SSブログ

お台場にて [オフ会]

IMGP3097.jpg

        夢という 風に導かれて

        あやまちの 船に揺られてく

        We belong to Earth  生きて行けるのなら

        いつかまた 戻れる日がある


              BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙(そら)を越えて〜
                                        

                         機動戦士ガンダム 劇場版「逆襲のシャア」主題歌

                             作詞:小室みつ子      作曲:小室哲哉

                           TM NETWORK  
                       アルバム「CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991」所収

        IMGP3081.jpg

 多分、十数年ぶりに「ゆりかもめ」に乗りました。そして、初めてお台場まで行って来ました。

 僕は、所謂「ガンダム世代」からは少し外れているので、TVアニメの
「機動戦士ガンダム」は、残念ながら殆ど観ていません。ですから、お台場へ来たのも、ガンダムを撮るのが、本来の目的ではありませんでした。


_DSC0026.jpg

 10月7日(日)13時~

 ブログ仲間の春分さんが企画して下さった、BBQオフ会へ参加させて頂きました。


IMGP3066.jpg

 以前の葛西臨海公園や、昨年の忘年会でもお会いした方たちと、初めてお会いする方がお一人とで、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

IMGP3069.jpg

 僕は、途中で乗り換えのミス等があり、少し遅れて着いたため、春分さんを始め、皆さんにご迷惑を掛けてしまいましたが、春分さんたちは、いつもの笑顔で迎えて下さいました。


IMGP3065.jpg

 普段は、ブログの記事やコメントの中で、謂わば筆談を交わしている方たちと、実際に出会うことは、些か人見知りな僕にとっては、ちょっと不思議な感覚ですが、何時の間にか普通に会話をしているのは、もっと不思議なことのような気もします。

 それは勿論、集まった皆さんが、素敵な方たちばかりだからです。



_DSC0025.jpg

 場所は、お台場にある「ダイバーシティ」の屋上です。

 屋上の外れからは、ガンダムの後姿が見えています。
 

 
 ここのBBQテラスには、2時間半という時間制限があって、終了30分前になると、スタッフのお兄さんが知らせに来ました。

 来る時も、建物の中は酷く混雑していて、帰りもまた、相当な人混みでしたが、その中を全員でガンダムを観に行きました。

IMGP3094.jpg

 
 「実物大」なのだそうですが、やっぱりそれなりの迫力と、存在感はあります。
 

 しかし、アニメの中の存在の「実物大」と言うのは・・・


 取り敢えず、アニメの設定の大きさ通りという意味なのでしょうが、「実物大」と言う言葉には、些かの違和感を覚えないでもありません・・・


_DSC0113.jpg

 近くには、こんな花々が飾られていました。

_DSC0091.jpg

 ベゴニア、百日草、メランポジュームなどの花が、約1万鉢程もあるのだそうですが、実はこの花々もまた「実物大」のガンダムの胸像として設営されたものでした。

IMGP3077.jpg 

 ネットで調べて見ると、「実物大」の「フラワーガンダム」のサイズは、幅約10メートル×奥行約6メートル×高さ約7メートルなのだそうで、正式な名称は「フラワーガンダムトピアリー」というのだそうです。

 しかし、「トピアリー」と言うのは、灌木などを刈り込んで、様々な幾何学模様を作ったり、動物の姿を象ったりすることを指すのだそうですから、この場合はちょっと違うようにも思えます。

_DSC0080.jpg

 全体を撮ると、菊人形のような感じですが、こうして花だけをアップで撮ってみると、また違った雰囲気で、なかなか見事なものではありました。

 尚、「フラワーガンダムトピアリー」の展示は、10月28日(日)までだそうです。

IMGP3098.jpg

 「ダイバーシティ」からの帰り道、みんな楽しそうに話しながら、歩いて行きました。

 
 
 いつも、素敵な企画を立てて下さり、一番遠方から来て下さる春分さん。本当に有り難う御座いました。

 そして、今回お会い出来た皆さん、楽しい時間を有り難う御座いました。

 きっとまた、お会いしたいと、心からそう思っております。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

kazya

先日はお疲れ様でした♪
またよろしくお願いします(^^)
by kazya (2012-10-11 04:50) 

ぜふ

屋上でガンダム見ながらバーベキューというのはおもしろ・おいしそうですね^^
フラワーガンダムの存在知らなかったので是非見に行きたいと思いました。
by ぜふ (2012-10-11 06:35) 

ゴーパ1号

お花の種類が様々でしたよね。
どなたのお見立てだったのでしょう。
みなさまのお元気な様子がわかって嬉しい1日でした^^
by ゴーパ1号 (2012-10-11 09:15) 

春分

いつも変なところですみません。あんなに混雑しているビルとは知らず。
ガンダムが大人気になった理由の一つに宝塚的と言うか演劇的と言うか
決めゼリフの上手さが言われます。「坊やだからさ」とか「認めたくない
ものだな、若さゆえの過ちを」とか。あれは いいものです。時間が許せば
みてみて下さい。映画版なら三部作ですから6時間もあれば見られます。
と言っても、見る暇はないでしょうね。忘年会の計画もあったし、また次回
お話させて頂こう。楽しいお話ができて嬉しかったです。
by 春分 (2012-10-11 18:25) 

はてみ

刈り込まないタイプのものをトピアリーとして作ったことがあります。
言葉も拡大解釈されて使われているのでしょうね。
フラワーガンダム、どんな花が使われているのかなんて気に留めていませんでした。

by はてみ (2012-10-11 22:22) 

きまじめさん

BBQ参加出来ませんでしたが、
その様子こちらで楽しく拝見させていただきました。
2009のガンダムは見に行ったのですが、今回はまだ見ていません。
見上げた感じで撮られたガンダム、恰好いいですね。
by きまじめさん (2012-10-12 22:48) 

sakamono

ブログでコメントを交わしている方と、実際に会うのは、確かに不思議な感じが
しますね。私も友達と、「架空のモノの『実物大』とは、どういうコトだ?」なんて
会話をした覚えがあります^^;。
先日はありがとうございました。また、よろしくお願いします。
by sakamono (2012-10-13 15:44) 

miwa

フラワーガンダムは、10/28までなんですね~
花だけのUPも綺麗です。今回は、ガンダムを見れると
思ってなかったのでラッキーでした(^^♪
by miwa (2012-10-15 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

芙蓉彼岸花の歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。