SSブログ

桜から桜草へ [花]

20160408_011511635_iOS.jpg

 昨日の、東京スカイツリー の記事から、日を置かず記事を書きましたが、こうしたことは、かなり久し振りのことです。

 既に先月になってしまった4月の事ですが、千葉県内の比較的近場の2か所で、樹齢300年と言う古い桜の大木を観て来たので、記事として載せて置くこととします。

 先ず最初は、4月8日に行って来た、千葉県印西市の『吉高の大桜』です。

20160408_012333676_iOS.jpg

 少し遠くからの写真ですが、その大きさが良く分かると思います。

20160408_011823510_iOS.jpg

 詳しい解説は、案内板の写真をご覧下さい。見づらい場合は、クリックで大きくなります。

 市の名称等に張り替えた後が見えますが、これは元々の地名が「印旛郡印旛村」だったものが、合併によって「印西市」になったという証拠です。

20160408_011651842_iOS.jpg

 近くには、見事な花桃も咲いていました。

20160408_012133580_iOS.jpg

20160408_012839452_iOS.jpg

 様々な花が楽しめますが、車で行った場合、途中にある公民館の駐車場に車を預けて、約2㎞ほど歩かねばなりません。
 僕の場合は、車椅子を押しながらとなるので、なかなか良い運動にはなりましたが(^^♪ 

20160408_030456534_iOS.jpg

 帰りには、佐倉市の『佐倉城址公園』へ寄って見ました。
 沢山の桜が、丁度見頃でしたので、幾つかを載せて置きます。

20160408_031057810_iOS.jpg

20160408_031139526_iOS.jpg

20160408_032220623_iOS.jpg

20160408_032356979_iOS.jpg

 最後は、桜ではなくキクモモの花でした。

20160412_021232185_iOS.jpg

 続いては、4月12日に行った、千葉県匝瑳市(そうさし)の『黄門桜』です。 

 既に、葉桜となりかけていましたが、こちらも立派な大木でした。

 「黄門桜」の駐車場はごく近くにあり、車椅子を押しながらでも、あっと言う間に着きました。

20160412_020548778_iOS.jpg

 こちらも、詳しい解説は案内板をご覧下さい。

 そして、こちらも市の名称等が張り替えられていますが、元の地名は「八日市場市」でしたが、やはり合併により「匝瑳市(そうさし)」となったことによります。

20160412_020706135_iOS.jpg

20160412_020739326_iOS.jpg 

20160412_021410424_iOS.jpg

 以上が、4月に見て来た桜の古木でした。 

20160412_024836354_iOS.jpg

20160412_024902840_iOS.jpg

  帰って来る途中、成田の『空の駅 風和里』の近くにある、菜の花畑です。

 この風景は、かなり以前ですが、山村暮鳥の「いちめんのなのはな」(風景 純銀もざいく)の詩と共に、ブログの記事にしたことがあります。 

20160408_034540895_iOS.jpg

 佐倉市の「歴博(国立歴史民俗博物館)」の「くらしの植物苑」で、5月8日まで開催されている、特別展示『伝統の桜草』での写真です。

 上の写真は、多分野生種だと思いますが、以下は主に江戸時代に作出された園芸品種だと言うことです。

 一部の桜草は、展示販売もしていました。

20160426_023151022_iOS.jpg

20160426_023328115_iOS.jpg

20160426_023356769_iOS.jpg

20160426_023601028_iOS.jpg

 「くらしの植物苑」前の、「佐倉城址公園」の駐車場内で、牡丹の花の展示もしていましたが、それはいずれまた記事にしたいと思います。 


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
どの桜のことだったか新聞に掲載されたのかしら、夫が大木の桜があるようだから、見に行けたら良いなーって言っていましたが・・・わたくしがなかなか時間が取れす、行き損ないました。
見せていただけて良かったです^^
佐倉城址公園はalbireoさん とても久しぶり?でしょうか。以前は良く記事にされていたような記憶があります。
今年は変化朝顔のころ、あるいは花菖蒲のころ行きたいと思っています。
by mimimomo (2016-05-02 06:14) 

ゴーパ1号

こんにちは!
お花がいっぱいの記事、素敵ですね〜。
大サクラ、ヤマザクラなのですね。風情があって見入ってしまいました。
(2キロは大変でしたね)
by ゴーパ1号 (2016-05-03 12:13) 

きまじめさん

昨年、吉高の大ザクラを見に行きました。
その時は花桃がこんなに見事に咲いていませんでした。
こんなに素晴らしいお花見ができて、
お父様もお喜びになられたでしょうね。
by きまじめさん (2016-05-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京スカイツリー五月の風の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。