SSブログ

訪れた花 〈ニゲラ〉 [花]

nigella-001.jpg

    ニゲラ  Nigella      キンポウゲ科  ニゲラ属

 「ニゲラ」は、ラテン語で「黒」を意味する言葉だそうです。 

 

nigella-04.jpg

 五月の、確か初めの頃だったと思いますが、家の前の排水路のU字溝の縁に、コスモスのような、細い葉の植物が生えていることに気が付きました。
 家の辺りは、既に下水道が開通しているので、実質的にはその排水路には、水は流れていません。只、大雨が降った時などに、雨水を流す役割のみを負っています。
 ですから、どうしてこんな所で育ったのか、ちょっと見当も付きませんが、少し距離をおいて、二か所に生えています。

 恐らく、昨年も同じ場所に、そんな草が生えて来ていたような気もしますが、ひたすら慌しさにかまけていて、どんな花が咲いたのか、見た記憶さえもありません…。

 でもよく見ると、いつの間にか幾つもの蕾も付いています。

 そこで、この植物を根ごと引き抜いて、庭に植えてみることにしました。
 抜こうとすると、一ヵ所の方は、簡単に抜けましたが、もう一ヵ所ではコンクリートの狭い隙間から生えていて、無理に抜こうとすると、千切れてしまいそうなので、諦めました。

 

nigella-01.jpg

 植え替えた直後は、萎れそうになっていましたが、水を遣っているうちに、蕾が膨らみ始め、数日前には、直径3cm程の、こんな花が咲き始めました。

 花が咲けば名前の調べようもあるだろうと思っていましたが、咲いたのは、少なくとも実物としては、僕が目にした記憶のないような姿の花でした。(多分、何方かのブログ-例えば、何時も美しい花の写真を見せて下さる mimimomo さんや、SilverMac さん記事とか-で、写真では拝見しているようには思いますが…)

nigella-05.jpg

 何冊かの図鑑を調べてみると、二冊に「ニゲラ」の名で載っていました。

 冒頭に書いた通り、「ニゲラ」とはラテン語で「黒」を意味する言葉だそうですが、白い花なのに「黒」 と云うのも些か不思議です。
 しかし、ネットなども含めて、あちこち調べてみると、このニゲラには「黒種草(クロタネソウ)」と云う和名があるそうです。つまり、黒いのは種だと言うことです。

 ニゲラは、南欧が原産の一年草の外来植物ですが、江戸時代には既に渡来していたらしいことも分かりました。

 また、この植物の黒い種には、揮発性の油分が含まれ、潰すと良い香りがすると言うことで、ハーブの一種であるようです。

 しかし、ヤマケイポケットガイドの「ハーブ」に依ると、「アルカロイドのダマセニンを大量に含むため、利用は避けた方がよい」ともあります。

 なんとも謎めいた雰囲気の花ですが、別名に「ラブイン ナ ミスト」とも呼ばれていると言うことですから、その姿の不思議な雰囲気は、昔から人の心を惹き付けて来たのかも知れません。
  

 図鑑に依れば、この植物には、白花の他に青や赤、また紫の花もあるようです。

 

nigella-02.jpg

 何処からか訪れてくれたのは、不思議な姿の可愛い花でした。

 この植物は、移植を嫌うらしいので、このまま上手く種が出来るかどうかは分かりません。
 でも、もし実が出来たら、またこのブログに載せることにします。

 そして、種が取れたら来年も咲くように、植えてみたいとも思っています。

 

 

参考図書

庭の花 (ヤマケイポケットガイド)

庭の花 (ヤマケイポケットガイド)

  • 作者: 鈴木 庸夫
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

色と咲く順でわかる花の名前事典―最新品種+人気の花々460種

色と咲く順でわかる花の名前事典―最新品種+人気の花々460種

  • 作者: 長岡 求
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本

ハーブ (ヤマケイポケットガイド)

ハーブ (ヤマケイポケットガイド)

  • 作者: 亀田 龍吉
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
ニゲラは面白い姿のお花ですよね~ 名前も面白いし^^
でも素敵なお花で結構好き^^
溝で発見できるなんて
albireoさんはすごっく幸運ですね~ww
種が出来ることを祈りましょう~ また来年の楽しみが出来ます^^v
by mimimomo (2009-06-02 04:42) 

SilverMac

私は、数年前にイングリッシュガーデンで初めて見ました。
by SilverMac (2009-06-02 09:02) 

お茶屋

見事な形&色合い☆
素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-06-02 10:14) 

lapis

はじめて見ましたが、美しい花ですね!
特に1枚目は、素敵です。

by lapis (2009-06-02 20:12) 

春分

白花ですか。きれいですね。青い方が良く見る色ですね。
by 春分 (2009-06-02 20:54) 

sakamono

ニゲラとは、おもしろい名前ですね。細い葉っぱに花の形も特徴的。
まったく見たコトはないけれど、どこかその辺りにも咲いていたりするのかな^^?
by sakamono (2009-06-07 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。