SSブログ

謹賀新年 [季節]

umi.jpg

  明けましておめでとう御座います

  かなり遅れ馳せの新年の挨拶になってしまいましたが、まだ松の内と言うことでご容赦願います。

      torigami.jpg

 今年の干支に関わるものとして、昨年トーハクで撮らせて頂いた、薬師如来十二神将の内の酉神を載せて置きます。

 一応酉年の守り本尊のように言われることが多いのですが、実際には薬師如来を取り巻く十二神将の一人として、酉の方角を守っています。

niwatori2.jpg

 昔撮った中に、鶏の写真はないかと思って探して見ると、フィルムカメラで撮った古い写真が見付かったので、スキャナーで読み込んでみました。 

niwatori.jpg

 平成14年2月1日の撮影です。

 昔のことで、よく覚えていませんが、雪が降ったので、近くの公園まで雪景色を撮りに行ったのだと思います。
 すると、何故なのか、公園には二羽のニワトリがいました。
 奇妙な話ですが、何処かから逃げて来たのか、飼いきれなくなって誰かが捨てたのか、今となっては何も分かりません…
 ただ、こうして何枚かの写真が残っているだけです。

  

七草.jpg

 そして、今日はもう1月7日。恒例の七草セットを買って、例年のように七草がゆを食べました。 

シクラメン.jpg

 本当は、1月1日に更新するつもりでいたのですが、慌しさに紛れて、PCに向かう余裕がありませんでした。

 やろうと思えば、スマートフォンからも更新は出来るのでしょうが、あの小さな画面では長い文章を打ち込む気にはなれません…
 タブレットならば、何とか出来るのではないかと思って使ってみたのですが、何となく使い勝手が良くなくて、やはり僕にはPCの方が向いているようです…

 ということで、また更新の間隔があいてしまいました。

 前回の記事にnice!やコメントを下さった皆さんのところへも、まだお伺い出来ておらず、心苦しいのですが、どうかご容赦願います<m(_ _)m>

 昨年の暮れに、歴博のくらしの植物苑で撮った、山茶花の記事を書くつもりで、画像を少しづつリサイズしているところです。その写真が溜まったら、また更新するつもりですが、その頃までには皆さんのブログにお邪魔したいと思っていますので、宜しくお願いいたします。


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
そして、明けましておめでとうございます♪
この頃は大変お忙しくなさっていらっしゃるようですね。わたくし昨年最後になりますが、那智の滝へ行きました。
ふっとalbireoさんのことを思い出しましたよ^^
by mimimomo (2017-01-08 06:37) 

ぜふ

公園のベンチの下で雪をしのいでいるんですね。
デジタルと違ってフィルムの写真はプリントしていないと検索が大変でしょうね・・
by ぜふ (2017-01-08 10:12) 

枝動

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します
by 枝動 (2017-01-08 13:18) 

sasasa

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね(^_^)
雪の中の鶏って何となく絵になりますね。
by sasasa (2017-01-08 21:26) 

きまじめさん

こちらこそ遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。
当地では、お写真のように生き生きとした七草が手に入らないので
今年は手抜きを兼ねてフリーズドライの七草を使ってしまいました。
簡単すぎて味気ない気もしましたが。
本年もよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2017-01-09 23:55) 

アルファルハ

こんばんは
健康で過ごされる良い年であります様に、
今年も宜しくお願い致します。

by アルファルハ (2017-01-11 01:34) 

sakamono

雪の中のニワトリ、雰囲気のある写真ですね。
私はお店まで七草粥を食べに(飲みに?)行きました。
本年もよろしくお願い致します^^。
by sakamono (2017-01-14 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。