SSブログ

May Line [コラボ]

_ICT0020.jpg

 僕のブログへ、So-net ブログ以外から、良くコメントを下さる方に、gooブログで、「Colors of Breath」と言う、ブログをなさっておられる、ichii さんがいらっしゃいます。

 もう、何年も前のことですが、僕の撮ったアオスジアゲハの写真を、ichii さんが気に入って下さって以来、コメントをやり取りをさせて頂いています。

 僕が、アオスジアゲハを好きなことは、いつも僕のブログを見て下さっている方は、よくご存知だと思いますが、ichii さんは、恐らくは僕以上にアオスジアゲハがお好きなようで、ご自分でアオスジアゲハの幼虫を飼育されたことを、ブログに書かれておられるほどです。

_DSC0007.jpg

  ichii さんは、インターネット上で、Breath という、音楽ユニットの活動をされています。

 Breath は、作詞・作曲・ボーカル担当のichii さんと、編曲と演奏担当のchar312 さんによるユニットですが、非常に多彩なイメージの楽曲を発表されています。
 
  その作品の一つに、「May Line」と言う楽曲があり、既にYouTube 等で発表されていますが、今回新たに、僕の撮った写真を使った動画を作りたいとの申し入れを頂きました。
 僕の写真で宜しければ、と言うことで、了承させて頂きましたが、その結果が以下のYouTube動画です。

 動画を作成された際の、見事なエフェクト効果で、僕の拙い写真が、見違えるほどになっています。
 興味のある方は、是非ご覧下さい。

 また、サイドバーにも、「音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネル」のリンクを貼りました。

 因みに、タイトルの「May Line」は、ichii さんの造語とのことですが、曲のイメージには相応しいタイトルと、僕はそう感じています。

 

 このブログを始めた頃には、何人かの方たちと、写真や詩や音楽でのコラボレーションをさせて頂いていました。今も、「コラボ」のカテゴリーに、その時の楽しい思い出が残っています。

 今回は、数年振りのコラボレーションと言うことで、「コラボ」のカテゴリーで記事を書きました。

 実際のところ、ネット上には、様々な問題点があり、様々な被害を受けている人が、大勢いるようです。

 ですが、ちゃんと節度を弁えて、関わって行くことが出来れば、色々と楽しく有意義な交流が出来ることを、このブログによって実感出来たことも事実です。

 ここ数年の間に、子供向けの学習教材などの出版物に、写真を使わせて欲しいと言う依頼が、何度かありましたし、昨年と今年には、テレビの制作会社からの写真の使用依頼もありました。
 それらは、今回のような個人的な繋がりでの依頼ではなく、予算の少ない制作現場で、無償で使える素材を求めてのことのようです。
 テレビの依頼は、セミの羽化とナナフシの写真でしたが、画面に映ったのは、どちらも十数秒間程の事でしたが、僕は、虫や花を図鑑の写真のよう撮りたいと思っているせいか、恐らく分かり易い写真、ということで、アシスタントディレクターの方が、選んで下さったのだと思います。

 また、先日は、ご先祖の遺された古文書を読み解いていらっしゃるという方から、メールを頂きました。
 それは、僕のHPに、一部分を解読して載せていた古文書をご覧になって、参考にしたいので、全文の解読内容が知りたいという、とても丁寧な文面のメールでした。

 何とか、ご依頼に答えることは出来ましたし、暫く触れることのなかった古文書を、それを契機に再び読み始めることも出来ましたが、それも、ブログを続けて来たお陰かも知れません。

 子供の頃には、義務的にやっていた、夏休みの自由研究を、今頃になって楽しんでいるような気分でもありますが・・・
 
 そう言えば、夏休みも後半になると、ブログのアクセス解析に「自由研究」「セミの羽化」という検索ワードが増え来ます。
 もしかして、僕のブログが、子供たちの役に立っていれば、幸いなのですが。

 

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
素敵な交流ですね^^
それだけalbreoさんのブログが素敵だと言うことですよね^^
ところでタイトルのスペル・・・Lain、歌の方はLineになっているようですが・・・
by mimimomo (2013-08-31 13:35) 

albireo

>mimimomo さん
ご指摘、ありがとうございました。
早速、訂正致しました。何時もの、うっかりミスでした…

明日の、久々の記事、楽しみにしております。
by albireo (2013-08-31 13:42) 

ichii

動画、気に入って頂きとても嬉しいです。
私の音楽ユニット『Breath』もご丁寧に紹介して頂き、
リンクバナーまでも設置して頂き、本当に心より感謝致します。
こちらのブログでBreathを知って下さる方が増えると嬉しいな。
是非沢山の方に詩や曲やギターやアレンジ、動画などを気軽に楽しんで頂けたら嬉しいです。
albireoさんが『May Line』の曲を気に入って下さりとても嬉しく、
私もalbireoさんの写真がとても好きですので、是非作ってみたかったです。
沢山の素敵な写真にイメージがどんどん広がり、色んなバージョンを作りたくなります。(^^)
写真の美しさに駆られて、また別バージョンを作るかもしれませんが、その時はまたご報告しますね。
これからもBreathの曲を楽しんで頂けたら幸いです。
本当に心から感謝致します。
ありがとうございます。
by ichii (2013-08-31 18:08) 

枝動

こんばんは。
凄く良かったです!♪
楽曲は画像によって、画像は楽曲によって、それぞれがより上級へ昇華するんですね。理想的なネット交流で、見てる方も大変嬉しいですし、楽しいです。
間違いなく、albireoさんのブログは、子供達の役に立っていますよ。私にとっても、以前お願いした通り、学びの書ですから。
またひとつ、素晴らしい縁と仁義礼を拝見させて頂きました。
by 枝動 (2013-08-31 21:54) 

ぜふ

ステキなコラボですね。
縁というのはさまざまな形であるものだと最近つくづく感じます。
それがネットというデジタルの形であれ、縁があるひととは繋がるものなのだと思います。
by ぜふ (2013-08-31 22:05) 

きまじめさん

albireo さんの写真、
動画になるとまた違った美しさで迫ってきますね。
by きまじめさん (2013-09-02 00:00) 

じゅんぺい

携帯からなので動画は後ほど拝見させていただきますm(_ _)m
上手に付き合えば素敵な出会いがあるところですよね!
特にソネブロは!(^w^)
by じゅんぺい (2013-09-02 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。