SSブログ

紅白の萩 -その弐- [秋の七草]

 
          柔らかな光

          秋の陽射し

          受けて

          白い花は

          風にそよぐ

 

          ひそやかな秋風

          白く光る風

          揺れて

          赤い花は

          そっと微睡む

 

                   シラハギ 白萩  マメ科 ハギ属

 

               ミヤギノハギ 宮城野萩  マメ科 ハギ属

先日の『紅白の萩』の写真を撮った場所へ、再び見に行ったところ、宮城野萩も白萩も、沢山の花を咲かせていました。 

どちらも、もう散っている花もありましたが、丁度見頃と言ったところでした。

 

 

                   ヤマハギ 山萩  マメ科 ハギ属

こちらは、ヤマハギです。

上の二つの花とは、別の場所で咲いていた花ですが、ミヤギノハギと見比べて、花の違いを見て頂きたいと思って、載せることにしました。

 


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 22

ここはどこでしょう?泉自然公園も高尾もハギは殆どお終いでした。
永く残っているところもあるのですね。ミヤギノハギと、ヤマハギ、分かるようできっと別々に見るとまたわからなくなりそう。(--);
by (2005-09-22 20:00) 

ziziblog

白花のツユクサといい、白花のハギといい、本当に珍しいものをみせていただきました。このハギ、純白で美しいですね。
ミヤギノハギ、ヤマハギ、ハギもいろいろ種類があったんですね。
by ziziblog (2005-09-22 20:04) 

penpen

綺麗ですね。一枚目が詩とぴったり、輝いて見えます。
by penpen (2005-09-22 20:49) 

Silvermac

一枚目が特に印象的です。
by Silvermac (2005-09-22 22:35) 

gillman

こうやってみると萩って、やっぱり日本の花っていう感じがしますね
そういえば、伝統的な花札にもデザインされていますよね
by gillman (2005-09-22 22:40) 

風の又三郎

ヤナハギは、ここぞとばかり、咲き誇っている印象、宮城野萩は優雅に咲いているって感じですかね、私的には・・。
いずれにしても、綺麗なことに変わりはないです。
by 風の又三郎 (2005-09-22 22:51) 

Runa

1枚目と 詩が とても マッチして
素敵です~とても繊細です。
by Runa (2005-09-22 23:04) 

白いのがいいなぁ。
by (2005-09-22 23:24) 

一枚目の写真は、そよ風が感じられる素晴らしい写真です!
最後の紫色のヤマハギもとても美しいですね。
by (2005-09-23 00:52) 

まい

「柔らかな光 ひそやかな秋風」というフレーズがピッタリですね!私は白のほうがいいなぁ~
by まい (2005-09-23 02:13) 

ao

白い萩,清楚ですね。
1枚目「白く光る風」ですね。good!
by ao (2005-09-23 07:18) 

猫ふみふみ

やっぱり、白い花が好きです♪
by 猫ふみふみ (2005-09-23 07:59) 

ナナ

お久しぶりです。
実は、パソコン自体も久しぶりに開きました。

最初の写真、キレイですね~*・゜゚・*:.。..。
なんだか、光がまぶしいです。

白い花。皆に人気でニンマリしてしまいます☆
by ナナ (2005-09-23 09:56) 

rin

風にゆらぐ白い花、私もそんな風に揺られてみたいです。。。
by rin (2005-09-23 12:06) 

萩の花って、奥ゆかしい感じがしますね。
赤い花の「ひそやかな秋風」「白く光る風」「そっと微睡む」という表現、
本当にピッタリです!
by (2005-09-23 12:54) 

hiro

萩の花、白い色が眩しいです。
by hiro (2005-09-23 16:28) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
ここは、上野の東京国立博物館の前庭です。
この写真は、先週撮りました。でも、今日(9月23日)も、「興福寺の仏頭」を観に行ったのですが、まだ綺麗に咲いていました。特に、宮城野萩の方は、今日の方が沢山咲いていました。

◇ zizi さん ありがとうございます。
偶然、色々な花や蝶に出会うことが多く、とても幸運に感じています。
萩は、他にもマルバハギなどの種類があります。

◇ penpen さん ありがとうございます。
一枚目を撮る時、花が風に揺れてとても綺麗でした。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
一枚目の実物の、風に揺れる様子は、もっと綺麗でした。

◇ gillman さん ありがとうございます。
確か、猪と一緒の札もありましたね。
秋の七草に選ばれるのもよく分る気がします。

◇ 座敷わらしっこ さん ありがとうございます。
一つづつの花を見ると、宮城野萩の方が細身なので、イメージ的にはそんな感じかも知れませんね。

◇ Runa さん ありがとうございます。
一枚目は、僕もちょっと気に入っているので嬉しいです。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
撮って来た写真を見ると、白の方がかなり多かったです。
僕も、白い花の方が好きなようです。

◇ lapis さん ありがとうございます。
一枚目は、本当は風も写したいと思って撮りました。
無理は承知でしたが、そう言って頂けるととても嬉しいです。

◇ まい さん ありがとうございます。
ようやく、本当に秋になったという気がしはじめました。
白を気に入ってくれて、すごく嬉しく思います。

◇ ao さん ありがとうございます。
白萩を揺らす風も写したいと思ったので、とても嬉しいです。

◇ 猫ふみふみ さん ありがとうございます。
やはり白ですか!
僕も気に入っているので、嬉しく思います。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
お元気そうで何よりです!
ナナさんまで体調を崩していないかと、心配していました。
白い花は、以前気に入って貰えてから、撮る時にちょっとだけ真剣になってしまいます。
皆さんが、こんなに白がいいと言ってくれるとは思いませんでした。

無理はせず、気が向いたら覗きに来て下さいね!

◇ rin さん ありがとうございます。
ちょっと寂しげな、でも心地のよう風の季節になりました。
優しい風に吹かれたいですね。

◇ Kaori さん ありがとうございます。
秋の午後の日差しの中で撮った宮城野萩は、ちょっとだけ眠そうに見えたりしました。

◇ hiro さん ありがとうございます。
午後の光で、白飛びしてはいないかと、少し心配でしたが、何とか写っていたので良かったです。
by albireo (2005-09-23 16:36) 

あやこ

風に揺れる萩の花 素敵です!!
日差しの雰囲気もまたいいですね^^
by あやこ (2005-09-23 20:54) 

shareki

近くで見るとマメ科を実感しますね、紅白とも美しい。
1枚目のひいた写真、秋らしくて趣ありますね。
by shareki (2005-09-23 22:29) 

Baldhead1010

ハギもアップにすると見応えのある花ですね。
by Baldhead1010 (2005-09-24 11:18) 

albireo

◇ あやこ さん ありがとうございます。
風が吹いて、枝が揺れる様子はとても綺麗に見えましたよ。
ちょっと眩しい感じの、秋の午後でした。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
萩は、先日の合歓の木と違って、まさにマメ科という感じの花ですね。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
小さい花も、アップにして見ると、大きな花に負けないような綺麗なものも沢山ありますね。
by albireo (2005-09-25 01:25) 

barbie

TBありがとうございました。こちらからもさせてくださいね。
by barbie (2005-09-27 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

街角のゼラニウム秋の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。