SSブログ

庭で羽化したセミたち [昆虫]

_DSC0037.jpg

 恒例の、「セミの羽化」です。

 今年は、羽化の全過程が撮れないままの、ブログへの掲載となりましたが、取り敢えず7月28日、7月30日、8月1日に撮った写真を載せることにします。

 19:12

 最初は、7月28日撮影の、5枚の写真です。山茶花の葉に止まって、羽化を始めていました。

 羽化直後の、逆さまにぶら下がっている様子から撮りたかったのですが、タイミングを逃してしまいました。

 

_DSC0057.jpg

  19:21

 

_DSC0073.jpg

  19:30 

 

_DSC0077.jpg

  19:58 

 

_DSC0086.jpg

  22:00

 

_DSC0001.jpg

  7月30日  19:00

  歩いている幼虫を見付けました。
 これは、上手くいい場面が撮れると期待したのですが・・・

_DSC0003.jpg

 19:06

 ハランの裏側で、羽化することに決めたようです・・・

 これでは、写真の撮りようがありません。かと言って、捕まえて別の場所に移してみても、そこで上手く羽化してくれる保証はありませんし、必要以上に人が触れることは、決して良い事ではないので、ここまでで諦めることにしました。 

 

_DSC0153.jpg

 8月1日  19:38

  この日は、センリョウの葉で羽化していました。

 しかし、玄関の階段下の狭い場所である為、思うようなアングルにカメラを構えられないまま、やはり逆さまの状態から撮り始めることは出来ませんでした。

 

_DSC0159.jpg

 19:40

 手前の枝が邪魔だったため、ハサミで枝や葉を切り落としたりしながら、撮影をしました。

 

_DSC0179.jpg

  19:50

 先ほどから、少し風が出て来ました。

 

_DSC0180.jpg

  19:51

 まだ、柔らかい翅が、風に煽られて、大きくなびいています。

 この状態の翅は、水分が多く、翅どうしが触れ合うと、癒着してしまう可能性があります。

 

_DSC0191.jpg

  19:53

 取り敢えず、無事でした。

 以前、この位の翅の状態で、風にあおられて地面に落ちてしまい、翅どうしが癒着してしまったアブラゼミを見たことがあります。

 そうなるともう、拾い上げて木の枝に捕まらせたところで、可愛そうですが、元には戻りません・・・

 

_DSC0242.jpg

  20:00

 それ以後は、何事もなく無事に翅も乾燥したようです。

 

_DSC0129.jpg

 朝、庭の柿の木に止まっていたアブラゼミの成虫。

 

_DSC0028.jpg

 やはり、柿の木の枝に止まっていた、ミンミンゼミ。

 今回は、羽化の様子は見られませんでしたが、これも家の庭で羽化した個体かも知れません。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ここ数年、セミの羽化の写真は、近くの森林公園へ行って撮ることが多くなっていました。

 しかし、今年はすべて家の庭での写真を掲載しています。

 本来、公園内というものは、自転車やバイクの通行は禁止されています。
 しかし、藤崎森林公園では、「自転車やバイクに乗っての通行は禁止です」という表示が入り口ごとにあるにもかかわらず、自転車を押して通る人の方がごく稀な状態です。

 しかも、この公園を通り抜けると、津田沼駅への近道となるため、かなり遠くから来るものもいるため、猶更酷い状態になっているようです。

 無論、夜間も同様ですが、更に無灯火で猛スピードで走って来るものが多く、とても危険です。

 その為、今年はすべて家の庭だけで撮ると決めたのですが、結果はこの通りでした・・・

 現在は、日本中のどこでもそうなのでしょうが、外へ出れば、先ず自転車に注意をしなければならない状態と言うのも、困ったものです。

 前回、蜂の記事を書きましたが、僕にとっては、スズメバチよりも、無謀走行の自転車の方が、遥かに危険に感じます。

 自転車に乗ったら、絶対に降りてはいけないと思っているのか、狭い道や、坂道でよたよたしながらも、降りて押すと言うことを知らないものも、多過ぎるように感じます。 

 本来は、自転車も道路交通法の規制下にある訳ですが、今の状況では、サドルの上は、道路交通法の治外法権にあるかのようです。

 今、自転車は、子供が加害者になり得る最たるものだと、僕はそう感じています。
 どうか、自転車に乗る方も乗らない方も、交通ルールとマナーを守るよう、心掛けて頂きたいと思います。

 


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

ぜふ

羽化途中の翅が風にあおられている様子は写真でもはじめてみました。
支脈のみどり色がうつくしいですね。
自転車はキケンですね。 何につけても、
マナー違反を指摘しづらい風潮になっていることが問題だと思います><
by ぜふ (2013-08-19 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
お庭でセミの羽化、三回も・・・やはり夜お庭を徘徊(?)されるのでしょうか^^
我家の庭にもセミが出て行った後と思われる穴がポコポコあいていますが、夜はどうも庭に出て行く気にならず・・・羽化を見たいと思いながら一度も見たことがありません(__;
自転車と言えば、千葉市の美浜区になるのかしら、殺人事件がありましたね。
自転車に乗る高校生?と犬の散歩の方が口論になって、自転車の方がお散歩中の方を殺してしまった・・・わたくしも自転車に脅威を感じる一人です。
by mimimomo (2013-08-19 07:16) 

ゴーパ1号

茶色い殻から出てくるのは緑色の蝉。そしてまた茶色くなるのですよね。不思議だなあ。
by ゴーパ1号 (2013-08-19 12:35) 

きまじめさん

羽化直後の翅の色はほんと美しいですね。
羽化したての翅は柔らかくて、あのようにあおられてしまうのですね。
そしてくっつきやすい事初めて知りました。
連れ合いは、中学生の自転車に後ろからぶつけられ、
大たい骨粉砕骨折で、すぐに手術できず、半年間の入院生活を送りました。
通勤の帰途だったので労災が適用され助かりましたが、
自転車に保険をかけていない人も多いようです。
おっしゃる通り、自転車でも自動車並みの凶器となる事を、
自転車に乗る方も、認識していただきたいですね。
by きまじめさん (2013-08-20 21:11) 

sakamono

今年もセミの羽化を見るコトができました^^;。
翅が癒着してしまうコトもあるんですね。タイヘンだ。
by sakamono (2013-08-23 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0