SSブログ

センニンソウとボタンヅル? [野草]

senninsou-02.jpg

  センニンソウ   仙人草    キンポウゲ科   センニンソウ属 

センニンソウとボタンヅル。
花の姿がよく似ていて、何とも見分けの付け難い植物です。
見分けるには、葉をよく見比べないとなりません。

ボタンヅルの名は、葉に切れ込みがあって、その形状が牡丹の葉に似ていることに由来します。

それに対して、センニンソウの葉には切れ込みがありません。

senninsou-03.jpg

ですからこれは、間違いなく「センニンソウ」であると言えます。

これは、千葉県八千代市の小さな神社の下で見つけました。 

 

senninsou-01.jpg

センニンソウは、キンポウゲ科のつる性の植物です。
(この花は、南房総のあたりで撮ったものです)

センニンソウの仲間は、世界中に数百種類もあると言われています。
その中でも、花の大きな種類は「クレマチス」と呼ばれ、園芸植物としてよく知られています。

k-botanzuru-01.jpg

さて、漸く「センニンソウ」と断定出来る花を見ることが出来たので、今度は「ボタンヅル」を見たいと思っていました。 

それは、前回の記事の、色の替わったニホンアマガエルと出会った日のことです。

南房総方面の、道路脇の茂みや土手に、センニンソウかボタンヅルと思われる白い花が、あちこちに咲いていました。 

何度か車を止めて、咲いている花を確認しては、何枚かの写真を撮りました。

咲いていたのは、(僕が車を止めた場所では)殆どが、センニンソウのようでした。 

けれど、センニンソウに混じって、ちょっと葉の様子が違うものが見つかりました。

 

k-botanzuru-02.jpg

上の写真と同じ場所で、少し寄って撮ってみました。

ボタンヅルの葉は、「1 回 3 出複葉」と呼ばれており、その形状は「センニンソウ」とは、明らかに異なっています。

k-botanzuru-03.jpg

しかし、あちこちとネット検索をして見ましたが、何だか僕が撮った写真と、ネット上に「ボタンヅル」として掲載されている幾つかの写真とでは、葉の様子がかなり違うようにも感じます。
そこで、更に調べて見ると、「ボタンヅル」の近縁種に「コボタンヅル」というものもあることが分かりました。

更には、「コバノボタンヅル」という近縁種もあるようです。しかし、これは四国以西に分布するという事のようですから、千葉県には、(今のところは…)無いとみて構わないと思います。
ですが、それにしてもどうにも煩雑なことです。

…と言うことで、もう一度花の現物に当たって、詳しく観察してみなければならないようです。
でも、今年はもうその機会はないと思います。
ちょっと気の長い話ではありますが、また来年になったら、それぞれの花たちを探しに行くつもりです。

でも、もしもこれらの植物に詳しい方がいらっしゃって、御教示頂くことが出来ましたら幸いに思います。

 

senninsou-04.jpg

これは、2005年の8月に撮った写真です。
この時は、葉の状態が分かる写真を、あまり撮っていなかった為、センニンソウなのか、ボタンヅルなのか、分らず仕舞いになってしまいました。

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

お茶屋

「センニンソウの仲間は、世界中に数百種類も」
すごいですね><;
驚きました。
by お茶屋 (2008-09-23 23:19) 

mimimomo

おはようございます^^
コボタンヅルはまだ見たことが無いですが、わたくしの持っている本によれば
コボタンヅルとその中間型と言うのもあるようですね^^
名前が特に無いのですべてコボタンヅルなんでしょうね。コボタンヅルは二回三出複葉ですが一回三出のものもあるとか(@@ 
来年はわたくしもしっかり調べてみます・・・と言っても今年は一度もボタンヅルには会いませんでしたが・・・
by mimimomo (2008-09-24 05:01) 

SilverMac

植物の名前を調べるのは難しいですね。
by SilverMac (2008-09-24 05:57) 

あやこ

可憐なお花ですね^^
同時に見比べれば違いが分かるのですが、片方だけだと、どっちがどっちだか分からないと思います(^_^;
by あやこ (2008-09-24 20:31) 

sakamono

なるほど、なるほど。以前、私がボタンヅルの写真を載せた時も教えて頂きましたね^^。こうして比べてみると分かり易いですが、それでもまだ微妙な種類もある?同定するのは難しいのですね。
by sakamono (2008-09-24 23:39) 

lapis

SilverMacさんが仰っているように、植物の名前は本当に難しいですね。
仙人草という名前は素敵だと思います。
たまに、仙人になれないかなどと夢想するのが好きです。(笑)
by lapis (2008-09-24 23:52) 

penpen

私も近くで今年よく見かけました。どちらだったのか、撮らなかったのでもうわかりませんが。
よく似ていますね。すべてセンニンソウかと思っていました。
by penpen (2008-09-27 20:54) 

sanesasi

このところ 名前が覚えられなくて 特に花の名前は覚えられなくて忘れていくばかりです 私にはみんな同じに見えてしまって なんかちょっと雰囲気が違うようなとしか見えなくて 近くでこのお花とよく似た花を見たと思うのですが どちらなのか解りません 名前が覚えられると楽しい世界が広がりそうですし  ボケ防止に名前を覚える訓練をするといいかも知れないと思っています 
by sanesasi (2008-10-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小さな生き物たち移ろい行く季節に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。