SSブログ

庭の花 その三 [野草]

niwa-nonohana 001.jpg

 家の庭に咲いた花の最後は、普通は「庭の花」とは呼ばないであろうと思われる花々です。

 オオイヌノフグリは、僕にとっては春を告げる、大好きな花のひとつですが、一般的には「雑草」と呼ばれる植物の類です。 

 

niwa-nonohana 01.jpg

 オオイヌノフグリは、外来種ですが、いつの間にか、日本の春を告げる野草と言えるほどに、広まっているように思われます。

niwa-nonohana 002.jpg

 ホトケノザは、以前から家の庭に自然に生えて来ていましたが、何故か花は咲かず、蕾のままの状態で種が出来る「閉鎖花」だけを付けていました。

 今年になって急に花を咲かせるようになりましたが、同時に数も増えていて、水仙の間に、まるで園芸植物のように咲き誇っていました。

 

niwa-nonohana 003.jpg

 ヒメオドリコソウは、同じシソ科であるせいか、ホトケノザとの見分けが着き難いという人が、時々いるようです。

 でも、良く見比べて見ると、その違いは分かると思うのですが…

 

niwa-nonohana 004.jpg

 ムラサキケマンは、別名をヤブケマンとも言う、ケシ科の植物です。

 柔らかそうな葉は、セリにも似た感じがするかも知れませんが、有毒植物だそうなので、山菜採りなどの際には、充分にご注意願います。

 

niwa-nonohana 005.jpg

 ハコベは、採っても採っても、幾らでも繁茂して来ます。

 子供の頃には、十姉妹や文鳥を買っていたので、良くハコベを採って来て与えていたことを思い出します。

 

niwa-nonohana 006.jpg

 これは、多分カントウタンポポであろうと思います。

 他の一年草の植物が、今年は生えて来なかった鉢に、突然生えて来ました。

 

niwa-nonohana 007.jpg

 タンポポを見付けた時の何時もの癖で、ガクの状態を確認してみると、やはりカントウタンポポのようです。しかし、家の近辺では、カントウタンポポは先ず見掛けないので、些かの謎ではありますが… 

 

niwa-nonohana 008.jpg

 今年は、スミレが沢山咲いてくれました。 

 

niwa-nonohana 009.jpg

 濃紫と薄紫の花がありますが、どちらも葉の形状や花の形から、恐らくタチツボスミレの仲間であろうと思われます。 

 

niwa-nonohana 010.jpg

 僕が採って来て、庭に植えたスミレもありますが、この薄紫のタチツボスミレの仲間は、いつの間にか自然に生えて来たものです。 

 

niwa-nonohana 011.jpg

 一昨年には、ツマグロヒョウモンの幼虫に、葉を食い尽くされてしまったせいか、昨年は殆ど花を咲かせてはくれませんでした。

 しかし、昨年の初夏に、スミレの咲いている辺りに、ミゾソバを植えたところ、これが繁茂して、スミレの葉を覆ってしまったせいか、昨年はツマグロヒョウモンの食害には遭わずに済んだようです。

 その為に、今年は沢山のスミレが咲いたものと思われます。

 庭に咲いた花は、他にもカキドオシやワスレナグサ等があるのですが、今回はこれまでとします。


 次回は、トーハクの「大神社展」へ行った際に、トーハクの前庭で撮った、ツグミの写真を載せる予定です。

 

 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
似たようなことが起こるのですね~ 今年は我家の庭にもこう言った野草が
増えたのですよ。仏の座がやはり閉鎖花から咲いたし、タチイヌノフグリが繁茂して、と言うよりしすぎて、抜くのに大童・・・
それからトキワハゼもあちこちに。
野草が繁茂しやすい気候だったのかしら。
by mimimomo (2013-04-13 19:47) 

ichii

雑草の可愛さに惚れると、庭の草むしりが出来なくなりますね。
どんな植物も可愛らしくてなりません。

お写真の件、分かりました。
ブログに後から頂いたこの件のコメントは非公開のままで、こちらにお返事を書き込ませて頂きました。
お写真の件、ご快諾頂き、感謝致します。
どんなものをどんな風にとか、出来上がりがいつとかは未定ですが、のんびりとお楽しみに。m(_ _)m
by ichii (2013-04-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。