SSブログ

流れ着いた花 [秋の七草]

 八月の終わり頃、ふと気が付くと、家の脇の側溝から、朝顔の蔓が延びて、庭木に絡んでいました。
 下水道が通っている為、側溝は雨水を流す役割しか果たしていません。底には、少しづつ泥が堆積していて、そこに落ち葉が降り積もって、いつの間にか腐葉土になります。
 しかし、雨が多くなる梅雨が始まる前に、側溝に溜まっていた落ち葉の殆どは、取り片付けて置きました。
 その時、側溝の泥の中に、ミミズが棲んでいるのを見付け、ミミズが干乾びない程度に泥を残しておいたのですが、そこに他所の家で咲かせていた朝顔の、こぼれた種が流れ着いたのでしょうか。
 ただ、花の様子を見ると、最近多い「宿根朝顔」のようにも見えます。もし、そうだとすると、宿根朝顔はサツマイモに近い植物ですから、種でなく地下茎で増えるため、地下茎の断片が流れ着いたのかも知れません。

 

 伸び始めた蔓を見付けた時点で、朝顔の時期は終わっていたので、咲くことはないだろうと思っていたのですが、ここ数日間綺麗な青い花を咲かせてくれています。

 万葉集に詠われている「秋の七草」には、「朝顔」の名も見えています。もっとも、これは現在の「桔梗」のことを指すのだと言う説が有力です。

先日、lapisさんも『朝顔 morning glory』という、記事を書かれています。
http://blog.so-net.ne.jp/lapis/2005-09-08

 

 

        どうやってここに辿り着いたのか

        種に羽根を持つこともなく

        鳥や動物に運ばれる可能性も少ない

        そんな花たちも

        僅かな機会を逃すことなく

        生き残る為に芽吹き

        輝くような花を咲かせ

        更に遠くへと命をつないで行く

 

 

 

         朝の日の光の優しさ

        開き始めた朝顔の花は

        もう一度まどろむように

        朝風に揺れている

 


nice!(30)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 30

akamaru

朝顔ってこうやって見ると綺麗です。
by akamaru (2005-09-12 19:08) 

朝顔は俳句の季語では秋の花。実際、今頃のほうが朝沢山お花を付けているようです。今頃の朝顔は夏のに比べ凛とした感じできれいですね。albireoさんのこのお花もそれがよく出ていてとても綺麗です。
by (2005-09-12 19:11) 

Silvermac

朝顔の美しさは素顔の美のようなものですね。
by Silvermac (2005-09-12 19:49) 

hiro

朝顔の青綺麗ですね。ツヤツヤしていますね。詩も良いですね。
by hiro (2005-09-12 20:00) 

じゅん

朝顔は女性の着るドレスみたいで綺麗ですね。
by じゅん (2005-09-12 20:26) 

penpen

こんな綺麗な朝顔ならいつでも流れ着いて欲しいですね。それにしてもミミズさんの為に泥を残しておくなんて、お優しいですね。
by penpen (2005-09-12 20:55) 

rin

美しい色ですね。短い時間だからこその美しさなのかな・・・。後姿も、、、なんとも言えない美しさです。
by rin (2005-09-12 21:02) 

あやこ

朝顔の後ろ姿 素敵ですねっ!
この落ち着いたブルー いい色ですよね^^
種でなく地下茎のものもあるのですね!!
by あやこ (2005-09-12 21:04) 

ユナ

透かし見る、朝顔はキレイですね♪
透ける光がイイです!!(*´д`;)
by ユナ (2005-09-12 21:08) 

gillman

やさしい鳥の羽の肌触りのようなアサガオの花の感触が伝わってきます
by gillman (2005-09-12 22:09) 

少々メタリックっぽい色がきれいですね
by (2005-09-12 22:31) 

TBありがとうございました。
それにしましても見事な青い朝顔です!
メタリックな感じのブルーが、とても理想的で、このような青い朝顔に出会いたかったです。特に3枚目の日に透けた感じが一番好きです。
与謝野晶子の「夏より秋を注(つ)ぎながら、/飽くこと知らで日にぞ酔(ゑ)ふ。」という詩句にふさわしい朝顔の杯だと思います。
by (2005-09-12 22:47) 

koza

自然って力強いっすね、やっぱし。
by koza (2005-09-12 23:29) 

hassuxi

素敵なあおい朝顔ですね
こんな綺麗な花がどこからともなく咲いてくるだなんてとてもうれしいプレゼントですね。
by hassuxi (2005-09-12 23:39) 

albireo さんのお花の写真には、いつも気持ちが癒されます。(´▽`)
by (2005-09-12 23:43) 

Runa

何時も 素晴らしく 色鮮やかな 花々を 見せて頂いていますが
今日も とても きれい~
今年 最後の 朝顔を 見る事になるのかな~
by Runa (2005-09-12 23:45) 

INOUE

今年は、朝顔を見る機会が少なかったのですが、久しぶりにすがすがしい
朝顔を拝見しました。いずれの写真も、ホントに綺麗ですね。
by INOUE (2005-09-12 23:56) 

綺麗な朝顔ですね!
うちの子は、結局咲かなかったのです・・・
by (2005-09-13 02:21) 

まい

お久し振りです!
いつ見てもalbireoさんのお花はキレイですね~
朝顔ってサツマイモに近いってホントですか!?ビックリです。
やっと記事を再開したので、よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね~
by まい (2005-09-13 03:25) 

mippimama

綺麗なアサガオですね
こんな綺麗な花なら流れ着いて欲しいな♪
albireo さんが撮られたアサガオ.気品がありますね
by mippimama (2005-09-13 10:29) 

猫ふみふみ

なんともいえない青ですね。
この蒸し暑い夏の、涼になりました。
by 猫ふみふみ (2005-09-13 11:03) 

どこからどうやってやってきたんでしょうね。
目の付け所がやさしい、albireoさんらしい。
by (2005-09-13 11:19) 

maya

こんなブルーを見えてると暑さ忘れますね。。。
by maya (2005-09-13 11:26) 

Baldhead1010

仕事場の樋にはススキが穂を出していたし、稲も一株育っていました。
稲はどこから来たのだろう。
by Baldhead1010 (2005-09-13 13:28) 

sera

朝顔をこのように撮ったら、光っているみたいに見えますね。
ランプのように、とてもきれい。
お言葉も素敵です~
「輝くような花を咲かせ」⇒写真にぴったりですね。
by sera (2005-09-13 17:14) 

ziziblog

宿根朝顔というのですか?、宿根草といえば種でなくとも来年また花が咲く。
図鑑でサツマイモに接木したものを見ました、近い植物なのですね。
by ziziblog (2005-09-13 17:32) 

atom

目の覚めるような青ですね。
花びらがシルクみたいに光ってキレイです。
by atom (2005-09-14 01:14) 

Gotton Factory

朝顔はやっぱり夏の花ですね。涼しそう。
by Gotton Factory (2005-09-14 08:21) 

はるまきママ

たくましい朝顔ですね。
「宿根朝顔」というのは初めて知りました。
by はるまきママ (2005-09-14 13:26) 

albireo

◇ あかまる さん ありがとうございます。
実物は、もっと綺麗です!

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
俳句の季語では秋なのですね。
でも、他所の庭では、もう終わりかけているようですが、家のはまだ元気です。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
朝早く見る花は、なんだか清清しい感じがしますね。

◇ hiro さん ありがとうございます。
流されて来て、偶然家の前で咲いてくれて、とても良かったと思っています。

◇ じゅん さん ありがとうございます。
朝顔は、モーニンググローリーですから、ドレスだとしても、イブニングドレスではありませんね。

◇ penpen さん ありがとうございます。
溝にいるミミズたちが、落ち葉を腐葉土に変えてくれました。
流れ着いた朝顔も、その栄養分で育ったのだと思います。

◇ rin さん ありがとうございます。
昼頃には、萎んでしまいますからね・・・。
後姿は、日の光を通してちょっと透明感がありました。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
後姿、丁度光の具合が良かったので撮って見ました。
「宿根朝顔」というのは、毎年種を植えなくても、出て来るのだそうです。

◇ ユナ さん ありがとうございます。
後ろから見たら、とても透明感を感じたので、撮って見ました。

◇ gillman さん ありがとうございます。
>やさしい鳥の羽の肌触り・・・
素敵な表現ですね!

◇ カイトさん ありがとうございます。
写真にすると、実物よりメタリックな感じに写っているかも知れません。

◇ lapis さん ありがとうございます。
青い朝顔、気に入って頂ければ嬉しいです。
季節的にも、与謝野晶子の詩は、よく合っていますね。
何とか、来年も咲かせて見たいものです。

◇ こざき さん ありがとうございます。
植物の生命力はすごいですね!

◇ hassuxi さん ありがとうございます。
蔓が延びて来るまで、全然気付かなかったので、驚きました。
本当に、嬉しいプレゼントでした!

◇ koyuri さん ありがとうございます。
僕の写真で、気持ちを癒して頂けるなんて、本当に嬉しいです!

◇ Runa さん ありがとうございます。
朝顔も、そろそろ終わりに近付きましたね・・・。
また、来年を楽しみにしましょう!

◇ INOUE さん ありがとうございます。
僕も、今年は変化朝顔しか見ていなかったので、突然庭で見られて、とても嬉しく思いました。

◇ fumilin さん ありがとうございます。
わざわざ育てたのに、残念でしたね・・・。
家では、何もしないのに沢山咲いて、ちょっと申し訳ない気がします・・・。

◇ まい さん ありがとうございます。
元々、朝顔も薩摩芋も、ヒルガオ科の仲間ですが、これが本当に「宿根朝顔」だとすると、更に薩摩芋に近いのだということです。
まいさんのブログにも、また、お伺いしますね!

◇ mippimama さん ありがとうございます。
溝の中に咲いているのは、ちょっと可哀想かも知れません。
来年は、もう少しましな場所で咲かせて上げたいと思っています。

◇ 猫ふみふみ さん ありがとうございます。
涼しさを感じて頂ければ、とても嬉しく思います。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
折角、家の前で咲いてくれたのですから、来年は溝の中ではなく、庭に植えてやろうと思っています。

◇ maya さん ありがとうございます。
深いブルーは、海や空を思わせますね。
ちょっと、涼しげな色です。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
ススキは分りますが、稲は謎ですね・・・。

◇ sera さん ありがとうございます。
朝日を受けて、透きとおるような花びらでした。

◇ zizi さん ありがとうございます。
朝顔も薩摩芋も、同じヒルガオ科ですから、接木することも出来るのでしょうね。
そう言えば、僕も子供のころそんな実験を何かで読んだ気がします。

◇ atom さん ありがとうございます。
朝日のせいでしょうか、実物もとても綺麗です。

◇ Gotton Factory さん ありがとうございます。
9月になっても、酷く暑かったりするので、朝顔には夏なのかも知れませんね。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
溝の中から、元気に咲いています!
これが、本当にそうかはよく解りませんが、「宿根朝顔」は最近増えてきています。
by albireo (2005-09-15 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1