SSブログ

一葉桜 及び、トーハクの花・風神雷神図屏風 [博物館]

_DSC0378.jpg

 トーハク(東京国立博物館)の構内に咲いていた、イチヨウザクラです。

 正門から、法隆寺館へ向かう道筋に、かなり大きな木があって、沢山の花が咲いていました。(4月10日撮影)

raijin.jpg

_DSC0386.jpg

 ソメイヨシノなどの桜が終わると、八重桜が咲き始めますが、実を言うと僕は、八重桜の花にはあまり心惹かれることがありません…

 しかし、例外はあって、トーハクで毎年見る、このイチヨウザクラは、何故かとても好きで、咲いていると思わず立ち止まって、暫く眺めてしまいます。

_DSC0373.jpg

 ほんのりとした薄紅色を含んだ白い花びらが、幾重にも重なり、花の中央から、細い葉と化した一本の雌しべが見えている様子が、「イチヨウ(一葉)」の名の由来だそうです。

_DSC0381.jpg

_DSC0400.jpg

_DSC0403.jpg

_DSC0388.jpg

 この木は、人の背丈くらいの高さに広がった枝に、沢山の花が咲いているので、通る人の殆どが、枝の前に立ち止まって写真を撮っていました。

_DSC0306.jpg

 つい先日の、4月13日まで本館裏の庭園を開放していましたが、もう桜も終わったので、今は閉じられています。

 ここからは、その庭園内で撮った写真です。

 上のムラサキハナナは、例年群生していたのですが、今年はほんの僅かしか咲いていませんでした…

_DSC0289.jpg

 フッキソウは、庭園の通路沿いに植えられています。

 「富貴草」と書きますが、庭にでも植えて置くと、お金が入って来るようにでもなるのでしょうか?
 世間には「金の生る木」とか「幸福の木」とか、そんな怪しげな流通名で売られている木がありますが、このフッキソウの名はどこから来たのでしょうか?

 また、この植物は、図鑑に依って「常緑小低木」とも、「常緑多年草」とも書かれていて、一体どちらなのか、それも良く分かりません…高さが10~30cm程なので、実際には木とは思えませんが…

_DSC0231.jpg

 まだ、細くて小さな木でしたが、モクレンが咲いていました。

 少し前の記事に、ハクモクレンの写真を載せましたが、こちらが本来の「モクレン」で、白い花が咲く「ハクモクレン(白木蓮)」に対して、紫色の花が咲くため「シモクレン(紫木蓮)」とも呼ばれています。

_DSC0215.jpg

 キランソウも、庭園内のあちらこちらで、見ることが出来ます。

_DSC0298.jpg

 家の近くのスズメは、近寄れば忽ちのうちに逃げてしまいますが、都内のスズメは思い切り近寄っても、先ず逃げられることはありません。 

_DSC0301.jpg

 飛び立とうとしているスズメ。 

 この場所で、何か餌を啄ばんでいたので、嘴にちょっと餌のかけらが付いています。

_DSC0191.jpg

 こちらは、東洋館の前あたりにいたスズメ。

 やはり、 かなり近寄っても、平気で止まっていてくれるので、写真を撮る者としては、とても助かります。

raijin.jpg

 トーハクでは、5月18日まで、特別展「栄西と建仁寺」を開催しています。
 そこには、俵屋宗達の筆による、国宝「風神雷神図屏風」が出展されています。

 トーハクには、それを模写したとされる、尾形光琳筆の「風神雷神図屏風」(重要文化財)が所蔵されていますが、特別展「栄西と建仁寺」に併せて、光琳筆の「風神雷神図屏風」が、やはり5月18日まで、本館2階の第7室で公開されています。

 特別展では、当然写真撮影は出来ませんが、光琳筆の「風神雷神図屏風」については、有り難いことに写真撮影を許可してくれています。

fuujin.jpg

 他にも、仏像の写真を撮ったのですが、それはまた別の仏像の記事に、載せたいと思っています。


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 3

mimimomo

おはようございます^^
一葉桜はやはり素敵。上品な感じが好き^^
フッキソウは商売繁盛に繋がると、以前はスーパーの店先などでも見かけましたが、この頃はなくなっています。白い真珠のような実がつくところから、また常緑の葉が繁栄に繋がるからとか・・・名前の由来が書かれていますが、どうでしょうね^^
by mimimomo (2014-04-16 10:05) 

sakamono

八重桜は、パッと見のインパクトがあって、キレイだなぁ、とは思いますが
八重ではないサクラの方が、清楚な感じがしますね。主観ですが^^;。
う~ん、やっぱり都会に住むスズメは、人馴れしているんですね。
by sakamono (2014-04-19 12:25) 

mimimomo

こんにちは^^
今日青葉の森公園へ行ったら、まだ一葉が咲いていました。姿は悪くなっていましたがそれでも写してきました^^
by mimimomo (2014-04-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

庭の植物と小動物立憲主義の憲法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。