SSブログ

葛西臨海公園にて [風景]

              DSC00470.jpg

9月20日(日)
台風がそれていったあとの、秋の彼岸前とは思えないような、太陽の眩しい一日。
So-netブログ仲間の春分さんが企画して下さった「葛西臨海公園」でのオフ会に参加させて頂きました。

DSC00096.jpg 

この写真は、少し早く着いたので、公園内を一人で歩いていて見付けたキバナコスモスの花畑にいたアオスジアゲハ。
今年は、出歩く機会が少なく、アオスジアゲハの撮影は難しいかと思っていました。
誘って下さった春分さんに、感謝の一瞬でした。

DSC00148.jpg

前回参加させて頂いた折は、少人数の集まりでしたが、今回は葛西臨海公園に10名の方たちが集まりました。

今回参加されたのは、春分さん、はてみさん、po-netさん、ゴーパ1号さん、ハギマシコさんとお友達、
アッキーさん、HEIJIさん、sakamonoさん、albireo の10名でした。

僕にとっては、ブログの上でもあまり存じ上げない方が多かったのですが、皆さんいい方ばかりで、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ハギマシコさんとお友達は、前回同様に重いスコープを担いで来て下さいました。
葛西臨海公園の海には、最近オオタカが出没するそうで、シギなどの鳥が減っていると言うことでした。

確かに、以前来た時より、野鳥の数は少ないようでしたが、それでもハギマシコさんたちがセットして下さったスコープで、カイツブリやアオアシシギの姿を見せて頂くことが出来ました。
尤も、それらの鳥は遠過ぎて、僕のレンズでは写せませんでしたが…。

DSC00297.jpg

白鷺たちの遠い写真。
二羽の鳥が、戯れているようにも見えますが、右の黄色い嘴はダイサギ。左の黒い嘴はコサギですから、もしかしたら鳥たちの縄張り争いかも知れません。

DSC00691.jpg 

DSC00687.jpg

園内に設置された偽岩の窓から、シギなどを見ることが出来ましたが、 僕にはちょっと上手く撮れませんでした…。

 

DSC00737.jpg 

それでも、やっと近くから白鷺を撮ることが出来ました。これは、多分チュウサギのようです。

しかし、現場では、他の場所でも比較的沢山見かけたダイサギかと思い、一緒にいたsakamonoさんにも、そう言ってしまいました…。

でも、帰って写真を見ると、水の外の草の中で餌を探しているようです。だとすると草原などでカエルやトカゲなどを捕食すると言うチュウサギかも知れません。
そこで、何枚か撮った写真を探すと、横向きの一枚がありました。

DSC00718.jpg

これを見ると「嘴の端が、目の後方を越えない」と言う「チュウサギ」の見分け方に一致します。
と言うことで、これはチュウサギのようです。
sakamonoさん失礼しました。ごめんなさい<m(_ _)m>

 

次に、歩いて行く途中で見たものを、以下に少し並べて置きます。
クモも撮りましたが、今回は載せないことにしますので、蜘蛛嫌いの方も、ご安心下さい。

DSC00310.jpg

ツユクサ

珍しい花ではありませんが、綺麗な青い色でした。 

 

DSC00540.jpg

ハマナス

海辺に咲く、バラ科の植物です。

 

DSC00648.jpg

アキアカネ

代表的な「赤とんぼ」ですが、「ナツアカネ」とは異なり、頭から胸にかけては、あまり赤くなりません。
 

DSC00659.jpg

ノブドウ

野に実るブドウですが、これは食べられません。
実の一つ一つには、ハエの仲間の昆虫が卵を産み付けていて、実の中で幼虫が育っていると言うことです。

DSC00440.jpg

ウミネコ

この鳥だけは、群れをなして飛んでいました。

 

DSC00744.jpg

夕方には水上バスでお台場へ。と言うのが、今回の春分さんの立てられたスケジュールでしたが、僕は夕方の都合が付かなかったので、葛西臨海公園だけの参加とさせて頂きました。

ハギマシコさんとお友達は、お昼までで別の場所へ行かれましたが、僕も4時過ぎにここでお別れさせて頂きました。

PICT0113.jpg

春分さんたちを乗せた「東京水辺ライン」の水上バス「こすもす」。

僕は、公園の中央付近に立つ「展望レストハウス クリスタルビュー」から、見送りました。

ここからは、眼下にキバナコスモスの花畑が見降ろせます。
その向こうを、春分さんたちの乗った水上バス「こすもす」は、お台場を目指して去って行きました。


PICT0118.jpg

遠いので、写真を拡大して見ても定かには判りませんが、船の下部後方に春分さんとsakamonoさんではないかと思われる姿が見えるような気もしました。

とても、楽しいオフ会でした。
春分さん。皆さん。ありがとうございました。


 


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

HEIJI

昨日はありがとうございました。
かなり暑かったですが、楽しい一日でしたね。
サギの目が綺麗ですねー。自分が撮ったのもチュウサギだったかも。
もう一度写真を拡大して見てみます。
後部にいるのは春分さんとsakamonoさんです。
自分はその間、ちょうど柱の陰です(^^;
by HEIJI (2009-09-22 00:15) 

アッキー

日曜日はありがとうございました
大変楽しく過ごすことができました

シギの写真が雰囲気がとてもいいです
好きな写真です
水上バスをここまで見送ってくださっていたのですね
まさに春分さんとsakamonoさんです

サギ類はなかなかすぐには判断がつかなくて
写真をじっくり見ないとわからないのが多いですね

キバナコスモスも大群生でとても良い香りがしてました
またご一緒したいですね
ありがとうございました
by アッキー (2009-09-22 00:33) 

ハギマシコ

チュウサギ、、、綺麗に撮れています(^^♪
クチバシの先端が黒っぽいのも特徴です。
途中で失礼してしまいましたが、、、楽しい会ですよね。
by ハギマシコ (2009-09-22 01:19) 

ゴーパ1号

albireoさん、こんにちは!ゴーパ1号です!
先日は、ありがとうございました。とっても楽しかったです。
水上バスの写真、感動しました^^
by ゴーパ1号 (2009-09-22 13:49) 

春分

コメントが遅れました、すみません。
1つの記事にまとめてしまうにはもったいないいい写真だらけですね。
アオスジアゲハは翅の様子も、何よりも眼のぱっちり加減も文句なしでしょう。
水上バスの写真、ありがとうございます。ゴーパ1号さんも書く通り、とても嬉しい。
by 春分 (2009-09-22 18:21) 

konkon

オフ会、よかったですね♪♪
鷺の目の輝き、幻想的な露草の色、秋アカネ・・・どの写真も素敵。

by konkon (2009-09-22 22:00) 

lapis

楽しいオフ会だったようで何よりです。
やはり、アオスジアゲハは綺麗ですね!
ツユクサもとっても素敵です。
by lapis (2009-09-22 23:13) 

po-net

先日はどうもありがとうございました。とても楽しい一日でした。
カメラは苦手なので、いつもカメラなしで参加させていただくのですが、
それでも皆さんと一緒に色々探して歩くのは実に楽しいですね。
水上バスをお見送り頂いていたとは、本当に嬉しい限りです。
by po-net (2009-09-22 23:43) 

sakamono

水上バスの写真、良いですね。すでにコメントされているように、私が写ってます^^。
albireoさんといっしょに歩いていると、ガイド付きのようでした^^;。
ハマナス話もノブドウの話もおもしろかったです。
チュウサギの件、了解です。わざわざありがとうございました。
楽しい1日でした。
by sakamono (2009-09-23 15:05) 

はてみ

相変わらずどれもきれいなお写真ですね。
1枚目、人物が入っていて、お休みのいい雰囲気が感じられます。
船の写真、私も嬉しいです、自分が乗っている船の写真は撮れませんもの。
こすもすという名前も、こういう姿の船だということもわかっていませんでした(^_^;)
by はてみ (2009-09-23 22:51) 

sanesasi

お近くだったら 参加したかった

いつも写真は 一人ですが 先日写真のグループの方数人で近くの彼岸花を撮りに行ってきました 日向薬師の近くですが 秘密のかくれた場所で のんびりと
一人ではない楽しみを味わってきました
楽しい素晴らしい時を過ごされ いい写真を撮られ本当によかったですね
by sanesasi (2009-09-24 07:54) 

あやこ

有意義なオフ会だったのですねっ^^

キバナコスモスたくさん咲いていたのですね!!
見上げたお写真が素敵です^^
水面のキラキラからお天気のよさ、日差しの強さを感じます^^
by あやこ (2009-09-25 19:34) 

春分

水上バスからの風景を載せた記事を書きまして、この記事のリンクつきの紹介を
1行入れました。よろしければ、ご了承頂ければと存じます。
by 春分 (2009-09-27 05:48) 

めりっさ

春分さんのところからお伺いしました。
観覧者とキバナコスモスのお写真、素敵です!!
鳥たちの自然な表情がいいですね。
また時々寄らせていただきますねー♪
by めりっさ (2009-09-27 10:38) 

gillman

葛西臨海公園はいいですよね、水族館もいいし

by gillman (2009-09-27 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。