SSブログ

庭の木の花 [花]

DSCF0099.jpg

 ミカイドウの花は、例年通り3月末頃に咲き始めました。

DSCF0030.jpg

 長野県飯田市の親戚の家にあった、大きなミカイドウ木の根元に生えていた蘖(ひこばえ)を貰って来て庭に植えてから、ほぼ50年程になります。

 「幹に虫が入ってしまったから、何時倒れるか判らないぞ」と父親が言うので、倒れても危険の無いように、ロープで補強ししてはありますが、今年もそこそこに沢山の花を咲かせてくれました。

 庭のこの木の根元にも、蘖(ひこばえ)が生えて来たので、大事に育てているのですが、そちらにはまだ花は咲きません。

DSCF0047.jpg

DSCF0061.jpg

DSCF0099.jpg

DSCF0116.jpg

DSCF0126.jpg

DSCF0138.jpg

DSCF0042.jpg

  今年は、雨が多かったような気がします。

 例年よりも撮った写真の枚数が少ないのも、多分そのせいだと思います。

DSCF0024.jpg

 4月10日過ぎには、今年のミカイドウの花も終わってしまいました…

DSCF0001.jpg

 少し大幅に、枝を伐採してしまったため、何年か咲かなかったカリンの花が、今年は少しだけ咲きました。

DSCF0006.jpg

DSCF0010.jpg

 カリンの花は、今日(4月21日)現在、未だ咲いていますが、高い所に疎らに咲くので、あまり思うようには写真が撮れません…

DSCF0478.jpg

 最後は、これも未だ咲き残っているニワウメです。

 細い低木ですが、今年は沢山咲いてくれました。

DSCF0487.jpg

niwazakura.jpg

 ニワウメは、咲き始めた頃に雨が続いたせいで、早めに花が傷んでしまいました…

 ここ暫く、暖かくなったり、急に寒くなって季節外れの霙が降ったりの不順な天候は、花にも良くないのでしょうが、人間にも良くないようで、僕も久し振りに引いた風邪が、かなり長引いてしまいました…

 お陰さまで、風邪は漸く治りましたが、今日も雨が降って肌寒い一日でした。

 どうか、皆さんも体調を崩したりされないように、ご自愛なさって下さい。


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
どのお花もピンクと白が相まった美しいお花ですね。この時期の
albireoさんのお庭は通る方が目をとめられるのでは?^^

by mimimomo (2015-04-22 06:14) 

sakamono

今の時期、庭がいろとりどりになって、キレイなんでしょうねぇ~。
この季節がもう少し、長く続くと良いのですが^^;。
by sakamono (2015-04-29 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桜 2015年・春優しい薄紫の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。