SSブログ

東京スカイツリー [風景]

_DSC0014.jpg
 初めて、東京スカイツリーへ行って来ました。

 と言っても、2月19日の事ですから、もう二ヶ月半近く前になりますが…
 以前は、あまり興味を示さなかった父親が、昨年の一月以来車でトーハク(東京国立博物館)へ行くようになって、車窓から見えるスカイツリーの姿を見るうちに、急に行ってみたいと言い出しました。
 本当は、昨年の末頃に行く予定でいたのですが、前の記事にも書いた通り、急な入院となったため行けなくなっていましはた。
 そこで、今年の2月、天気の良い日を待って、漸く出掛けて来ました。


 
DSCF0007.jpg
 出掛けたのは平日でしたが、それなりに混んでいました。

 でも、身体障害者手帳があることで、料金も半額にして貰え、車椅子を押していることで、優先的に入場させて頂けたので、かなり楽に見学することが出来ました。

 入場する際にも、係の方たちがとてもスマートに案内をしてくれるので、実質的には割り込むことになる訳ですが、あまり後ろめたさを感じることもなく、自然に行動することが出来ました。
 とても、有り難いことだと思います。スタッフの方々、本当に有難う御座いました。
DSCF0021.jpg
 隅田川に向かって、スカイツリーの影が伸びています。

 太陽の動きと共に、少しづつ移ろって行くこの陰に入るのは、どんな感じなのかちょっと気になります。
 当日は、割合天気が良かったのですが、富士山が見える程ではなく、遠くはやはり霞んで見えました。
DSCF0025.jpg
 浅草寺の五重塔。
DSCF0051.jpg 
 トーハク(東京国立博物館)。
 何時もは見上げている建物も、上空から見ると随分と雰囲気が違って見えます。
i00001.jpg
 この風景を見下ろしながら、父親は戦争のことを話し始めました。

 71年前、終戦の年に19歳で入隊させられた父親の配属先は、隅田川の向こう岸に兵舎があった、高射砲連隊だったそうです。
 3月10日の東京大空襲の際には、兵舎も焼け落ち、この写真の右端の方にあった中学校を臨時の兵舎にしたと言うことでした。

 
DSCF0047.jpg
 眼下に見える言問橋は、諸説はあるものの、在原業平の和歌がその名の由来となったことは確かです。

 でも、東京大空襲の時には、この橋の上には焼夷弾で焼かれた焼死者であふれ、ここから川に飛び込んで亡くなった方たちも大勢いたと言うことです。

 そんな、青春時代の戦争の苦い記憶を、父はこれまであまり語ることはありませんでした。
 ですが、現政権が実質的な「戦争法制」を強引に通してしまうような政情を見るにつけ、90歳近くなった今、より多く人たちに、戦争の悲惨さをもっと語り伝えて置くべきだったと、些かの悔恨が胸をよぎることもあるようです。
DSCF0029.jpg
 地上には、まだ様々な戦争の跡があちこちに残されていますが、戦争から70年の月日が経った今、こうして高い場所から見ると、そんな出来事は無かったかのように感じられます。

 戦争が終わって6年も経ってから生まれた僕には、当然戦争の記憶はありませんが、この都市の嘗ての状況を良く理解して置かなければ、また同じ過ちを繰り返すことになるような気がします…
DSCF0031.jpg
    i00003.jpg
 東京スカイツリーには、「展望デッキ」と、より高い「展望回廊」とがあり、別料金になっていますが、折角なので、「展望回廊」にも昇って来ました。

 因みに、上記の写真では、「展望デッキ」で撮ったものと「展望回廊」で撮ったものとが、混在しています。
i00006.jpg
 スカイツリーから降りた後、近くにある水族館へも行って来ました。
 普通のミズクラゲのようですが、照明で赤くなったり青くなったりします。
i00005.jpg
 ガーデンイールは、昔から好きですが、やっぱり面白い生き物です。
i00004.jpg 
 大きな魚ですが、名前を書いたプレートを撮って来るのを忘れました…
 今回も、大幅に更新の間隔が開いてしまいました。

 その間に撮り貯めた、桜の写真が少しありますので、多分明日には更新する予定です。
 どうか、宜しくお願い致します。
20160408_034537232_iOS.jpg
 熊本で起きている地震のニュースが、連日報道され続けています。

 熊本の状況は、本当に気の毒に思いますが、あまり報道されていない大分県の状況も心配です。

 僕には、このブログを始めた頃に、頻繁にコメントの遣り取りをさせて頂いていた、ナナさんと言うブログ仲間がいます。詳しい地域は分かりませんが、過去の記事の内容からすると、大分県に住んで居られる筈です。

 ナナさんは、2012年5月を最後に、新たな更新はされていませんが、その記事に「山の上に家を買った」と書かれていた事や、そこに掲載されていた可愛い息子さんの姿を思い浮かべると、どうされて居られるのかと、とても心配になります…
 早く地震が収まり、これ以上の犠牲者が出ないことを、心から願っています。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
今日はちょっと忙しくしております。
いずれまたお伺いします。
by mimimomo (2016-04-30 20:43) 

ゴーパ1号

いいお天気の日に展望できて何よりでしたね!
by ゴーパ1号 (2016-04-30 21:53) 

sasasa

天気が良い日で、
眺めもよくて良かったですね(^_^)
by sasasa (2016-05-01 21:26) 

mimimomo

おはようございます^^
さすがalbireoさんですね~スカイツリーからトーハクの建物を写される(^-^♪
浅草寺の五重塔も良いですね。わたくしはまだ上がっていないので、これを見るとやはり一度上がっておくべきかと思いましたよ^^v
by mimimomo (2016-05-02 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

巡り来る春桜から桜草へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。