SSブログ

秋の野原 [季節]

 

秋の野原を歩いて行くと、様々な花に出会えます。
例えばゲンノショウコ、そしてカタバミ・・・
しかし、この花たちは、どれも夏の頃から咲いていて、殊更に秋の花という訳ではありません。

けれども、巡って来たこの季節の中に咲いていると、なんだか秋の静寂を身に纏っているようで、しっとりと落ち着いた感じに見えるのは、僕自身が秋の気配の中にいるせいでしょうか。

 

ゲンノショウコは、槍の穂先のような、尖った実を付けています。
もうすぐ、この実が弾けると、「神輿草(ミコシグサ)」という別名の付けられた理由が判るそうです。
その頃に、またこの野原を歩けたらいいのですが、季節は忽ちに過ぎて行くので、再び出合えることを祈るばかりです。

 

カタバミの黄色い花は、冬を除けばどの季節にも、咲いているような気がします。
この写真には、写っていませんが、カタバミも、ゲンノショウコといくらか似ている、槍の穂先のような実をつけます。
その実が熟し始めた頃、指先でつまむと、弾けて小さな種を飛ばすのが面白くて、子供の頃には、いつも見つけては遊んでいました。

 

モンシロチョウと言えば、春のイメージが強いと思います。
勿論、春先に数多く発生するのですが、夏から秋にかけても現れます。
そして、夏型あるいは秋型と呼ばれる、今の時期に生れるモンシロチョウの方が、実は春よりも少しだけ大型なのです。
その少しだけ大きなモンシロチョウが、キツネノマゴの小さな花に止まって、蜜を吸っています。

似た写真を、以前の「キツネノマゴ」の記事にも載せましたが、今回の写真はつい先日撮ったものです。

 

彼岸花は、今の季節だけの花です。
燃える炎のような赤い色が、野原を染める頃になると、本当に寂しい秋風を感じるような気がします。

 

 


      秋の日は穏やかに行き

      風は甘い寂寥を運ぶ

      弱まって行く日差しは

      暮れて行く野辺を

      柔らかな茜色に染める

 

真っ赤な、ナツアカネ。
夏の名を負わされてしまったトンボですが、やっぱり秋にこそ似合う色をしています。

 


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 24

こんばんは。カタバミの実を飛ばしたのわたくしも同じです。それから、ホウセンカも。
この前新潟で、ゲンノショウコの神輿を見つけましたが、綺麗な形ではなくちょっとガッカリ。ブログにも載せませんでした。
by (2005-10-04 22:10) 

猫ふみふみ

春の花は優しく感じ、夏の花は燃えるよう、秋の花はもの寂しく、冬の花は耐え忍ぶよう。四季のある日本に生まれて本当に良かった。
カタバミを見ると、つい種を飛ばしたくなります。
by 猫ふみふみ (2005-10-04 22:37) 

こちらで見かけるゲンノショウコは濃いピンク色でした。
地域によって色が違うのですね。
小さな黄色いカタバミ大好きです。
自分の絵の中にたびたび描いてます。
葉っぱも緑だったり紫がかってたり、きれいで可愛いですよね。
by (2005-10-04 22:59) 

白い花ではじまって、赤いナツアカネで幕を閉じる。見事な構成です!
カタバミの黄色い花は、可憐ですし、モンシロチョウも美しいです。
なかでも、彼岸花UPとナツアカネの赤が素晴らしく、この二つが一番好きです。
紅葉や赤とんぼのせいでしょうか、故か、赤は秋を連想させる色です。
by (2005-10-04 23:00) 

こんなに赤いトンボは初めてです!
素敵!
by (2005-10-04 23:41) 

Runa

小さく白い可憐な花から 赤く鮮やかな彼岸花と
楽しませてもらいました。
とても 綺麗ですね~
by Runa (2005-10-05 00:23) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
ホウセンカは、最近あまり見掛けませんが、とても懐かしいですね!
何とか、ゲンノショウコの種が弾けた姿を、見たいとは思っているのですが・・・。

◇ 猫ふみふみ さん ありがとうございます。
猫ふみふみさんも、カタバミの種を飛ばしましたか!
日本に生まれたことは、色々な意味で幸福だと思っています!

◇ すずめ さん ありがとうございます。
ピンクのゲンノショウコは、図鑑やso-netブログでは、見たことがありますが、実物は見たことがありません。一度、見てみたいと思っています。
カタバミは、僕も大好きです。花も、頼りないクローバーみたいな葉も、とても可愛いですね!

◇ lapis さん ありがとうございます。
実は、モンシロチョウをどこに置くかで、ちょっと悩みました。
でも、意図して並べたことを、分って頂いてとても嬉しいです。
彼岸花の二枚目と、ナツアカネは、自分でも気に入っていましたから、lapisさんに気に入って頂けて、これもまた嬉しく思います。

◇ fumilin さん ありがとうございます。
同じ赤とんぼでも、ナツアカネはアキアカネよりも、全身が真っ赤に染まります。
そして、赤とんぼは秋が深まるにつれ、更に赤くなるような気がします。

◇ Runa さん ありがとうございます。
小さなゲンノショウコの白い花や、真っ赤な彼岸花まで、秋は、春よりもむしろ色鮮やかな季節なのかも知れません。
by albireo (2005-10-05 00:48) 

SomethingPrecious

特に終わりの3枚は季節感たっぷりですね。
ナツアカネ、と呼ぶより、私は赤とんぼ、でいいです。
ところで、彼岸花には昔は真っ黒なアゲハ蝶が来ていたものですが、この頃見ませんね。
by SomethingPrecious (2005-10-05 00:49) 

albireo

◇ きまぐれな人魚 さん ありがとうございます。
確かに、「赤とんぼ」と呼ぶほうが、情緒を感じるかも知れませんね。
でも、僕は子供の頃から、植物と昆虫が大好きで、図鑑をいつも眺めていたので、出来るだけ正確な名前を書かずにはいられません。

他の方たちのブログでは、彼岸花に来たクロアゲハの美しい姿を、何度も拝見したのですが、僕の前にはついに現れてはくれませんでした・・・。
by albireo (2005-10-05 01:08) 

なんだかエラーばかり。
上の白い花、今作ってるとんぼ玉にこんな感じで花を咲かせたいな~。
でも、本当に秋のせいなのか、寂し気に咲いているように見えます。
by (2005-10-05 01:39) 

あやこ

白い花びらにムラサキの薄いライン。。。ムラサキのシベ。。
とてもかわいらしいお花ですねっ^^
by あやこ (2005-10-05 12:29) 

マユ

ご無沙汰いたしております。
浮世のもろもろに流されて、BLOGのほう、不精しておりました。
蔓珠紗華つながりでTBさせていただきました。すっかり、秋です。
by マユ (2005-10-05 17:00) 

Silvermac

隣の空き地にゲンノショウコやカタバミが沢山咲いています。ナツアカネきれいです。
by Silvermac (2005-10-05 19:24) 

penpen

どのお写真も愛らしく撮れてますね。ナツアカネは全身真っ赤なのですね。ゲンノショウコの神輿は見たことがありません。まだ今も咲いているので、ちょっとのぞいてきます。
by penpen (2005-10-05 20:22) 

ao

ゲンノショウコ綺麗です。白い花びらに青いおしべ。好きな花です。
by ao (2005-10-05 20:45) 

ナナ

今回の写真は、どれもなんだか、ポストカードみたいじゃないですか?
ちょっとしたギャラリーみたいです。

ゲンノショウコって、お茶になりますよね?
違う種類でしょうか???
by ナナ (2005-10-05 20:48) 

sera

秋も色々な花が咲きますね~
赤トンボウ、ばっちりです~きれい♪
ヒガンバナのアップも素敵です。
by sera (2005-10-05 21:00) 

じゅんぺい

カタバミの種飛ばし!!やってました!!
カタバミっていう名前は知っていたのですが、
この花だとは…この記事を拝見するまで知りませんでした…(恥)
by じゅんぺい (2005-10-05 21:16) 

albireo

◇ koyuri さん ありがとうございます。
今回のエラーは、酷かったですね・・・。
koyuriさんの腕は、どんどん上がって来ていますから、きっと綺麗な花の咲いたとんぼ玉が、出来ますね!楽しみにしています。
激しいエラーの嵐の中、ありがとうございました。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
昔から、長野県の田舎では良く見ていたのですが、薬草というイメージが強くて、花がこんなに可愛いことは、ごく最近になって気が付いたような気がします。
エラーの激しい中、何度も来て頂きまして、ありがとうございました <m(_ _)m>

◇ マユ さん ありがとうございます。
秋ですね。この赤い花を見ると、秋を感じます。
TB、ありがとうございました。
後ほどお伺いします。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
近くに咲いていれば、いつも見られていいですね!

◇ penpen さん ありがとうございます。
種が弾けると、お神輿の屋根のようになるそうです。
もしご覧になられたら、是非写真を見せて頂きたいと思います。

◇ ao さん ありがとうございます。
薬草という感じのしない、可愛い花ですね。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
ゲンノショウコは、昔から下痢止めの薬として使われますが、お茶としても使われるのでしょうか?
花は、ナナさんが住んでいらっしゃる九州を含む西日本では、赤紫のものが多いようです。
こちら(関東地方)では、白い花が多いのですが、種類は同じです。

◇ sera さん ありがとうございます。
赤とんぼは、じっと動かずに撮らせてくれました。
彼岸花は、撮り方が難しいですね。そこで、思い切り寄って撮りました。

◇ じゅんぺい さん ありがとうございます。
どこにでも咲いている花なので、あまり名前など気にならないかも知れませんね。
とても、可愛い花なのですが!
by albireo (2005-10-06 00:20) 

barbie

何気ない秋の草、とくにカタバミがalbireoさんのマジックで生き生きと撮られてますね。日中はまだ暑いのですが、着実に季節は進んでいますね。
by barbie (2005-10-06 00:58) 

ziziblog

ゲンノショウコ、カタバミ、本当に清楚で可愛い。もっとも野の花という感じのする花ですね。こういう花にスポットを当ててくださるalbireo さんが素敵です。
秋のモンシロチョウは少し大型、知りませんでした。
by ziziblog (2005-10-06 03:14) 

Baldhead1010

ゲンノショウコの紫の蘂、何とも言えませんね。
by Baldhead1010 (2005-10-06 09:22) 

はるまきママ

カタバミの種飛ばし、やりました!
こういう草花を使った遊び、今時の子にもっと教えてあげたいです。
彼岸花もトンボも、すっかり秋色ですね・・・・
by はるまきママ (2005-10-06 13:01) 

puripuri

黄色い花の種はパッチンして遊びました、が名前は知りませんでした。
彼岸花の朱赤がとっても綺麗にでているし、小さい花にとまって蜜を吸って
いるモンシロチョウがいじらしい、、、。
by puripuri (2005-10-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。