SSブログ

庭の梅の木とヒヨドリ [花・野鳥]

umenohana (1).jpg

 三月初めの頃の寒い日。
 まだ蕾の梅の木の枝に、ヒヨドリが止まっていました。
 そろそろ、咲き始める筈の、梅の花を待ちわびるように、何度も辺りを見回しています。 

umenohana (2).jpg

 漸く、梅の花が咲き始めたのは、それから四日後の三月八日のことでした。

 これは、毎年沢山の実のなる梅の木です。

umenohana (3).jpg

 こちらは、以前の記事でも紹介したことのある、実生の梅の木です。

 数年前から、花が咲くようになりましたが、未だ実はなりません。
 

umenohana (4).jpg

 咲き始めると、花は次々と開いて、二日後くらいには、七・八分咲きくらいになりました。

 

umenohana (5).jpg

 梅の蜜を求めに来た、ハナアブです。

 因みに、これはまた別の梅の木です。
 八重咲きで、紅白の花が、混ざり合って咲く園芸品種で、実はなりません。
 元々は鉢植えだったものを、数年前に地植えにしましたが、狭い庭に梅の木が四本もあるので、あまり大きくなり過ぎないように、剪定をし続けないと、困ったことになりそうです…

 

umenohana (6).jpg

  花が咲き始めてから、蜜を求めて毎日ヒヨドリが訪れて来ます。

 上の写真のように、ハナアブなどが蜜を吸いには来ますが、梅は基本的に鳥媒花ですから、受粉の仲介は、主に鳥の仕事です。

  他所の梅の木では、メジロを良く見掛けますが、家の梅の木にやって来るのは、殆どヒヨドリのようです。
 尤も、四六時中見ていられる訳ではないので、多分メジロやスズメなども、来ているのかも知れませんが…

 

umenohana (7).jpg

 ヒヨドリは、顔まで花粉で黄色くして、一所懸命に蜜を舐めています。

 この木には、昨年も6㎏程の実が採れましたが、それもヒヨドリのお陰だと思うと、何だか少し愛おしく感じたりもします。

 鳴き声がうるさく、嫌われることも多い鳥ですが、昨年放送された、NHKテレビの「ダーウィンが来た」で、ハヤブサの襲撃をかわしながら、必死に海を渡って行くヒヨドリの群れの姿を見て以来、ヒヨドリは僕にとって、好きな鳥のひとつになりました。

 以下4枚ほど、梅の木を訪れたヒヨドリの姿を載せて置きます。

umenohana (8).jpg

umenohana (9).jpg

umenohana (10).jpg

umenohana (11).jpg

 

 さて、次の二枚の写真ですが、これはまた、僕にとっては、なかなか面白いものが撮れたと思っています。

umenohana (13).jpg

 家の台所の脇の小さな窓から、蜜を舐めているヒヨドリにカメラを向けていた時です。
 ヒヨドリが、突然今までと違った動き方をして、別の枝に飛び移りました。
 そして、再び飛んで、庭の外の道路に降りてしまったのです。
 見ると、嘴には何かをくわえているので、急いで写真を撮ろうとしたのですが、木の枝に遮られて、ピントを合わせることも出来ません。
 その時、急に車の走って来る音がしました。
 多分ヒヨドリは何処かへ飛んで行ってしまうだろうと思い、諦めかけたとたん、走って来る車を避けたヒヨドリが、再び梅の木に飛び移ってくれたのでした。
 枝に止まったヒヨドリに、急いでカメラを向け、数回シャッターを切りました。

umenohana (12).jpg

 撮った写真を見ると、ヒヨドリが捕まえたのはハチだと分かりました。
  少し拡大して見ると、アシナガバチのようです。

 また、写真を良く見ると、枝に叩き付けているようにも見えます。

  ヒヨドリがくわえているのは、アシナガバチの尻尾の辺りですが、それは刺されないための用心なのでしょうか?
  捕獲の際に、最初から尻尾の部分をくわえてしまうか、それとも一旦地面に叩き付けてから、改めてくわえ直したのか…
あまりにも、慌しい出来事だった上、この後はまた飛んで行ってしまったので、何もかも解らず仕舞いになってしまいましたが、ヒヨドリが昆虫を捕まえる様子が見られたのは、僕にとってはとても興味深いことでした。

 しかし、アシナガバチにとっては、折角越冬を終えて活動し始めたところを…、何とも気の毒なことではありますが…

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 また、半月以上更新出来ませんでした…

 前回の記事に書いた、本の片付けも、未だ続いていますし、昨年一年間やっていた町会の役員が三月で交代になるので、次の方たちへの引き継ぎの文書を作ったりしている内に、いつの間にか時間が通り過ぎて行ってしまったような気がします。

 でも、何度か上野のトーハク(東京国立博物館)へも行って、早咲きの桜なども撮って来ましたし、庭の梅以外の花も、色々と撮ってはいます。

 季節外れになり過ぎないうちに、次の記事も書きたいと思ってはいるのですが…

 

 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

ねこじたん

一生懸命な ヒヨドリさんが かわいいですね♪
蜜以外にも ハチも食べちゃうんですね
お忙しいようですが 体にきをつけてくださいね
by ねこじたん (2013-03-22 10:24) 

はてみ

四本も梅の木があるとは羨ましい限りです。
好文木という異名が、albireoさんちの庭にふさわしい感じがしますね。
by はてみ (2013-03-22 23:53) 

sakamono

口ばしの周りが真っ黄色ですね。こんなになるまで蜜を吸ってるんですね。
そしてハチも食べるんですね^^;。貴重な瞬間を見られました。
by sakamono (2013-03-23 13:53) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問ありがとうございました。
albireoさんのおうちには、梅の木何本?(^-^
by mimimomo (2013-03-31 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雛の祭り上野公園・春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。