SSブログ

九月の雨 [詩・歌]


      季節に褪せない心があれば 

      人ってどんなに幸福(しあわせ)かしら 

      ライトに浮かんで流れる傘に 

      あの日の二人が見える気もした 

      September rain 九月の雨は優しくて

                  太田裕美 「九月の雨」

                  松本隆 作詞  筒美京平 作曲

九月の最後の日、秋葉原から神田明神前を抜けて、お茶ノ水の書店街へ向かう途中の道です。
日曜日ですが、もう夕方で雨も降っていたせいか、交通量も少なく感じられました。

雨の中、街にはひっそりと静かな雰囲気が漂っているような気がします。

車のライトのオレンジ色が、奇妙な寂寥感を呼び覚ますのは、何故なのでしょうか。

煙るような雨に、灯りが滲んで見えるのも、変にもの悲しく感じます。
走り抜けて行く車のタイヤが、濡れた路面を滑って行く音も、不思議なほど切なく耳につきます。

立ち寄った神田明神の境内も、日曜日にしては参拝者も少ないようです。
それでも、拝殿の前には、いくらか参拝に来た人がいます。
そして、神前では結婚式が行われていました。
この神社では、よくそんな場面に出会いますが、参拝の時には、見知らぬ二人の幸せまで、思わず祈ってしまいます。

折角の結婚式が雨の日では、ちょっと気の毒な気もしますが、そんな時人は、「雨降って地固まる」というような諺(ことわざ)を援用したりして、不運を幸運に変えようとしたりするものです。

街角の花壇に咲いたゼラニウムも、冷たい秋の雨に濡れていました。

花といえば、家の近くでも、雨の中で花を撮って来ました。
この後は、そんな花たちを、ちょこっとだけ載せておくことにします。

 

前の記事の続きという訳でもありませんが、家の近くで咲いていた彼岸花です。
殆ど一日中、雨は降り続いていました。

こちらも、前記事と同じですが、露草はその名に相応しく、水滴が似合うように思います。
でも、雨に濡れた姿は、やっぱり寂しげでもあります。

 

これから、雨の冷たい季節が近づいて来ます。

以前、「タワーのある風景」の記事を書いた頃から、「九月の雨」というタイトルで、ブログをひとつ書きたいと思っていたのですが、漸く間に合いました…。
本当に、ぎりぎりの最後の日になりましたが…。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

おはようございます^^
昨日はちょうど夫とそんな会話を・・・
何故かこの時期の夕暮れ雨が降っているときって、心が沈む、、、侘しいんです。
albireoさんは昨日雨の中御茶ノ水へ? 一時期勤めていたことがあります^^
by (2007-10-01 05:24) 

Silvermac

数年前に偶然神田明神の大祭に出会いました。夢中で撮影しました。
by Silvermac (2007-10-01 10:45) 

アルファルハ

雨の夕暮れの都会、オレンジとグリーンが
引き立てるバックライトと花、静かな美なのか。
ナイスです。
by アルファルハ (2007-10-01 21:44) 

penpen

風景のお写真は珍しいのかなと思ったら前にも載せていらっしゃったのですね。ちょっとセンチメンタルな気分の、それが気持ちがいいような今日の記事。九月の雨、懐かしいです。
by penpen (2007-10-01 22:15) 

無くては困るのですが、どちらかというと嫌われることの多い雨も、
albireoさんの手にかかると美しくい情景に一変しますね!
特に、最後の水滴は、とても綺麗です。
by (2007-10-01 23:15) 

はてみ

雨の日はストップランプが滲んで、ちょっとピンクっぽく見えるのが好きです。
by はてみ (2007-10-02 00:49) 

sakamono

冒頭に懐かしい歌詞にお目にかかれました^^;。
よくある見慣れた街の風景でも、不思議と良い感じに見えるなぁ...
by sakamono (2007-10-03 00:08) 

春分

近くで笑ったひとは誰なの~♪ のところで、肌粟立つ思い。名曲ですよね~。
そして、やはりいい声でした。
写真もとてもいいのですが、やはり曲の世界にしばらく浸ってしまいます。
私もこのネタは書きたいと思ってましたが、書かずにいてよかったです。
by 春分 (2007-10-06 09:53) 

sera

水滴があったら、花は余計に生き生きしています(^_^)v
町の風景もいいですね~傘をさしている人々の
雰囲気はいい~(^_^)v
by sera (2007-10-06 20:28) 

私は気分が凹みがちなときは、晴れてるときの方が余計に気分が沈んできて、雨が降るとなんだか落ち着くときがあります~。 ヘン?
この間の木曜日、こちらでは、ものすごーーい雨で、夜、車の運転がコワかったです。
by (2007-10-08 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0