SSブログ

見慣れぬ鳥 [野鳥]

kawau-02.jpg

習志野市・森林公園。

いつものカルガモのいる公園の池に、見慣れない鳥が来ていました。

 

kawau-04.jpg 

羽は全体的に黒く、頭は白くて、その上に黒い毛が立っています。

それは、アメリカ先住民族の一部族、モヒカン族の勇敢な戦士を思わせるようなヘア・スタイルをした鳥でした。

しかも、最近のスポーツ選手などに見られる、ソフト・モヒカンなどではなく、本格的なモヒカン・スタイルのように思えます。

kawau-03.jpg

何か珍しい鳥なのかと、ちょこっと期待をしなかったわけでもありませんでしたが、全体の様子からみると、多分「鵜(う)」だろうと思いましたが、こんなに頭が白くてモヒカン刈りにしたような鵜は、見たことがありません。

そこで、家に戻って図鑑を確認しました。

ところが、こんな頭の鳥の写真はなかなか見付かりません。

でも、それでもあちこちと探しているうちに、漸く見付けることが出来ました。

kawau-01.jpg

  カワウ  ペリカン目  ウ科

やはり、カワウでした。
そして、この姿は、繁殖期の「婚姻色」と呼ばれる状態の成鳥であることが解りました。

kawau-001.jpg

こちらが、通常時のカワウの姿です。

この写真は、2007年の4月に、まったく同じ場所で撮影した写真です。
何故か、その時には記事にしそびれていました。

kawau-004.jpg

向きは反対ですが、羽を開いた写真も撮っていましたので、比較の為に載せておきます。

kawau-002.jpg

カワウは、よくこうして羽を開いていますが、これは羽を乾かすためだと言うことです。

カワウは水鳥ですが、羽に油分が少ないため、こうして広げて乾燥しなけれはならないのだそうです。

kawau-007.jpg

カワウは、名前の通り川や池の周りなどに生息していますが、海岸などでもよく見られます。

ウミウという種類もいますが、これは荒い海にいる鳥で、日本の近海にのみ生息しているそうです。
しかし、面白いことに長良川などの、「鵜飼い」で使われるのは、ウミウの方だということです。

kawau-005.jpg

カワウは、時に数百羽から数千羽の群れを作ることもあり、大群となって空を渡って行く姿も見られます。 

kawau-006.jpg

上の二枚の写真は、千葉県の海辺に近い市街地で撮ったものです。
この写真からは、全体の群れの大きさは分かりませんが、この時実際には、写真に写っているよりも遥かに大きな群れが、延々と空を横切って行く様子を、呆然として見ていた記憶があります。

 

kawau-003.jpg

家の近くのこの池にも、時折カワウがやって来ます。
しかし、何時も一羽きりです。

もっとも、カワウがこの池に大挙して現れ、池の周辺の木々に営巣でもされたら、糞害で大変なことになってしまいますので、あまり歓迎したいと思ってはいませんが・・・。

 

参考図書

絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)

絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

日本の野鳥590

日本の野鳥590

  • 作者: 真木 広造
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

世界大百科事典 第2版 プロフェッショナル版―CD-ROM+DVD-ROM

世界大百科事典 第2版 プロフェッショナル版―CD-ROM+DVD-ROM

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

mimimomo

おはようございます^^
カワウがモヒカンがり~~~
なんだか面白いですね・・・^^w
やはり雌を射止めるためにお洒落するのかしら~~~
by mimimomo (2009-01-26 04:42) 

SilverMac

鳥は雄がキレイですね。
by SilverMac (2009-01-26 09:14) 

konkon

婚姻色の鵜を撮影できたなんて凄いですね。

by konkon (2009-01-26 16:54) 

sanesasi

我家の近く 神奈川県リハビリー病院の前にある池に2年位前からいつも 杭に一羽の鳥が止まっておりました いつ見ても止まっていて気になる鳥でした
今年の初め 珍しく 杭に止まっている一羽のほかにもう一羽いました 
こちらにうかがって あらっ 同じ鳥に思えました 私が撮りましたのもカワウだと思うのですが もしよかったら ↓にアップしましたのでみてくださいませ
http://pht.so-net.ne.jp/photo/sanesasi;jsessionid=486D7EA2BB3F23514D8F18B0B07D8421


by sanesasi (2009-01-26 22:18) 

春分

白い頭の鵜は、私は最初お年寄りかと思いました。
でも、婚姻色ですしね。若さいっぱいですね。
by 春分 (2009-01-26 22:43) 

sanesasi

早速見ていただきコメントありがとうございました
やはりカワウとわかり大変うれしくなりました 水に飛び込んだあと杭に止まり 顔を右や左に向け羽を広げていました 乾かしていたんですね また近々見に行ってきます このカワウのすぐ近くにカワセミがとまっていたのですが とても撮れませんでした 
by sanesasi (2009-01-27 00:12) 

lapis

なるほど、これが婚姻色なのですか!
自然の世界は、面白いもので溢れていますね。
by lapis (2009-01-27 00:13) 

ピョンピョン

頭が白くてモヒカン刈りにしたような鵜,婚姻色なのですか、
はじめて見ました。
カワウはこちらでも見かけますので、こんど気をつけて観察してみます。
by ピョンピョン (2009-01-27 07:41) 

ichii

思わずカッコイイー!と思ってしまいました。
ハスキー犬が好きなせいか、ハスキー顔に見えました。
それにしても色々な鳥が見られるこの池は楽しいですね。
ウチの河川敷も降りれるようにもう少し整備して欲しいなあ。
by ichii (2009-01-27 08:47) 

sakamono

婚姻色なのですか。まったく違う種類の鳥だと言われても分からないかもしれません。ちょっとコワい顔ですね^^;。鵜飼に使われるのがウミウというのも、おもしろいです。
by sakamono (2009-01-27 23:53) 

penpen

モヒカン刈りのカワウはかわいいですね。
婚姻色ですか。鳥も大変ですね。
by penpen (2009-01-30 18:55) 

フェザー

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b

by フェザー (2011-02-19 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬鳥のいる水辺少しづつ春は… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。