SSブログ

旧安田庭園にて [風景]

skytree-01.jpg

 両国にある「旧安田庭園」から望む、東京スカイ・ツリー。

 「旧安田庭園」は、安田財閥を興した安田善次郎が所有していた庭園で、安田善次郎の死後、当人の遺志により、東京市に寄贈され、現在は墨田区の管理の下にあります。
 元々は、江戸時代の大名の下屋敷で、庭園内に近くを流れる隅田川の水を引き入れた池を造り、潮の干満による景観の変化を観賞して楽しむという目的で設計されたものだと言います。

 現在は、そうした機能は失われていますが、当然池は残されていて、カルガモやコサギなどの水鳥の姿を見ることが出来ます。

 

kosagi-01.jpg

 昨年の大晦日に更新した記事にも、コサギの写真を載せていますが、それは家の近くの、冬枯れた田圃で撮ったものでした。その場所では、不用意にコサギに近付くと、あっという間に逃げ去ってしまうので、相当な距離を置いて写真を撮っています。

 ところが、ここ「旧安田庭園」 では、かなりの至近距離まで近づいても、知らん顔で餌を採ったりしていて、人間の存在を警戒する様子もほとんどありません。

 でもそれは、コサギばかりではありません。 

 

yurikamome-01.jpg

 隅田川が近いので、ユリカモメも来ています。

 まあ、ユリカモメは、上野の不忍池でも、同様に人を恐れる様子はありませんから、驚くにはあたりませんが…。

 

hakusekirei-01.jpg

 ハクセキレイは、最近は家の近くでも、コンビニの駐車場などで、人が落として行ったパンくずなどを見付けてはついばんでいる様子が見られ、以前よりは人間を恐れなくなって来ているようにも思われますが、都内で見掛けるものに比べると、なかなか近寄らせてはくれません。

 

suzume-01.jpg 

 スズメは、もともと人間の生活圏の中で暮らしている鳥ですが、家の近くでは、なかなか思うようには、写真も撮らせてはもらえません。

 でも、この場所も含めて都内で見掛けるスズメは、平気で人間に近付いて来ます。

 あまりにも人の多過ぎる都会に暮らす鳥たちにとっては、人間の存在など気にしていては餌も探せないということなのかも知れません。

karugamo-01.jpg

 それから、僕にとってはあまりにも身近過ぎる鳥ですが、ここの池にもカルガモがいます。

 渡り鳥ではないカルガモは、決して珍しい鳥ではないので、野鳥愛好家には、あまり興味を示さない人も多いようですが、僕にはいつも大切な被写体と言えます。

 

ikenohotori-01.jpg

 決して広い庭園ではありませんが、ここもまた都会に残された、貴重な緑地帯と言えます。

 鳥たちにとって居心地のいい場所は、人間にとっても大切な場所だと思います。

 

skytree-04.jpg


 今日の記事の写真は、すべて1月3日に撮ったものです。

 正月休みの最後の日に、「神田明神」と「湯島天神」という、「祟り神」とも言える、僕の大好きな歴史上の人物である、平将門公と菅原道真公を祭る神社へと、初詣に出掛けました。

 その途中、電車の車窓から何時も見える、東京スカイツリーを撮りたくなり、両国の駅で途中下車をして、江戸東京博物館から撮ったのが上の写真です。

 その後、もう少し違う状況でスカイツリーの写真を撮れないかと思い、以前に一度だけ行った事のある、「旧安田庭園」 へと行って見ました。

 それが今日の記事に冒頭から載せた写真です。
 本当はもっと早く記事にする予定ではいたのですが、様々な慌しい状況の連続で、今頃になってしまいました。

 まだ、今年も2ケ月目に入ったばかりですが、もう後10ケ月と少しという言い方も、確かに出来る訳で、この慌しさを何とかしないと、ただひたすらに、時の流れに押し流されてしまうような気がして、些かの焦りも感じてしまいます。

 せめてもう少し、写真を撮る機会を増やして、プログの更新頻度も高めたいと、何時も何時も同じような事ばかり考えているような気がします…。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

ゴーパ1号

鳥たちも、環境に合わせた生きる術を身につけているのですね。
スカイツリーは、ついつい探しては見、探しては見を繰り返してしまいます。
by ゴーパ1号 (2011-02-03 00:10) 

かっか

「人間の存在など気にしていては餌も探せない」
ほんとにそのとおりなんでしょうね・・

近くに寄らせてくれるのはうれしいですけど。
by かっか (2011-02-03 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
今回シドニーでも、鳥に遭遇しましたが、日本と小鳥より逃げないので写しやすいです。
どうも日本の小鳥のほうが人を嫌うように思えます。
ま、それも場所によりけりなんでしょうね。都会のほうが人馴れしているのかもしれません。
スカイツリーはまだ一度も写していません。そのうちきっと・・・
by mimimomo (2011-02-03 09:57) 

gillman

ぼくはこの安田庭園の隣にある両国中学に通っていたので、この庭園では学校の帰りに毎日のように遊んでいました。懐かしいです。
by gillman (2011-02-04 10:30) 

dino-tail

都内でこんなにたくさんの鳥たちを見ることができるんですね!
羽の模様まで美しい写真は今まで見たことがありませんでした。
おっしゃるとおり、人を気にしていたら生きていけないのでしょうね…
また次の更新を楽しみに待ってます!
by dino-tail (2011-02-04 23:26) 

sakamono

潮の干満による景観の変化?発想がスゴイなぁ...と思いました^^。
スカイツリー、まだ見ていません。そのうち見に行ってみたい、などと
思っているのですが。
by sakamono (2011-02-05 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。