SSブログ

十年 [日々の雑感]

_ICT0041.jpg

    立春が過ぎ、夜更けの空には春の星座が輝きはじめている。
    けれど、まだ寒い日が続き、春は遠い未来のように思えてしまう。
    それでも、あちこちで梅の花が咲き、木々には新しい芽が育ち始めている。
    やがて、冷たい風が、暖かい風に変われば、春はもうすぐ。

 2005年2月9日に、上の文章でブログを書き始めてから、十年が経ちました。

_DSC0028.jpg

 日常の様々なことが習慣的に出来ないという、将に三日坊主の僕が、ここ暫くはかなり滞りがちとは言え、このブログを十年間続けて来られたというのは、何とも不思議な気さえして来ます。

 インターネットとは、一体どんなものなのかと言う、ちょっとした好奇心から始めてみたブログは、暫くやって見てすぐに止めるだろうと思っていました。

 でも、ある時僕の記事の写真と詩に「癒されました」というコメントを頂いて、何だか止める機会を失ってしまったと言うのが、本当のところです。

 多分、そのコメントを下さったのは、嘗てのブログ仲間で、ガラス工芸を趣味にされていた、koyuri さんだったと記憶しています。

 その koyuri さんは、多分僕よりも、相当に若い方だったと思いますが、病弱な方だったようで、2010年に亡くなられてしまいました…

 同じ年には、僕にとって大切なブログ仲間の一人であった lapis さんも亡くなられています…lapis さんもまた、当時40代で、僕よりも15歳位若い方だったようです…

 十年目を期に、改めてお二人のご冥福を祈らせて頂きます 合掌

wasurenagusa.jpg

 ブログを始めた年の、最初の月である2月の記事を見て行くと、その当時にコメントのやり取りをしていた方たちの多くが、記事を消去してブログを止めておられたり、記事は残されたまま、休止されて居られます。

 初期の頃から交流を続けて下さっておられるのは、今では mimimomo さんと あやこ さんだけだと思います。

 お二人には、本当に感謝を申し上げます。

 そして、勿論のこと、現在お付き合い頂いている皆さん、有難う御座います。

 また、ブログから去って行かれた方たちや、休止中の方々が、お元気でいらっしゃることを心からお祈り致します。

simobasira.jpg

 最初の記事に、「立春が過ぎ、夜更けの空には春の星座が輝きはじめている」と書きましたが、今夜の夜空にも、冬の星座のシリウスとオリオンが、西の空に傾きかけ、東の空には、春の星座の乙女座が登り始めています。
 「春はもうすぐ」とも書きましたが、今日は強力な寒気が押し寄せて来ているそうで、春はまだ遠いようです。そして、この記事の冒頭には、2005年の最初の記事に倣って、紅梅の写真を載せましたが、当時家にあった写真の紅梅は、既に枯れてしまって今はもうありません。
 2007年の12月に、父親が脳梗塞を発症した際の慌しさの中で、水遣りを滞らせて、何鉢もの盆栽を枯れさせてしまいました。その中の一つが、この紅梅でした…

 十年も経つと、様々な事が変化し、移ろい去り、また新しい出来事や巡り合いもあると言うことです…

_DSC00055.jpg

 色々と慌ただしいままに、また暫く、ブログの更新が滞っています。

 写真自体が、なかなか撮れないのですが、先日は庭のナナカマドの枝に止まってくれた、ジョウビタキの写真が撮れました。時々見掛けるけれど、なかなか撮れない小鳥です。
 ちょっと地味な羽の色は、ジョウビタキの女の子です。

kubikirigirisu.jpg

 ツワブキの葉の下に、今年最初の昆虫も見付けました。
 バッタの仲間ですが、多分クビキリギリスでしょうか。
 長い産卵管があるようなので、こちらも女の子のようです。

dainichinyorai.jpg

 昨日の2月8日には、千葉県長生郡睦沢町の妙楽寺というお寺の御開帳に行って来ました。

 千葉県の広報誌に載っていた記事を父親が見つけ、観に行こうと言うことになったので、車で出掛けましたが、天気が悪く、道が混んで大変だったことも含めて、何れ記事にしたいと思うのですが、写真がほぼ同一のショットのものしかありません…多分、別の仏像の写真と絡めての記事にすると思います。

 以前にも紹介した、ネット上で大学レベルの講義を受講出来る、JMOOC(Japan Massive Open Online Course)の講義を、複数受講していたり、税金の確定申告が近付いて来たりしているので、なかなか思うように更新が出来ない状況です。でも、JMOOCの講座で学んだことを元にした記事も含めて、十年目以降も、まだブログを続けて行きたいと思いますので、何卒今後とも宜しくお願い致します。


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 17

kazya

10周年おめでとうございます
by kazya (2015-02-10 02:56) 

kinkin

10周年おめでとうございます、自分は今週末で、まだ6年目です。
by kinkin (2015-02-10 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
10歳のお誕生日ですね^^ おめでとうございます♪
albireoさんの方が少しだけ弟君だったのですね。もっともわたくしが真面目にやり始めたのは
2月の今自分だったのですが、誕生は前年12月3日。わたくし少しだけお姉さん。
10年の間にはいろんな移り変わりがありましたね。ブログ仲間の死は一番悲しい出来事。もちろん楽しいこともたくさんありますね。
これからも、またよろしくお願いいたします。わたくしもボケ予防に頑張ります~w
by mimimomo (2015-02-10 06:31) 

ぜふ

十周年おめでとうございます。
クビキリギスもお目覚めですか、もうすぐだと思いましたが大寒波ですね・・^^;

by ぜふ (2015-02-10 07:23) 

ゴーパ1号

祝10年!
私は来年。がんばるぞー!
今、albireoさんの記事でkoyuriさんの作品(かえるちゃん)を拝見させていただきました。
iPhone6にしてから、my365が全く使えず(アップデートもなし)春分さんやalbireoさんのお写真を拝見することが出来ず凹んでおります。
by ゴーパ1号 (2015-02-10 07:56) 

枝動

おはようございます。十周年おめでとうございます。
思えば、仏像のキーワードで、阿修羅の記事を拝見したのが初めてでした。
「癒される」と云うのは、私も同感で、花鳥風月の記事に温かみを感じていました。
FBでやっている[日常の花鳥風月]も、albireoさんのブロを参考に思いついた次第です(^^)
by 枝動 (2015-02-10 10:17) 

きまじめさん

十周年おめでとうございます。
何時もalbireo さんの記事に癒されると共に
仏像の魅力など、沢山の知らない世界を教えて頂きました。
これからも宜しくお願いいたします。
by きまじめさん (2015-02-10 23:31) 

uminokajin

十周年おめでとうございます。いつも鮮やかなゆったりとした色合いが
すばらしいです。
by uminokajin (2015-02-11 06:22) 

獏

10周年 誠に御目出度う御座います!(^^)☆

by 獏 (2015-02-11 12:55) 

はてみ

私も始めたのは2005年でした。ということは今年私も10年目を迎えるわけだなあ。お父様の発症から7年が経っているのですね。お疲れ様です。お父様が自分から行きたいところがあるのはいいですね。星空、このごろは漠然としか見ていませんでした。春の星座を探してみたいと思います。
by はてみ (2015-02-13 13:27) 

sakamono

10周年おめでとうございます!
私もインターネットとはどういうモノだろう、というのが始めたきっかけでした。
仕事柄、知っとかないとマズイかな、という思いもありました。
10年というと、ずい分tと長い時間ですよね。
ジョウビタキのメス、羽にこんなオレンジ色の部分があったんですね!
by sakamono (2015-02-14 00:52) 

アルファルハ

albireoさん、、10周年おめでとうございます。
by アルファルハ (2015-02-14 22:00) 

sasasa

10年と一口に言っても、
やはり結構な年月ですよね。
その間に色んな事があったりして、
でも、こうして続けられたことは凄い事だと思います(^_^)
by sasasa (2015-02-15 23:06) 

じゅんぺい

10周年おめでとうございます。
最初は昆虫図鑑の感覚で息子と拝見していた…日が懐かしいです。
私も月に一度くらいの更新になってしまっていますが、ここでしかやりとりできない方がほとんどなので大切にしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします!
by じゅんぺい (2015-02-16 19:25) 

ken_jp

お久しぶりです
10周年おめでとうございます^ - ^
いろんな事があったんですね

最近は部署が変わり、忙しさにかまけて滞りがちです(涙)
余裕が欲しい今日この頃です


by ken_jp (2015-02-23 20:10) 

asahama

私も2005年にはじめていました^^
私もこの10年でいろいろ状況が変わったなぁと思いました。
でも変わってないものもあるなとも思いました。

by asahama (2015-02-28 07:22) 

ねこじたん

10年 おめでとうございます
すごいですね♪
これからも 楽しみにしております
by ねこじたん (2015-03-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

正月行事かつうらビッグひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。