SSブログ

薄紅色の芙蓉 [花]

_DSC0209-01.jpg

      フヨウ  芙蓉   アオイ科  フヨウ属

 今年の夏もまた、庭のフヨウが咲きました。

_DSC0139.jpg

 元々は、どこからか種が風に飛ばされて来たものか、庭に植えてあるホタルブクロの群れの中に生えていました。

 家の近くでは、この色のフヨウは見掛けないので、最初は鳥が種を運んで来たのかとも思いましたが、昨年出来た種を見ると、鳥が食べるような種ではなく、明らかに風に運ばれる形状の種でした。

_DSC0119.jpg

 最初は、何と言う植物なのかも解りませんでしたが、「草」ではなく「木」であることだけは、間違いなさそうだったので、狭い庭なので、一旦は引き抜いてしまいました。

 でも、葉の形状などをよく見ると、どうもフヨウのようなので、取り敢えず鉢植えにして、暫く様子を見ることにしました。

 

_DSC0058.jpg

 鉢植えにしてから、数年で花が咲き始めると、思いの外綺麗な花が咲いたのですが、水遣りが滞ると、すぐに葉が黄色くなってしまうし、日陰に置くと、花が中途半端にしか開いてくれません。

 そこで、庭の隅の日当たりの良い場所に、鉢ごと植えてしまいました。

 鉢の中であれば、多少は成長も抑制されるかと思ったのですが、それは間違いでした・・・

 

_DSC0035.jpg

 フヨウと言う植物は、秋になって葉が落ちて、木が枯れてしまったら、かなり思い切り枝を刈ってしまってもいいと言う、ネット情報を見付けました。

 そこで、地上50cm位を残して、バッサリ伐ってしまいました。

 

_DSC0047.jpg

 でも、春になって芽が吹き始めると、沢山の枝を出して、かなりの勢いで伸び始め、一番高い枝は、2m以上にもなってしまいました。

 七月終わりごろから咲き始めた花は、最初は一つ二つ程度でしたが、八月になると五つ六つと増え始め、盛夏の頃には十数個づつは咲くようになりました。

 今日からもう九月ですが、今朝もまた14個の花が咲いています。

 

_DSC0003.jpg

 フヨウは、早朝に咲き始め、午後も二時頃になると、少しづつ花を閉じ始めます。
 そして、夕方四時頃になると、どんなに明るくても、萎んでしまいます。

 近い仲間で、一つの花が何日も持つムクゲは、花の姿も似ていますが、フヨウの方が花びらに透明感が感じられるような気がして、僕はフヨウの方が好きかも知れません。

 

_DSC0039.jpg

 儚げにも見えますが、フヨウは真夏の花です。

 今年はまだ、沢山の蕾を残していますが、秋になって涼しくなり始めると、花の開き具合も悪くなります。

 フヨウの花も、最後まで綺麗に咲いて欲しいとも思いますが、この異常なまでの暑さには、何時までも続いては貰いたくないとも思います・・・

 

 

 


タグ:フヨウ
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

mimimomo

おはようございまーーーす^^
この芙蓉、どこかで見たと思ったら・・・ありがとうございました^^ お葉書でした(^-^
芙蓉も大きくなりますね。ご近所には槿しかないですが、わたくしも芙蓉のお花の方が好きかも。
by mimimomo (2013-09-01 09:48) 

斗夢

先日、酔芙蓉を見てきましたが、午前10時ではまだ酔った桃色にはなっていませんでした^^。
by 斗夢 (2013-09-01 11:34) 

sakamono

「明らかに風に運ばれる形状の種でした」という考察が、やっぱり
さすがですね^^;。
by sakamono (2013-09-01 15:21) 

ぜふ

見かけによらず生命力が強い植物なんですね。
街路に植えられるのもフヨウなのでしょうか、、それともムクゲ?
いずれにしてもアオイの仲間は暑い季節が似合いますね^^
by ぜふ (2013-09-01 21:23) 

ねこじたん

風のおかげで きれいなお花が見られてるのですね
なんだか すてきだな〜
by ねこじたん (2013-09-02 01:17) 

じゅんぺい

昔はたくさん見た気がするのですが…。
緑が無くなったわけではないので私に花を愛でる余裕が無くなったのかなあとか(^_^;)
by じゅんぺい (2013-09-02 07:13) 

きまじめさん

御近所の庭で何気なく、美しく咲いているのを見かけますが、
日当たりや水やりの具合で影響を受ける微妙な花だったのですね。
優しい色合いのお花ですね。
by きまじめさん (2013-09-02 14:25) 

ichii

実は家の裏のお宅の庭にも大きなよく似た木があり、近所でもよく似た花を見かけ…
9月1日にこの記事を見てから、
「はて、これはムクゲ?フヨウ?」とずっと区別がつかず…
パソコンで2窓で其々を検索比較しやっと区別がつきました。
確かにフヨウの方がやさしく柔らかい雰囲気ですね。
ムクゲは逞しく見えます。
裏の家のも近所のも、ムクゲでした。スッキリ(*^^*)v
by ichii (2013-09-05 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

May Line愛染明王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。