SSブログ

大晦日 [季節]

_DSC0007.jpg

 今年も、今日一日で終わりになります。

 何だか、色々なことがあっと言う間に過ぎて行ったような気もしますし、もう数か月以上も前の出来事が、つい最近のことのように感じられたりもします…

 でも、この梅の写真は、今現在家で咲いているものです。

_DSC0038.jpg

 この梅は、元々は盆栽で、父親が育てていたものですが、病気をして手入れが出来なくなった頃に、枯らさないように一旦地植えにしていました。

 でも、暮れから正月に掛けて、 毎年花を咲かせるので、昨年改めて鉢に植え直しました。
 花が咲く頃に家の中に入れれば、父親も観賞し易いと思ったからですが、昨年はあまり咲きませんでした。でも、今年はかなり沢山の花芽が付いて、数日前に咲き始めたので、早速写真を撮ってみました。

_DSC0027.jpg

 最近は、何となく、日々慌ただしい気分で、鳥の写真もあまり撮りに行けていません。

 これも、家の中から窓越しに撮ったヒヨドリです。

_DSC0017.jpg

 干乾びてドライフルーツのようになった、庭のミカイドウの実を食べています。

 ただ、それほど好んで食べているようには見えませんが…

_DSC0019.jpg

 改めて数えて見ると、今年のブログの記事は、今回を含めて41回だけでした…

 特に、後半はあまり写真が撮れていないこともありますが、以前のように色々な事柄を調べて記事を書くと言うことも、最近はさっぱり出来ていません…

 今年は、四月から、インターネット上で大学レベルの講座を無料で受講出来る「MOOC (Massive Open Online Course )」の日本版「 JMOOC (ジェイムーク)」 公認の「gacco」の講座が開講されることを知り、受講を始めました。

 第一回の、「中世史」の講座から始まって、「国際安全保障論」や「俳句」など、今年中に8講座を修了しましたが、そこで習ったことなども、記事にするつもりでいました…でも、なかなか思うように、文章が綴れなくなってしまったようにも感じます…

 来年の二月で、このブログも十年になりますから、改めて書きそびれている記事を書いて見たいと思っています。

_DSC0048.jpg

 仏像の記事もその一つですが、トーハクのお陰で、こうして自分で仏像写真を撮ることが出来るようになったので、様々な仏像を取り上げてみたいものです。(因みに、この仏像は平安時代初期の毘沙門天立像です)

 トーハク(東京国立博物館)と言えば、来年もまた1月2日~12日まで「博物館に初もうで」の企画があるそうですから、天気さえ良ければ、1月2日に行って来たいと思っています。

 また、今年も「寛永寺根本中堂特別参拝」が、2日と3日にあるそうなので、そちらへも行く予定です。
 この二日間だけ、十二神将などの彩色の施された仏像を、拝観出来るのが楽しみです。

 日々の慌ただしさにかまけて、皆さんのブログへお邪魔出来ず、とても心苦しく思っておりますが、何卒良いお年を迎えられますようにお祈り致します。

 そして、来年もまた宜しくお願い申し上げます<m(_ _)m>


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

銀狼

今年もお世話になり、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね^^
by 銀狼 (2014-12-31 02:47) 

kinkin

もう梅の花が咲いているんですね、自分の所は先日剪定しちゃったから
咲くかどうか・・・・・(咲いて欲しいです^^;)
来年も宜しくお願い致します、良いお年をお迎え下さい。
by kinkin (2014-12-31 05:35) 

ゴーパ1号

来年も健康第一で過ごしたいです☆
by ゴーパ1号 (2014-12-31 06:32) 

ぜふ

ブログは更新回数ではないと思います。
(毎日更新というのはそれはそれで意味があるとは思いますが)
ともあれ、深い内容の貴記事(深すぎてわからないこともありましたが^^)大変興味深く拝見しました。
来年またどこかでお会いできるといいですね。
by ぜふ (2014-12-31 09:28) 

uminokajin

ただ見させてもらっているだけです。
by uminokajin (2014-12-31 12:29) 

あやこ

もう梅が咲いているのですね^^

どうぞ良いお年をお迎えください
by あやこ (2014-12-31 12:39) 

はてみ

梅が咲くと春ももう遠くはないと思えますね。
気が早いけれど(^_^;)
「俳句」の記事をぜひ書いてください、楽しみにしています。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by はてみ (2014-12-31 13:28) 

gillman

あ、もう梅ですか。梅を見ただけでちょっと暖かくなるような。
いつもお写真楽しみにしています。来年も宜しくお願いいたします。
by gillman (2014-12-31 14:51) 

bun-ta

年が明けてからのお邪魔です。
盆栽の梅を地植え…うちのプランターの梅子さんと一緒ですね。
うちも今、花が咲いています。
毎年、実もつけています。
albireoさんとこも実がなるのでしょうか?
旧年中はブログの交流をありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by bun-ta (2015-01-01 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0