SSブログ

春のプロローグ ~まだ寒い季節の中で~ [花]

DSC00110.jpg

  カワヅザクラ 河津桜   バラ科

 テレビのニュースで、河津桜が咲き始めたと聞いたのは、確か先週の事だったような気がします。

 上野の東博へ、昨日(2月21日)「国宝 土偶展」を、最終日になって、漸く観に行って来たのですが、寒い日の曇り空の下、本館前の庭園にある、未だ若い河津桜の木にも、既に沢山の花が咲いていました。

 

DSC00113.jpg


   芽吹き始めた木々を渡る

   冷たく寒い風は

   まだ春が遠いことを

   告げるように吹き抜ける


   けれども咲き始めた花たちは

   もう春が近くまで来ていることを

   確かに知っているのかも知れない

 

DSC00240.jpg


   冬の寒さに耐えるように

   背中を丸めながら

   俯きがちに歩いて行けば

   多分春は遠ざかってしまう

   何故だかそんな気がするから


   花の咲き始めた木々の梢に

   顔を向けて見上げながら

   背筋を伸ばして歩きだそう



   そうすればきっとほんの少し

   少しだけ春は近付いて来るから



 

DSC00115.jpg 

 河津桜の色は、染井吉野などと比べると、少し赤みが強いようですが、曇り空の弱い光を透過した花びらは、とても優しい感じがします。

 柔らかなその彩りは、まだ寒い風の中でも、やがて訪れる春のプロローグのように思えました。


 

DSC00162.jpg

  ウメ   バラ科 

 東博の表敬館の裏手には、白梅と紅梅が、沢山の花を咲かせてくれていました。

 

DSC00165.jpg

 出掛けて行ったのが午後からで、最終日の「土偶展」が、30分待ちの混雑だったため、今回の記事の写真を撮ったのは、午後の4時頃からでした。

 八回も行った「阿修羅展」でも、そんなに並んだのは一回きりでしたが、あの展覧会を一つのきっかけにして、日本美術への関心が高まっていると言う話を聞いたことがあります。

 今回の「土偶展」の長い行列も、その証なのかも知れません。

 

DSC00175.jpg

 特にこの時期では、四時を過ぎると光が回らなくなり、自然光で写真を撮るには、あまり向かない時間帯のように感じますが、その上空も曇っていたので、背景がどれもグレーになってしまいました。 

 

DSC00188.jpg

 でも、それなりに花が引き立って見えるような、そんな気もするので、取り敢えずよしということにしましょうか。

 

DSC00191.jpg

  家の庭にある梅の木は、まだしばらくの間は咲きそうにない、固い蕾を付けたままですが、東博の庭園の梅の木は、もうすっかり満開でした。

 

DSC00316.jpg

 レンテンローズ  キンポウゲ科 

 東博からの帰り道に、西洋美術館のミュージアム・ショップへ寄って、前庭に出ると、植え込みの下にこの花が咲いていました。

 先に写真を載せた、桜も梅も、どちらもバラ科の植物ですが、名前に「ローズ」という言葉を持つこの花は、バラ科ではなく、キンポウゲ科の植物です。

 一般的には、「クリスマスローズ」の名で知られている花ですが、この時期に「クリスマス」というのは、何とも納得の行かない名称だと思います。

 

DSC00329.jpg

 僕がこの花を最初に見て、写真を撮ったのは、2005年3月21日の事で、その3日後の

  ◇◆◇◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 この時期は、何時ものことですが、自分自身の勤めの合間に、父親の仕事の税務申告をしなければならないため、時間が幾らあっても足りない状況に陥ってしまいます。
 更に、父親が現在もリハビリ中のため、医療費控除などの確定申告もする必要があります。しかし、これもなかなかに分かり難く、思いのほかに面倒なものです。

 国税庁のe-Tax のポスターなどには、「簡単」であることが強調されていますし、この時期のテレビのニュースでは、毎年誰か有名タレントが登場して、e-Tax の簡単さをアピールしています。
 ですが、実際にやって見ると、かなり厄介な代物だと、僕には感じられます…。

 今年は父が以前から加入していた「青色申告会」の事務所へ、申告上での幾つかの不明点を教えて貰いに行って来ました。
 とても親切な女性職員の方に、色々と教えて頂いた後、e-Tax での申告書の送信もやって頂いたので、今年はあまり苦労せずに、何時もより早く申告が終わりました。

  と言うことで、「土偶展」の最終日に間に合った上で、久し振りの花の写真も撮れ、プログの更新も出来た次第です。
 
 今月も残り少なくなりましたが、まだ1、2回は更新出来そうな気もしますし、ご無沙汰している皆さんの所へも、明日くらいからは、今度こそお邪魔できそうな気もしています。

 

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

ゴーパ1号

今日は暖かいとの予報でしたが…寒かったですよね。。
私も確定申告をしなければいけないです。
ブツブツ言いながら、20年続けてます。でも、毎年面倒です。
紅梅、とてもかわいいですね!
by ゴーパ1号 (2010-02-22 23:23) 

春分

少しいい様子ですね。
レントとレンテンローズの話は私も書いたことがありました。
ああ、土偶!また見に行くことなく終わりそうです。哺乳類は外さず見ないと。
by 春分 (2010-02-23 08:26) 

さねさし

河津桜も梅もやさしい春の色とても素敵です

今日は一気に春となりました
我が家の台所で 夕方食後の片付けのときコップに挿してあった
スプーンに ジャコウアゲハが生まれたばかりか とまっているのを
みつけました 外へはなしてあげても寒くて生きられるかどうか心配ですし 部屋で今天井にとまっておりますが どうしたものか案じております
一番いい方法albireo さまはご存知かもと コメントさせていただきました
ジャコウアゲハの写真は ↓に載せてみました

http://pht.so-net.ne.jp/photo/sanesasi

お忙しいことと思いますのでもしお暇がお出来になられたときに
お教えくださいませ
 
by さねさし (2010-02-24 22:10) 

じゅんぺい

気のせいか、今年は寒かったので春が待ち遠しいです!!!
by じゅんぺい (2010-02-25 18:49) 

penpen

とっても優しい桜のお写真ですね
私も背筋を伸ばして歩いてみます
by penpen (2010-02-27 22:10) 

ichii

ここはすっかり春ですね。
梅の芳しい香りがこちらまでしてきそうです。

by ichii (2010-02-28 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。