by じゅんぺい (2017-05-02 12:38) 

sakamono

古木の醸す風情が、とても好きです。
菜の花畑の黄色は、見事ですねー。
by sakamono (2017-05-04 18:48) 

きまじめさん

桜も樹齢三百年以上にもなると、堂々として見事ですね。
50年も前にご自分が植えられた桜が、
若い人たちの憩いの場所になっているのをご覧になるのは
感慨深いものがあるでしょうね。
by きまじめさん (2017-05-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。