SSブログ

梅を訪れたハチとアブ そして庭の花 [花・昆虫]

_DSC0026.jpg

 遅れて咲いた、僅かな花を残して、梅も今年は花の時期を終えました。

 前の記事の最後に書いたように、梅の花を訪れた、ハチとアブの写真を載せて置くことにします。

 先ず最初は、セイヨウミツバチを3枚。

_DSC0025.jpg

_DSC0206-1.jpg 

_DSC0096.jpg

 ここからは、アブを2枚。

 ハナアブ科のヒラタアブの仲間だと思われます。

 

_DSC0117.jpg

 ヒラタアブの仲間も種類が多いようで、手元にある図鑑等では、それ以上の同定は出来ませんでした。

_DSC0237.jpg

 ここからは、庭に咲いている花たちです。

 アネモネは、植えてから2年ほど経つと、大抵無くなってしまうので、毎年11月頃に新しい球根を植えていたのですが、昨年はすっかり忘れてしまいました。
 でも、鉢に植えたものが一つだけ芽を出して、青い花を3つ咲かせてくれました。
 アネモネは、朝開いて、午後にになると閉じてしまう花ですが、 このような八重咲きの花の場合、僕は開きかけた(或いは、閉じかけた)姿が好きなので、そういう状態で撮ってみました。

_DSC0123.jpg

 同じような青い色をしていますが、ムスカリは毎年春になると、放っておいても庭のあちこちから顔を出します。

 この花は、かなり昔に父親が植えたのだそうですが、殊更に、増えもせず、減りもせず。いつの間にか咲いています。

_DSC0152.jpg

 逆光で撮った水仙です。 

 水仙も、3~4種類が、割合沢山咲いてくれましたが、もうそろそろ終わりに近付いています。

_DSC01231.jpg

 ここからは、普通はわざわざ庭に植える人は、多くはないと思われる花たちです。

 先ずは、ホトケノザ。


 
 

_DSC0142.jpg

 ヒメオドリコソウは外来種ですが、ホトケノザと同じシソ科オドリコソウ属なので、花の形は割合よく似ています。
 時々、両者の見分けが付かないと言う人がいます。でも、僕にはそれほどそっくりとも思えないのですが…

_DSC0135.jpg

 オオイヌノフグリ。

 僕は、ずっと昔から、この青い花を見ると、春が来たことを感じます。 
 大好きな花の一つです。

_DSC0195.jpg

 ムラサキケマン。
 下から順に花が咲いて、上の方の花が咲く頃には、下の方の花は萎れて、茶色っぽくなってしまいます。
 その為、野原でこの花を見掛けても、なかなか綺麗な状態で撮ることが出来ないので、庭に植えて置きたいと思っていました。
 すると、数年前から、いつの間にか突然、庭に生えて来てくれました。

_DSC0116.jpg

 これは、多分タチツボスミレだと思いますが、スミレの仲間は種類が多く、僕には同定は難しいので、取り敢えず「タチツボスミレの仲間」と言うことにして置きます。

 いつか、アオスジアゲハが羽化してくれることを願って、大きめの鉢に植えてある、まだ細い「クスノキ」の下で、沢山花を咲かせてくれました。

_DSC0160.jpg

_DSC0213.jpg


nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

ぜふ

飛行写真おみごとですね♪
ヒラタアブは模様も色もさまざまで同定がむずかしいですね^^;
タチツボスミレはやはり野生と違ってきれいに咲きそろっていますね。
クスノキにはいつか訪れてくれるでしょう^^
by ぜふ (2014-04-04 06:50) 

mimimomo

おはようございます^^
昆虫のホバリングしている所のお写真が良く撮れていますね。羨ましいです。なかなかピントが合いません。
先日旅先で昆虫ではないですが、ハチドリのホバリングしているところに
何度も遭遇しましたが、結局一枚も写せませんでした。止まっている所だけ。
アネモネのお色が素敵ですね。やはりアネモネは難しい? 我が家も消えました。
ムラサキケマンがお庭に出て来たなんて、何だか素敵^^
by mimimomo (2014-04-04 08:42) 

ゴーパ1号

アネモネ、1度だけ育てたことがありますが、思ったようなお花にならなかったな〜[。>_<。]
by ゴーパ1号 (2014-04-05 11:52) 

ねこじたん

春のお花 みごとですね!
お花見 終了しました
また なにかありましたら
ご参加くださいね♪
by ねこじたん (2014-04-06 14:01) 

sakamono

逆光の水仙がステキですね。小さな花々、この前私も撮り歩きましたが
ちっともキレイ撮れずに残念でした^^;。
by sakamono (2014-04-06 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0