SSブログ

東博の桜 [花]

DSC00245.jpg

  ヨシノシダレ

 この時期になると、上野の東博(東京国立博物館)本館前の、ヨシノシダレの花が咲いたかどうかが、何となく気になります。

 ここ数年、あまり綺麗な状態では、見られなかったので、今日は多少無理をして時間を作って、見て来ました。

 七、八分咲きくらいで、近付いて花を観るのには、一番いい時期のようです。

IMGP2157.jpg

 東博の本館前の前庭の芝生に、ドーム状に仕立てられたこの大きな樹が、ヨシノシダレです。

 全体を観るには、もう少し開花が進んでからの方がいいかも知れません。

DSC00252.jpg

 他の桜とは、些か雰囲気の異なる、少し大きめな感じのこの花が、僕はとても好きです。

DSC00268.jpg

 明日(4月11日)は、また天気が悪くなり風も強いようですが、NHKテレビの天気予報で、明日の風では、まだ桜はあまりひどくは散らないのではないかと言うことでしたので、ヨシノシダレも今度の土日位までは、観られるかも知れません。

DSC00327.jpg

 現在、東博では、「春の庭園開放」が行われていて、本館裏の庭園に入ることが出来ます。

 期間は、2012年3月10日(土) ~ 2012年4月15日(日)10:00~16:00 で、ここでは様々な種類の桜が観られます。(入館料:一般600円)

DSC00397.jpg

 ショウフクジザクラは、相変わらず艶やかな花を咲かせていました。

 でも、この花はもう散り始めていましたから、土日には見頃を過ぎてしまうかも知れません。

DSC00410.jpg

 桜を背景に、建物の全体を撮りたかったのですが、何故かこの前に立ち止まって、桜を眺める訳でもなく、ひたすら携帯電話のメールを見ている小父さんがいて、なかなか立ち去ってくれません。

 暫くして、その人が立ち去ると、今度は別の年配の女の人が来て、やはり携帯のメールを見詰めながら、ニヤニヤして立ち止まっています・・・。

 この場所は、メールチェックに最適な場所なのでしょうか・・・何とも、不思議です・・・

DSC00403.jpg

 本当は、桜の写真を撮ったら、桜を詠んだ古典の和歌を添えた記事を書くつもりでした。

 でも、今日は慌しく(東博にいたのは20分くらいでした)、桜の写真を撮って来たので、東博の「春の庭園開放」の紹介を兼ねて、やはり慌しく記事を書きました。

 (写真は、沢山撮って来たので、桜を詠んだ和歌を添えた記事は、改めて書くつもりです)

DSC00298.jpg

 庭園内には、ムラサキハナナの花も、素晴らしい群落を成して咲いています。

 実は、前の記事にsera さんが、僕のブログにこの花の写真が載っていることを期待されて、ご訪問下さったそうです。

 先日は、ご期待に沿えなかったので、今日はムラサキハナナも載せておくことにします。

DSC00012.jpg

 因みに、こちらはムラサキハナナの個体です。

 東博では、撮り損ねたので、家の庭に咲いている花を載せて置きます。


タグ:東博
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

ゴーパ1号

梅も桃も桜も、枝垂れている姿につい贔屓目してしまうのは何故でしょうね^^;
by ゴーパ1号 (2012-04-10 23:01) 

ねこじたん

立派なサクラですね
和歌 楽しみにしてます!
しかしケータイのフシギ 気になります
by ねこじたん (2012-04-11 06:53) 

sera

ムラサキハナナ、ありがとうございます!
きれいですね!今週、まだ見れるかな、、、
桜もきれいです!
裏庭にも色々な桜がありますね。
やっぱり、和風の建物は桜に似合います♪
by sera (2012-04-11 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
ヨシノシダレってとても馥郁としたいいお花ですね。
今年は三箇所+自宅近辺の桜を見たので、来年行きたいですね~
桜と一緒にムラサキハナナ・・・わたくしも写しました^^
by mimimomo (2012-04-11 08:52) 

ほしくず

はじめまして☆
東博のヨシノシダレが気になって、こちらにたどり着きました。
7日はまだ咲き始めたばかりでしたが、だいぶ咲きましたね。
すぐに葉が出てしまうのでなかなか見頃に会えず。。。
週末に行ってみたいと思います!
両大師の「御車返しの櫻」も見頃だと良いです^^
by ほしくず (2012-04-11 09:26) 

春分

今週はもう上野に行く機会はないです。普段非公開の庭を見たかったなぁ。
花は盛りだけじゃないとは言え、さすがに来週はもうダメか。
ここで見せて頂きます。
by 春分 (2012-04-11 18:20) 

kazya

15日…
サクラはちってるだろうけど
いってみようかなぁ♪
by kazya (2012-04-11 20:05) 

きまじめさん

ヨシノシダレ、満開になったら、見事でしょうね。
今日の雨・風が無情なものにならなければよいのですが。
近くの公園の花吹雪が見事で、美しかったです。
by きまじめさん (2012-04-12 00:12) 

じゅんぺい

川越にある中院の枝垂れ桜が良いのですが
今年も見に行けませんでした。
桜の良い時期に出会うのは難しいですよね。
by じゅんぺい (2012-04-12 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

遅く咲いた梅桜の和歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。