SSブログ

巡り来る春 [季節]

DSCF0025.jpg

 前回の更新から、六ヶ月が過ぎてしまいました…

 長期間に亘って更新が滞ってしまったため、心配をしてメールを下さった方も居られましたこと、本当に申し訳なく思っております<m(_ _)m>

ume-001.jpg


 そろそろ更新をしようかと思っていた昨年の九月末、父親の具合が悪くなり、急遽入院と言うことになってしまいました。
 八年程前の、脳梗塞の再発かとも思ったのですが、壁に貼ってある「FAST」という、脳卒中の状況のチェック表を見ても、どうもそうではなさそうな気もします。

 それでも、まったく足腰が立たない状態だったので、自分で病院へ連れて行くことは諦め、救急車に来て貰いました。

tachitubosumile-01.jpg

 なかなか診断がつかないまま、「脳梗塞再発の疑い」と言うことで入院しましたが、翌日には「帯状疱疹」の症状も現れました。その結果、同時に二つの病気の治療と、歩行訓練のリハビリが始まりました。

 結局、約二ヶ月後の十一月末頃に退院することが出来ましたが、歩行の困難さが以前より増してしまったため、退院に際しては、これまで以上に「日常的な見守りが必要」という条件が付いています。

 そのため、これまでの通所リハビリ施設に通うことが難しくなり、別の施設へ通うことになり、日常生活にも様々な変化が出て来ました。結果、退院後もバタバタと慌ただしい日々が続いており、ブログの更新も滞っていた次第です。

murasakihanana-01.jpg

 病院でリハビリに当たって頂いた理学療法士さんや、退院後の介護保険関連の対応をして頂いているケアマネージャーさんからも、日常生活での転倒等を防ぐために、見守りを怠らないようにと言う指示が出されていますが、同時に、出来るだけ機会を作って、外に連れ出すことも薦められています。

   skytree-001.jpg

 そこで先月は、父親が以前から行って見たいと言っていた、東京スカイツリーへ行って来ました。

 車椅子を押して行ったところ、入場等に色々と便宜を図って下さり、高所からの東京の街の眺めを、ゆっくり楽しんで来ることが出来ました。
 その件に就いては、次の記事に載せるつもりでおります。

 実際のところ、あまり思うようには更新が出来ないかも知れませんが、また宜しくお願い致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 付記

 ところで、上の記事に書いた、脳卒中であるかどうかを見極めるための「FAST」に就いて、以下に少し紹介して置きます。

        stroke-10.jpg

 かなり以前、NHKの番組「ためしてガッテン」で紹介されているのを見て以来、上の図をA4版の紙に印刷したものを、家の壁に貼り付けています。

 今回も、これで父親の様子を確認して、割合落ち着いて対応することが出来たと思います。
 また、実際に脳梗塞を発症した知人で、一緒にいた友人が、こうした知識を持っていたお陰で、すぐに病院へ行く事が出来、後遺症も残らずに済んだと言う人がいます。

 高齢化が進んで行く状況では、やはり必要な知識なのかも知れないと感じます。

 この画像の出典は、「国立循環器病研究センター」のサイトです。

 関心をお持ちの方は、以下のURLに詳しい情報があり、画像のダウンロードも出来ますので、利用されると良いかと思います。

 国立循環器病研究センター 循環器病情報サービス

 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/stroke.html

  上記URLのサイトにある画像をクリックすると拡大します。その画像の上で右クリックをして、メニューから保存するか、そのまま印刷するかを選択して下さい。
 このブログ上の画像も、同様に扱えますが、詳細な内容が書かれていますので、「国立循環器病研究センター」のサイトを読まれることをお奨めします。


nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
少し落ち着かれたようで、良かったと思います。しかし見守りが大切って、言葉で言うと一言ですが、大変なことですよね。舅が居るころわたくしもやりましたが、舅の場合は老人特有の物忘れだけでしたからまだ少し楽でした。
albireoさんもご自身お疲れが出ませんように、お父様ともどもお大事になさってくださいませ。
by mimimomo (2016-03-23 06:21) 

枝動

おはようございます。
お久しぶりです。謹んで、お父様のお見舞いを申し上げます。
大変なことと存じます。無理なさらないよう、ご自愛下さいませ。
また素敵なお写真と記事を楽しみにしておりますが、お時間の許す限りで、こちらも無理のないように続けて頂きたいと思います。
by 枝動 (2016-03-23 11:01) 

じゅんぺい

青空のスカイツリー、お父様も楽しめたようでよかったですね!

by じゅんぺい (2016-03-23 12:33) 

ねこじたん

お父様 落ちついてきてよかったですね
まだまだ 大変そうですが
albireoさんもムリなさらず…
by ねこじたん (2016-03-26 09:12) 

ゴーパ1号

こんにちは。
暖かくなってきました。
albireoさまも、お父上も少しでも過ごしやすい毎日になりますように。
by ゴーパ1号 (2016-03-26 09:39) 

はてみ

転倒を防ぐために見守りを怠らないように、でも外に連れ出す機会をつくるように、これは両立が難しいですね。一人で介護を担うことは介護者、被介護者両方のためにならないと私は思っています。もうすでにやっていらっしゃるのならいいのですが、ヘルパーさんなどを利用して、albireoさん自身のための時間をしっかり確保してくださいね。見守りカメラを設置して、別の部屋にいてもお年寄りの様子が見られるようにする、などという方法もあるみたいです。
by はてみ (2016-03-27 18:35) 

きまじめさん

お父様、倒れられたとのこと。お見舞い申し上げます。
でもお出かけになられるまでに回復なさってよかったです。
御介護、ご無理のないようおすごしくださいませ。
わが連れ合いは高齢ですので脳卒中の危険に直面しています。
それを見極めるための「FAST」、参考にさせていただきました。
by きまじめさん (2016-03-30 00:30) 

sasasa

お父様、退院できるところまで回復されてよかったですね。
介護って一口に言って、想像を絶する大変さがあるのですが、
どうか無理はなさらずにしてくださいね。
by sasasa (2016-04-11 22:24) 

雪

初めまして。
青い花の画像を検索していて偶然に辿り着きました。
私も母親が病気です。
美しい画像に心を癒やされました。
ありがとうございます。
お父様の御回復をお祈りします。
by (2016-04-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。