SSブログ

3月から4月 庭に来た鳥と、庭の花 [季節]

mejiro-01.jpg



        季節は 時折行きつ戻りつしながらも

        たゆむことなく 流れ去って行く


        慌ただしく移ろう日々の営みの中


        咲き匂う花々に心を弾ませ


        鳥の声に耳を澄ませるなら


        多分流されることなく生きて行ける


        ひっそりと過ぎて行く時間の中に


        確かな今の煌めきを感じながら


        



        

mejiro-03.jpg


 一月に更新して以来、かなり久し振りの更新となりました。

 本当は、二月にならないうちに、山茶花の記事を書く予定でいたのですが、色々と慌ただしいままに、殆どPCを立ち上げることもなく、時が過ぎてしまいました。




mejiro-04.jpg


 カメラの故障のため、前の記事の写真は、スマートフォンのカメラで撮ったものばかりでした。取り敢えず、それでも写真は撮れるのですが、鳥を撮るには限界がありますし、前後をぼかして花を撮ろうとしても、ほぼ全体がフラットになって、上手く行きません。


 その為、新しいカメラが欲しいと思い、検討して見ましたが、最近は父親の車椅子を押しての外出が多く、これまで通りの一眼レフでは、どうしても扱い辛く感じたので、今回はファインダーが付いていることを条件に、ミラーレス一眼を買うことに決めました。


 使ってみると、やはり些かの物足りなさは感じるものの、コンパクトで持ち運び易いことや、撮った写真をスマートフォンやタブレットにWi-Fiで簡単に転送出来ることなどで、段々便利さを感じて来ています。



ume-01.jpg


 今年も、庭の梅の木に例年通りに沢山の花が咲くと、メジロが蜜を求めてやって来てくれました。


 窓越しにメジロが撮れるのは、とても幸せな事だと思います。




mikaidou-01.jpg


 そして、梅が終わると、これも例年通りに、ミカイドウの花が咲き始めます。




sijyuukara.jpg


 ミカイドウが咲いていた頃、シジュウカラが来てくれたのですが、葉や枝越しに、たった一枚の写真しか撮れませんでした。



murasakihanana.jpg


 改めて種を蒔かなくても、毎年咲いてくれるムラサキハナナ。




murasakikeman.jpg


 いつの間にか、家の庭に咲き始め、すっかり定着してしまったムラサキケマン。



ouinunofuguri.jpg


 オオイヌノフグリも、庭の何処かで、毎年花を咲かせてくれています。




muscari.jpg


 ムスカリも、細々とですが絶えることなく、花を咲かせてくれます。




suisen-01.jpg


 水仙は、ここ何年も植え替えをしていないのですが、年々増え続けています。



suisen-001.jpg


 水仙の向こうに青く見えるのは、ムラサキハナナの花たちです。



suisen-003.jpg


 水辺のような、不思議な風景にも見えますが、青い物は僕の車 Peugeot206の車体です。




turunichinichiso.jpg


 ツルナチナチソウは、狭い庭のあちこちに蔓を伸ばして、他の花のエリアを侵犯しようとします。適当に切り取ってしまわないと、庭中に広がって行く勢いです。



 本当は、この記事に桜の写真も載せるつもりでした。
 でも、枚数が多くなり過ぎるので、明日と言うことにします。
 また、更新が滞ってしまうような気もしますが、今回は写真のリサイズも住んでいるので、何とかなると思います。


 そして、明日の更新の後には、皆さんのブログへ、今度こそお邪魔しますので、宜しくお願い致します<m(__)m>














nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
お元気で何よりでした。庭のお花は健気にちゃんと季節ごとお花を咲かせてくれますね。
しかし水仙とムラサキハナナが一緒と言うのはちょっと驚きです。
ツルニチニチソウは本当に蔓延りますね(><; わが家も少しずつ抜いています。
by mimimomo (2017-05-01 06:58) 

じゅんぺい

こんにちは。
きれいなお花の写真をたくさんありがとうございます。
メジロは本当に目白なのですねーって、今更ですが(笑)

by じゅんぺい (2017-05-02 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。