SSブログ

オレンジ色の蝶・カミキリ・アブ [昆虫]

_DSC0097.jpg

 藪の中の葉に、見たこともない、オレンジ色の模様のチョウが止まっていました。

 何というチョウなのか、家へ戻ってから図鑑で調べるためにも、せめて少しでも、翅の裏側を見たいと思って、暫く待っていると・・・

 

_DSC0110.jpg

      ウラギンシジミ  裏銀小灰蝶  鱗翅目 シジミチョウ科

 閉じかけてくれた翅の裏がまっ白だったので、図鑑に当たるまでもなく、ウラギンシジミのオスだと分かりました。

 実は、かなり以前に、メスの個体を見たことがあったのですが、オスの実物を見るのは初めてでした。
 勿論、メスを見た際に、図鑑で確認してはいましたが・・・

          

       

               2005年11月8日の記事に載せた、ウラギンシジミ ♀
               腐った果実の汁などを好むらしく、鳥の食べ残した実の残った
               柿の木に来ていました。

 

_DSC0101.jpg

 シジミチョウの場合、大抵こんな風に翅を閉じて止まっています。「翅を開いてくれ!」と思って待っていても、なかなか開いてくれないのが普通なのですが・・・

 

_DSC0131.jpg

 この個体は、嬉しいことに、何度も何度も、翅を閉じたり開いたりしてくれました。

 

_DSC0156.jpg

      ベニシジミ  紅小灰蝶  鱗翅目 シジミチョウ科

 ベニシジミには、「紅」と言う文字が当てられていますが、どちらかと言えば、オレンジ色と言った方が良さそうな色の翅を持っています。

 

_DSC0183.jpg

 珍しい蝶ではなく、むしろ何処にでもいる蝶ですが、何だかとても可愛らしく思えて、見掛ける度に、思わずレンズを向けてしまいます。

 

_DSC0199.jpg

 翅の色や模様だけでなく、このちょっときつそうな感じの黒い目にも、可愛らしさを感じるのかも知れません。

 

_DSC0284.jpg

        トラカミキリ 虎天牛  甲虫目 カミキリムシ科

 ハチが怖いと感じる方には、一見スズメバチと見間違うかも知れません。

 実際に、スズメバチに擬態しているのではないかと言う説もあるそうですが、ススメバチが好きで、然程怖いとも思っていない僕は、そう簡単には騙されません・・・

 

_DSC0289.jpg

 飛び立つために、翅を広げようとしています。
 この後、何処かへ飛んで行ってしまいました。

 トラカミキリの名前の由来は、言うまでもなく、虎のような黒と黄色の模様のせいです。
 虎の模様と言うことで、トラカミキリ(虎斑天牛)とも呼ばれます。

 幼虫は、桑の木の幹の内部を食い荒らすため、桑の害虫とされています。

 広辞苑によると、クワトラカミキリ、クワトラムシの別名もあるそうです。

 

_DSC0250.jpg

       アオメアブ 青目虻  ハエ目  ムシヒキアブ科

 ちょっとアングルが良くないので、目が茶色に見えますが、正面から見ると、綺麗な青緑色の目をしているため、アオメアブと呼ばれます。

 

_DSC0262.jpg

 こちらの方が、目の青緑の部分が、分かり易いかも知れません。

 何だか、鋭そうな嘴を持っていますが、このムシヒキアブの仲間は肉食で、トンボやコガネムシのような甲虫などをも捕まえて、この嘴で体液を吸い取ってしまいます。
 僕は以前、ムシヒキアブ科のアブが、自分よりも大きなハチを捕まえているの、を見たことがあります。

 ムシヒキアブ科のアブは、基本的には人を襲うことはないそうですが、捕まえたりしようとすれば、刺される可能性は高いと思われます。また、この仲間のシオヤアブは、人間や家畜などに向かって来ることもあると言いますから、やはり気を付けるに越したことはないと思います。

 


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

ぜふ

サービスのいいウラギンくんでよかったですね^^
ベニシジミはかなり美麗な種類だと思いますが、あまりに普通にいるので珍しがられないですね^^;
トラカミキリはちょこちょこと動き回って撮影タイヘンですよね・・
by ぜふ (2013-08-30 06:50) 

mimimomo

こんばんは^^
綺麗な蝶ですね。
まだ見たことがないです。
ベニシジミは可愛いですよね。
小さいから写真を撮ってもなかなか目に焦点が合わなくて(__;
失敗作が出来てしまいます。

by mimimomo (2013-08-30 19:06) 

barbie

ハーレーカラーの羽の裏はシルバー!
むっちゃモダンですね☆
by barbie (2013-08-30 21:21) 

きまじめさん

ウラギンシジミ、オレンジ色の模様も美しいチョウですね。
初めてみました。
昨日ひまわりに蝶が止まっているのを見つけて撮ろうと思いましたが、
シャッターを押す度に羽をすぼめてしまいうまく撮れませんでした。
難しいですね。
by きまじめさん (2013-08-30 22:46) 

sakamono

ギンシジミ、言われてみると、確かに銀色という感じもしますね。
トラフカミキリを見たら、たぶん私もハチだと思うコトでしょう^^;。
by sakamono (2013-09-01 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

七月・庭の花と庭に来た虫May Line ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。