SSブログ

撫子 <秋の七草> [秋の七草]

                                カワラナデシコ 河原撫子 ナデシコ科 ナデシコ属

秋の七草に含まれる『撫子』は、『カワラナデシコ』を指しています。

河原撫子は、元々野原や河原に自生している植物ですが、今はなかなか野生のものには、出会えないように思います。
この花も、皇居の東御苑で撮ったものです。

 

この写真と次の写真は、江戸時代以降に品種改良された『伊勢撫子』と呼ばれる、園芸品種です。

佐倉の「国立歴史民俗博物館」の付属施設「くらしの植物苑」で、「伝統のナデシコ」として、今年の五月に企画展示されていました。

この、不思議な姿のナデシコは、江戸時代に中国原産の『セキチク』と日本のナデシコとを、掛け合わせて栽培されたものと言われています。

尚、ナデシコの仲間には『セキチク』の他に、『カーネーション』や『カスミソウ』等の花屋さんの店先でよく見かける花も、含まれています。

八月頃から、『秋の七草』のすべてに出会いたいと思っていたのですが、先日漸く七種類全部の写真を撮ることが出来ました。

残りの、『葛』『尾花(ススキ)』『女郎花』『藤袴』の四種類は、続いて載せて行く事に致します。

 


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 23

Runa

すごくきれいな 撫子ですね~
きれいな女性が着物の袖を振って 踊っているみたい~
秋の七草 楽しみです~
by Runa (2005-10-06 00:19) 

SomethingPrecious

撫子、いい味わいのある花ですよね。
伊勢撫子ですか、素敵に撮れていますね。
本当にこの頃は派手な園芸種の蔭に隠れてしまって、野生のものに会うことが少なくなりましたね。ヤマトナデシコなんて、日本の女性の象徴でしたのに。
カーネーションがナデシコの仲間ということは知っていましたが、カスミソウもそうだったんですねー。そう言えば、枝(茎)の分岐の仕方が似ていますね。葉も似てますし。また教えていただきました。
by SomethingPrecious (2005-10-06 00:25) 

ユナ

『伊勢撫子』はじめて見ました!! 優雅ですね♪
by ユナ (2005-10-06 00:50) 

barbie

「大和撫子」なんて控えめな女性の代名詞だからおとなしい花が多いのかと思っていましたが、華やかな種類もあるのですね。私はこちらの路線を目指そう(^_-)-☆
by barbie (2005-10-06 01:00) 

伊勢撫子、綺麗ですね!
僕も、Runaさんと同じような想像をしました。ただ、僕の場合は、歌舞伎の女形を連想しました。大和撫子というと、川原泉の『笑う大天使』という古い少女マンガを思い出します。その中では、ヤマトナデシコは、絶滅が危惧される天然記念物扱いでした。(笑)脱線した感想を書いてしまい申し訳ありませんでした。
どの花も、とても美しいのですが、3枚目が一番好きです。
by (2005-10-06 01:19) 

ziziblog

こうして拝見すると、ナデシコは種類があるといいますか、品種改良されているんですね。それだけ愛されてきた花なのでしょうか。
それにしても伊勢撫子は、とてもナデシコとは思えませんね、創作作品のような・・・・。
by ziziblog (2005-10-06 02:51) 

まい

「大和撫子」って言うくらいだから、薄い色を想像してました。
けっこうポップな感じなんですね~♪
by まい (2005-10-06 03:05) 

じゅんぺい

『伊勢撫子』素敵ですね!
先日の『カラスウリ』の時も思いましたが、
つぼみの時はこんなに長い花びらがどうやって入っているんだろう?
咲く時に絡まないのかしら??と気になっている私です(笑)
by じゅんぺい (2005-10-06 05:11) 

おはようございます。わたくしも今フジバカマが咲くのを待っているところ。うちの庭に仕入れてきました^^ HPに七草の項目を設けます。
by (2005-10-06 05:47) 

Silvermac

2枚目の伊勢撫子、変わっていますね。きれいです。
by Silvermac (2005-10-06 09:06) 

Baldhead1010

やはり、園芸カーネーションの原型ですね。
by Baldhead1010 (2005-10-06 09:23) 

maya

大き目のなでしこですよね。
他にも何色があるんでしたっけ?
by maya (2005-10-06 10:19) 

猫ふみふみ

伊勢撫子、すごいですね。
ひらひらが長~くて沢山。
河原撫子や、花屋さんで見る小さい花の方が好きかな?
by 猫ふみふみ (2005-10-06 11:02) 

gillman

真ん中の写真なんか
大和撫子が髪振り乱しているみたいな
鬼気迫るものがありますね
by gillman (2005-10-06 12:49) 

はるまきママ

伊勢撫子というのは妖艶な感じですね。
迫力があります。

lapisさんのコメントの『笑う大天使』のヤマトナデシコ、私も思い出しました。(笑)
今でもきっと天然記念物ものですよ・・・・・もしかして絶滅してるかも?
by はるまきママ (2005-10-06 12:56) 

河原撫子はよく見かけ、母ともに大好き!ですが、「伊勢撫子」初めて見ました!!すごいですねー♪花火みたい!
by (2005-10-06 15:17) 

あやこ

植物がその形をとるには、きっと何か訳があるんだと思っているのですが、この花びらのひらひらもしゃもしゃは、なんのためなのかなぁ。。と思いました。
何をどう改良を加えると花びらがさらにもしゃもしゃになるのでしょうね。。。
不思議です。。。
by あやこ (2005-10-06 20:36) 

kane

河原撫子、良く出かける湿原で見かけましたが淡いピンクの可愛らしい花ですね。
それに比べて伊勢撫子、迫力があります。
by kane (2005-10-06 20:39) 

penpen

カワラナデシコって見たことがないのです。やっぱり河原にあるのでしょうか。綺麗なお花ですね。秋の七草楽しみにしています。
by penpen (2005-10-06 20:46) 

ao

ナデシコのも色々ありますね。2枚目,幽霊みたいで,なんか面白いです。
by ao (2005-10-06 21:45) 

puripuri

伊勢撫子がなんとも優雅な姿をしている。子供の頃、庭に咲いていたのは
セキチクと言うのですか(ナデシコと言っていましたので)
by puripuri (2005-10-06 22:29) 

2番目の画像、こんな撫子見たことないです。 鋏で切り込みいれたかのようですね。すごく不思議。
by (2005-10-07 01:11) 

atom

ナデシコも園芸品種がいろいろとあるんですね。伊勢撫子は不思議で怪しげな姿が魅力的です。
by atom (2005-10-07 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0