SSブログ

五月の風の中で [鯉のぼり]

2016koinobori.gif

 今年も、鯉のぼりの季節になりました。

 でも、最近は家の近くでも、鯉のぼりの上がっている家は、殆どありません。
 少子化と言いながらも、小さな男の子のいる家は、それなりにあるように見えますが、マンションだからとか、一戸建てでも竿を立てるスペースがないとか…

 時代が移ろって行けば、生活の状況も変わり、価値観も変わって行くのは、仕方のないことかも知れませんが…

 12回目の鯉のぼりのジフアニメは、スカイツリーから見た風景の中で泳がせることにしました。

20160426_032813965_iOS.jpg

 前の記事の最後に、牡丹を観て来たことを書きました。

 佐倉市の「歴博(国立歴史民俗博物館)」の「くらしの植物苑」で、特別展示『伝統の桜草』観て、駐車場から車を出して、少し走りかけたところで、植物苑の向かい側にある、佐倉城址公園の広い駐車場の一画に、牡丹が植えられているのが目に入りました。折角だから観て行こうと言うことになって、ちょっと寄って見ました。

 因みに、写真上方の左から3番目に止まっている青いのが、僕の車です。

20160426_033527258_iOS.jpg

 常設の牡丹園ではなく、この時期だけの特別な展示のようですが、思ったよりも沢山の牡丹を観ることが出来ました。

20160426_033053222_iOS.jpg

20160426_032951676_iOS.jpg

20160426_032740774_iOS.jpg

20160426_032438340_iOS.jpg

20160426_033439530_iOS.jpg

20160426_032604537_iOS.jpg

 前の記事に、mimimomoさんから頂いたコメントの通り、久し振りに歴博の「くらしの植物苑」へ行きました。そして、僕も6月の花菖蒲の時期と、朝顔の企画展示の頃に、また行ってみようと思っています。

 ただ、花菖蒲の方は 「くらしの植物苑」の展示ではなく、城址公園内の菖蒲田に植えられています。以前、菖蒲田へよく行っていた頃には、長い階段状の通路を通っていましたが、車椅子を押してではとても通れない道です。なんとか行ける通路はある筈ですが、どう通ればいいのか、少し確認しておこうと思います。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

mimimomo

出ました出ました!待ってました^^
おはようございます^^
あら、あんな所にボタンを持ってこられたのですね~
佐倉市かしら、熱心ですね~ 結構量もあるし、大変なお仕事でしょうね^^ 見せていただけるのは嬉しいですね♪
by mimimomo (2016-05-05 06:47) 

枝動

おはようございます。
恒例の鯉のぼり、今年も元気に泳ぎましたね♪
芍薬が好きなんですけど、牡丹との見分けがつかないんです^^;
by 枝動 (2016-05-05 10:43) 

sakamono

また鯉のぼりを見るコトができました^^;。
こちら、青梅の方でも、鯉のぼりを見るのはちらほらです。
一戸建てでも、庭ではなく、駐車スペースにしてしまうようです。
車は一家に2台、のような感じで。
by sakamono (2016-05-05 13:51) 

ゴーパ1号

こんばんは。
鯉のぼりの記事、今年も拝見できるかな〜と密かに待っておりました(*´ω`*)
くらしの植物苑は、ずいぶん前にゴーパ2号と出かけようと計画してた事を思い出しました。確か、アサガオが見たかったのだと記憶してます。
by ゴーパ1号 (2016-05-05 19:45) 

きまじめさん

鯉のぼり、今年も元気に泳ぎましたね。楽しみにしておりました。
小さい家の立ち並ぶ我が家の回りでは、
何軒もの家の2階のベランダから延ばされた竿の先に小さな鯉が泳いでいます。
それを眺めるのも楽しいものです。
by きまじめさん (2016-05-07 23:25) 

sasasa

確かに最近は鯉のぼりを見かける事が少なくなりましたね。
by sasasa (2016-05-08 21:54) 

ねこじたん

スカイツリーの高さだ〜
って おもいましたよ♪
コイノボリ オッキイの見ると
大人がうれしくなっちゃいます
by ねこじたん (2016-05-13 09:11) 

はてみ

私が生まれた時に父が鯉のぼりを買いまして、何度か庭で泳がせましたね。
男とか女とか考えず、鯉のぼりが好きだったみたいです(^^)
鯉のぼり、まだ生き残ってはいるけれど、各家庭の庭で泳ぐのが少なくなったのは、ちょっと残念です。
by はてみ (2016-05-27 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0