SSブログ

梅・桜・桃 [樹木]

佐倉城跡公園の外れに、風が吹くと砂埃が激しくたつ駐車場があります。
(ちなみに、僕はこの辺りへ行くと、必ず歴博へ寄るので、そちらの駐車場に入りますから、ここには車は止めません)

その奥に、沢山の花の咲いている木が見えました。

近付いて見ると、まだ背の低い桜の木のようです。
そして、その後には桜よりも背の高い梅の木も見えます。

 

そろそろ、梅の季節は過ぎようとしていますが、ここの背の高い梅の木は、とても元気に可憐なピンクの花を咲かせてくれていました。

 

 

 

        春の陽射しの中の

        薄紅色の梅の花は

        お澄まし顔した

        幼い少女のよう

        その澄んだ眼差しに

        微笑みかけたら

        お日様のように

        優しく眩しい笑顔を

        返してくれるだろうか

 

梅の写真は、家の庭に咲いた花も、沢山撮ったのですが、なかなか記事に出来ないままになっていました。

できれば、まだ少しでもどこかで梅が見られる内に、何とか写真を載せたいと思っています。

 

梅の手前に見える、丈の低い桜の木は、河津桜(カワヅザクラ)でした。

カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種と見られるこの桜は、今から五十年以上前に発見され、静岡県河津町の民家に植えられて、そこから広まった為に、河津桜と呼ばれるようになったといいます。

この桜は、他の桜に比べて随分早くから咲いて、咲く期間も長いそうです。

 

 

        光を浴びて透き通る

        早咲きの桜の花

        とても頼りなげに

        微笑むようなその花は

        まだ寒くて強い風にも

        決して負けることのない

        しなやかな強さを持っている

        清らかで無垢な幼な子のように

 

こちらは、同じく佐倉の城址公園の奥まった辺りに咲いていた、オオカンザクラという品種の桜です。

この花もまた、カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種と言うことですが、花の雰囲気は些か異なっているように見えました。

この桜のアップの写真は、何れ別に掲載します。

 

 

梅と河津桜を撮っていて、ふと遠くに目を遣ると、大きな木に白い花が沢山咲いているのが目に付きました。
この近辺には、コブシの木が多いので、その木もまたコブシかと思いました。

でも、よく見ると花の付き方が違うようにも思えます。
そこで、側へ行って見ると、白い花の咲く桃の木でした。

 

 

        純白の桃の花が

        空に向かって

        咲き誇っている

        まるでやんちゃな

        男の子のように

        精一杯に 高々と

        両手を広げている

        吹き過ぎて行く風が

        時に強く 枝を揺すると

        白い花は楽しげに

        無邪気な笑みを浮かべる

 

桃の花は、普通ピンクが多いですし、桃の節句とも言うひな祭りを連想するせいか、女の子のイメージがあります。

でも、この白い花の姿は、何だかとても凛々しい感じがして、男の子のイメージを感じました。
そう言えば、桃太郎というとても強い男の子がいましたね。

春という季節を、短く区切ったように、少しづつ時間差を付けて咲いて行く、梅・桃・桜。
今回は、それぞれの花が自然に咲いているのを、一度に見ることが出来ました。

この公園では、「もう少しすると、ピンクの桃の花も咲きますよ」と、犬と散歩をしていた近くに住むという人が、僕に教えてくれました。

もう少し先に、歴博の企画展もあるようですから、その頃にまた公園を歩いて見るつもりです。

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

春の陽射しを受ける梅の花には、仰るように少女のようなイメージがあります!
特に3枚目は、そんな感じがします。
桃は、魔を払う力があると言われていますから、凛々しい印象があるのは、ある意味当然かも知れませんね。
by (2007-03-21 23:53) 

「梅」=少女。
「桃」=少年。
・・・ぴったりですね。

まだ、おぼつかない表情の桜も、もうすぐ、しなやかさのなかにも堂々とした姿を見せてくれるのでしょうね。
楽しみです。
by (2007-03-21 23:53) 

そう言われたら、梅・桃・桜を一度に見たことは、ないかも!?
本当にピンクの桃の花が女の子のイメージだとしたら、白は男の子っぽいですね。
でも、今回の写真の中で、白の桃の花が一番素敵です。
by (2007-03-22 00:23) 

おはようございます^^
先日ここに行ったとき桃はまだでしたが、梅と河津桜は会いました^^
歴博の方が終わりに近く車をそちらからこの埃の多い所に移して^^
城址公園も散歩しましたよ~vv
by (2007-03-22 04:46) 

Silvermac

梅も桜も一緒に見られて良いですね。
by Silvermac (2007-03-22 17:32) 

はてみ

白い桃が青空に映えてきれいですね。
そういえば、電車の窓からいつも見えるハクモクレンを見ましたら、
もう散りかけていたので、ふと振り向いて逆側の窓の外を見ましたら、
そちらには白い桃らしき花がいっぱいに咲いていて、
思わずにっこり、という出来事がありました。
by はてみ (2007-03-22 23:33) 

sakamono

三色三様に咲いているよう。咲き誇っているというんでしょうか。キレイですねぇ~。梅・桃・桜ですね^^。
by sakamono (2007-03-24 15:03) 

「お澄まし顔した 幼い少女のよう」
本当にピッタリな表現ですね!
白い桃の花も素敵です。
by (2007-03-25 12:24) 

sera

光に当たった白い桃の花の写真は
とてもきれいですね~!
by sera (2007-03-25 13:29) 

春分

白い桃の花でしたか。なんとも美しい。
少年でしたら、まあ、美少年ですね。
by 春分 (2007-03-25 18:09) 

kei果

こんにちはー
お花が満開ですね。
花信という言葉は、花が咲いたという知らせなんですが、ネットで見てもう
れしいものですね。^^
それではー
by kei果 (2007-03-25 20:39) 

あやこ

いろいろなお花が咲き始め春を感じます^^
近所では、ぼちぼち桜が開き始めました。
青空を背景に写真が撮れたらいいなぁと思っています^^
by あやこ (2007-03-26 20:54) 

ナナ

こんばんは。お久し振りです。
そして、ステキな記事、ありがとうございます。
写真も、詩も、とてもいいですね。
桃も、桜も梅も。

そして、皆さんのコメントの数々・・も。

追伸:実は、先週末、遠方に住んでいた祖母が亡くなりました。
皆でお通夜とお葬式に参列してきました。
もちろん、甥っ子たちもです。なんというか・・いいお式でした。
純粋な悲しみの涙に満ちていたと思います。
by ナナ (2007-03-27 21:06) 

さねさし

最期の白いモモのお写真 ほんとに美しいです
わが為に 春風来たり 梅 桃 桜・・・ 漢詩にあったような気がして
「わが為に 春風きたり 梅 桃 桜 藤 李 心 爛漫の華」
を書にしたのですが 発表できず お蔵入りとなっております
by さねさし (2007-04-01 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

佐倉城址公園にて白い梅・紅い梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。