SSブログ

夏はうんざり・・・<上野動物園にて 虎と白熊> [動物]

                        スマトラトラ  食肉目 ネコ科

上野へ出掛けたので、久し振りに動物園へ寄ってみました。

今日は、なかなかの猛暑だったので、こんな日にどうしているのか、気になる動物がいました。

その一つが虎です。

やっぱり、暑さでばてているようですね・・・。 

 ちょこっとだけ、顔を上げて、虎らしい威厳のある睨みを見せてはくれましたが・・・。

 

やっぱり、暑さには敵わないようですね・・・。

 

                     ホッキョクグマ  食肉目 クマ科

虎よりも、もっと暑さが辛そうな、白熊です。

本名の「北極熊」の名の通り、北の果てからやって来たのですから、夏に弱いのは当然です。

口を開けているのは、吼えているのではなく、あくびです・・・。

あまりの暑さに、昨夜は寝不足でしょうか?(いえ、本当のところは、飼育係ではないので、分かりませんが・・・)

 

もう、夏はいいよ~

早く、雪の降る季節になって欲しいよ~

 

久し振りに行った「上野動物園」ですが、三十分くらいしかいなかったので、写真はあまり撮って来ませんでした。
それでも、今日の分の他に、二日分の下書き記事を作ってありますので、宜しければお付き合い願います<m(_ _)m>

 


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

sera

1番のり!(^_^)v
夏の動物園、、、動物たちも暑がっていたでしょう。
トラ君は寝てばかりいますね、、(笑)
2番目の表情が好きです。
スマトラ虎は小柄ですが、アムール虎はすごく立派ですよね。
by sera (2006-08-06 20:00) 

たまご

暑さでバテバテ、虎や白熊でなくても、眠いです~
by たまご (2006-08-06 21:09) 

YAYA

猛獣も猛暑には弱いのですね♪
何か、表情がだるそうですね~~。
by YAYA (2006-08-06 21:41) 

konkon

眠ってもトラ。出も暑い~
白熊さん、こんなに暑くちゃ、あくびも出ますよね。
by konkon (2006-08-06 22:29) 

ミヤ

日本のような暑さは、白熊には可哀相ですね。
トラは、暑い所に住んでいそうですが、暑さが駄目ですか?
by ミヤ (2006-08-07 07:03) 

kei果

夏には、冷たい野菜を・・と勘違いしたことあります。
お腹の冷えすぎにご注意を!
それではー
by kei果 (2006-08-07 08:01) 

Baldhead1010

ホッキョクグマ、辛いでしょうね。
もう慣れたかな?
by Baldhead1010 (2006-08-07 09:33) 

gillman

シロクマの顔って、まじまじと見たことがないんですが
よくみると普通の熊とは大分顔立ちが違いますね
by gillman (2006-08-07 10:51) 

CARRERA

この暑い中毛皮を着て外に出たら・・・・・
考えたくない!
by CARRERA (2006-08-07 13:15) 

こんにちは^^
こんな暑い夏に厚い毛皮を着て、、、暑そうだわ、、、
by (2006-08-07 13:16) 

puripuri

出身は暑い国でも、トラさんには辛いでしょうね。おやおや、ちょっとだけ目を
開けてalbireo さんのを歓迎してくれたのね。
クマさんも大変、、最後の写真がとってもいい表情をしていますね。
by puripuri (2006-08-07 15:47) 

mippimama

猛獣もこの暑さには勝てないのね^^;
それにしても暑い日です。。。。
by mippimama (2006-08-07 16:10) 

m-tamago

トラ、精悍、凛々しいですねー。久しぶりにまともに動物の顔をみたかも。
上野動物園、今度行ってみようっと。
ホッキョクグマもかわいそうなことです。。。。。この暑さではね。。。人間もぐったりですから。
また記事楽しみにしています。
by m-tamago (2006-08-07 19:18) 

じゅん

人間はエアコンがあって良いですね(笑)
彼らは毛もじゃでさらに暑苦しそうですが、
意外なことに「毛」は防暑の作用もあると聞きました。
どこかでホッキョクグマには抱き氷が与えられていたのを見ましたが、
たまらないでしょうね~。
by じゅん (2006-08-07 19:42) 

penpen

↑毛に防暑の作用があるのですか。それならちょっと安心です。じっと耐えてるのかなあ。
by penpen (2006-08-07 20:40) 

上野動物園には、ランランカンカンのいる時代に行ったきりです。
この間、テレビで、犬は足の裏にしか汗腺がないっていっていたような気がするんだけど、トラさん、クマさんもそうなのかな~?
この暑さに外にいたら、人間じゃなくても夏バテしそうですね。
by (2006-08-08 00:50) 

さねさし

隣の都美術館へは よく行きますが 動物園へは パンダが来たとき以来入ったことがありません トラさんもかわいいですね うちのミニダックもこんな顔してボオッーとしております 
by さねさし (2006-08-08 09:26) 

2枚目の虎の写真、迫力がありますね。
それだけに1枚目と3枚目の写真は、暑さまいっている感じが伝わってきます。(笑)
エアコンが使える人間でさえ、まいってしまうので、動物はもっとたまらないでしょうね。
by (2006-08-08 20:31) 

atom

猛獣でも暑さは厳しいでしょうね。
5月に横浜ズーラシアに行った時もトラは木陰で寝てました。
by atom (2006-08-08 23:06) 

barbie

暑い季節は動物にとっても受難の季節ですね。以前DCの動物園に行った時、動物の姿が見えずに(>_<) DCも京都の様な蒸し暑い気候なんです。 日中は木陰でのんびり、涼しくなってから活動してるって聞いて納得でした。
by barbie (2006-08-09 07:53) 

私の「虎尾山」の関連記事に、このページあったのでやってきました。
コンピュータのやることなので「虎」の一文字で判断しているようです。
ホッキョクグマってよく見ると意外にスマートですね。
私の部屋もエアコンがありません。
虎や熊の気持ちが分かります。
by (2006-08-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。