SSブログ

雄蕊先熟 <桔梗の秘密> [秋の七草]

桔梗の花を見ていると、不思議に思う事があります。
それは、桔梗の雌蘂と雄蕊の状態です。

初めは、桔梗には「雄花」と「雌花」があるのだろうか?
いや、そんな筈はない・・・。等と、考えてしまいました。
そこで、今日の記事は、それに就いて調べて見た結果の報告です。

 

桔梗は、開いたばかりの頃、雌蘂の回りに雄蕊がくっ付いた状態です。
実は、この時に「雌蘂」より先に、「雄蕊」が成熟しています。
これを『雄蕊先熟(おしべせんじゅく、又は、ゆうずいせんじゅく)』と、呼びます。

こちらは、上の写真を拡大したものです。

暫くすると、雄蕊の花粉が雌蘂に付いて、雄蕊が離れて行きます。
しかし、この花粉では、この花は受粉しないようです。
この花粉は、虫等によって、別の桔梗の花に運ばれるのだそうです。

そうして、僕が見ていたところでは、3日から4日の後、上の写真のように雌蘂の先が開きます。
この時点で、雌蘂がようやく成熟した訳です。こうして初めて、虫等によって運ばれて来た、他の桔梗の花粉によって結実できるのです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

桔梗は、昔から好きな花でしたから、良く見ていたつもりでしたが、こんなことには、殆ど気が付いていませんでした。
これは、ブログの記事にする為に、撮った写真を選んでいて気が付いたことです。
ブログのお陰で、ちょっと新しい知識を得ることが出来たような気がします。
もっとも、これを知ったからと言って、何かの役に立つわけではありませんが・・・。

でも、これを覚えておくと、桔梗を生け花などに使う時、どの花が長持ちするものか、見分けやすいかも知れませんね。
とは言っても、僕は生け花をする訳ではありませんけれど・・・。


nice!(28)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 35

本当だわ、桔梗。わたくしもよほどこの桔梗の秘密を書こうかと思いましたが、面倒で止めました。こちらで皆さま勉強することが出来ますね。ありがとうございます。
by (2005-09-01 20:15) 

gillman

すごい秘密
普段は最後の写真の姿しか見ていないですね
by gillman (2005-09-01 20:58) 

penpen

桔梗の秘密初めて知りました。いつもお勉強させていただいています。大変役に立っています。
by penpen (2005-09-01 21:06) 

Runa

私も 桔梗の秘密 初めて知りました。
桔梗という 花は とても 好きな花です。
まず 色がとても 好きな色なんです。
また 派手な花ではないところが 良いのです~
by Runa (2005-09-01 23:07) 

さねさし

penpenさまとおなじく ほんとうに 勉強になります 観察力の深さに敬服いたします 私も桔梗の花が大好きです きりきりしゃんとして咲く桔梗哉 一茶だと思うのですが 
by さねさし (2005-09-01 23:11) 

atom

なるほど桔梗の秘密ですね。勉強になりました。
自分で撮った桔梗を確認したところ、雄蕊、雌蕊がついたものと、離れたものがありました。
by atom (2005-09-02 00:15) 

maya

すごい秘密があるんですね。。。
こんな細かなところまでは知りませんでした。
桔梗は白いのもあるんでしたっけ?あ・・・リンドウだった(*^^;;
by maya (2005-09-02 00:28) 

「雄蕊先熟」、初めて知りました。albireo さんの観察力は素晴しいです。
本当に、自然は不思議なものですね。
どれも鮮やかな青で大好きなのですが、特に4枚目が好きです。
by (2005-09-02 00:40) 

ziziblog

そうなんですか、キキョウの秘密。
知りませんでした。
最後の写真、これがキキョウの花だと思っていました。
by ziziblog (2005-09-02 04:47) 

あやこ

シベがこんなふうに変化していくの初めて知りました!!
その花に何か遺伝的なトラブルが起こっても生き残れるように、他の花と配合しないと実がならないようになっているのかなぁー と思いました^^
植物の世界は奥が深いですよね(>_<)
by あやこ (2005-09-02 08:25) 

花IKADA

私は茶花などに桔梗を使います、
とってもいい勉強になりました、ありがとうございました。
by 花IKADA (2005-09-02 10:23) 

桔梗ひとつとってもそんなに奥深い世界があるんですね。
人間が知っている自然は何%なんだろう。
1%もないんじゃないだろうか。
by (2005-09-02 11:39) 

Baldhead1010

人間も一緒で成熟期間が要るわけですね。
by Baldhead1010 (2005-09-02 12:37) 

hiro

キキョウの秘密初めて知りました。「雄蕊先熟」と言う言葉も初めて聞きました。
by hiro (2005-09-02 13:01) 

puripuri

凄い、大発見! とても分かりやすく説明されていて、それに写真を
見比べて納得。写真もとっても綺麗です。
by puripuri (2005-09-02 13:02) 

sera

Blogのおかげで色々勉強になりました!
私は特に花には全然知識がゼロ(じゃなくて、、、マイナスかも!)
Blogの皆さんの所へ行って、花の種類かこんなにたくさんある
ことを思い知らせた。
桔梗の花、実物は見たことがないけれども、今度、気をつけて、
見てみます~ありがとう!
by sera (2005-09-02 15:51) 

beer

ふむふむ。名前の感じがずっと好きでした。
なんか響きが。。。
by beer (2005-09-02 17:20) 

Silvermac

桔梗は日本的な花ですね。藤沢周平の小説の中の主人公のようです。
by Silvermac (2005-09-02 18:19) 

aloeDog

すごい、へぇがたくさんつきました。
すごい観察力がないと、わからないことですね。
色がとっても好きな桔梗。勉強になりました。
by aloeDog (2005-09-02 21:56) 

rin

桔梗、好きです。
でも、秘密は今日始めて知りました。。。
植物の奥深さには驚かされますね。
by rin (2005-09-03 00:01) 

まい

へぇ、へぇ、へぇ!トリビアだぁ~!!
by まい (2005-09-03 03:11) 

shareki

もちろん、初めて知りました。
全然意識してなかったです、面白いですねぇ。
by shareki (2005-09-03 13:29) 

ナナ

こんばんは。
桔梗好きな花です。
ちょっと見ていて、スッキリします。

追伸:友人が病気になりました。あんまり楽観的になれない病気です。色々考えさせられます。私はこのまま、また、しばらく記事をお休みするかもしれません。
by ナナ (2005-09-03 20:49) 

Gotton Factory

桔梗きれいですね。
こんなに細かく見たことはありませんでした。
by Gotton Factory (2005-09-04 00:15) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
やはり mimimomoさんは、ご存知でしたね。
実は、前から記事にしようと思っていましたが、分り易い写真が揃わず、なかなか書けませんでした。

◇ gillman さん ありがとうございます。
あまり、そんな事までは気にしないですね。僕も、ブログをやっていなければ、気付いていないかも知れません。

◇ penpen さん ありがとうございます。
penpenさんは、生け花を習っておいででしたね。少しでも、役立って頂ければ、とても嬉しいです。

◇ Runa さん ありがとうございます。
桔梗や竜胆の色は、とても日本的で、気持ちが安らぐ色ですね・・・。

◇ sanesasi さん ありがとうございます。
ブログに載せる写真を選んでいて、気付いただけです。
ブログをやっていなければ、気にしなかったかもしれません・・・。

「きりきりしゃん」確かに、桔梗のイメージはそんな感じかも知れませんね。

◇ atom さん ありがとうございます。
僕も、撮った写真を見ていて気が付きました。
とても、面白いものだと思います。

◇ maya さん ありがとうございます。
桔梗にも、白い花の種類がありますよ!
僕の以前の記事↓ですが、良かったら見て下さいね。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-08-04

◇ lapis さん ありがとうございます。
観察力ではなく、単なる好奇心だと思います。
何だろうと思うと、眠れなくなります(^^♪
実は、その4枚目の写真が、なかなか撮れなかったのです・・・。

◇ zizi さん ありがとうございます。
僕も、ごく最近知りました。
多少の違いは無視して、物事を見ていることを痛感しました。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
調べた本には書いてありませんでしたが、理由はあやこさんの仰る通りだと思います。
常に最新の遺伝情報を取り込んで、病虫害などに対処しているのでしょうね。
素晴らしい、危機管理能力ですね。

◇ 花IKADA さん ありがとうございます。
桔梗は、とても日本的な感じの花ですから、お茶席には相応しいのでしょうね。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
人間が、自然を支配できるというような思い込みは、とんでもない勘違いだと、もっとみんなが理解して欲しいものですね。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
昨年、あるところで大学生の様子を見ていて、同学年でも女子大生の方が、精神的に成熟していると感じたことがありました。
桔梗とは、反対ですね。

◇ hiro さん ありがとうございます。
僕も、最近知った事です。ブログを始めたお陰ですね!

◇ puripuri さん ありがとうございます。
写真がないと、とても説明出来ませんので、なんとかすべての状態の写真を集めて見ました。
納得して頂いて、時間を掛けた甲斐がありました。

◇ sera さん ありがとうございます。
僕も、ブログのお陰で知りました。ブログをやっていなければ、調べて見なかったかもしれません。
桔梗は、今の時期はあちこちに咲いていると思います。是非、探してご覧になって下さい。

◇ beer さん ありがとうございます。
桔梗という名前に、なにか思い入れがお有りですか?
誰か、好きだった人の名前とか・・・。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
特に、この色合いは、とても日本的な感じですね。

◇ aloeDog さん ありがとうございます。
桔梗の色、お好きですか!
とても優しい、いい色ですね!

◇ rin さん ありがとうございます。
植物も、生き残って行くためには、色々苦労しているような気がします。

◇ まい さん ありがとうございます。
実は、僕は「トリビアの泉」という番組を見た事がありませんでした。
だから、前の aloeDogさんが下さったコメントの「へぇ」の意味が分っていませんでした・・・。
それが、まいさんのコメントで、やっと見当が付きました。ありがとうございます<m(__)m>

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
僕も、本当に面白いと思います。
自然は、不思議です・・・。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
僕も、桔梗はとても好きな花です。

お友達、大変ですね。
どうか、見守って、勇気付けて上げて下さい!

でも、ナナさんまで落ち込んでしまわないようにして下さいね。

ブログは、無理に更新しなくてもいいと思います。
(勿論、ナナさんの記事がないと、とても寂しいですが・・・)
少し先でも構いません、また元気で楽しい記事を楽しみにしています。

お友達の病気が、少しでも早く良くなる事を、お祈りしています。

◇ Gotton Factory さん ありがとうございます。
僕も、最近初めて気が付いたところです。
桔梗のの色は、日本的で、とてもいいですね。
by albireo (2005-09-04 00:52) 

まい

おぉー!それはよかったです♪初めてalbireoさんのお役に立てました(*^-^)実は私もトリビアってあまり観たことないんです(笑)
by まい (2005-09-04 01:07) 

ちょっとご無沙汰してしまいました…。
やっぱり桔梗ってすごくキレイな色ですよね。
以前から好きなお花でしたが、albireoさんのお写真を観て
ドキドキしました!
by (2005-09-04 03:18) 

barbie

一枚目と最後の写真では花芯だけを見ると別の花の方ですね。これから買う前にちょっとチェックしてみます。
by barbie (2005-09-04 11:04) 

すごい観察日記(?)ですね!それに桔梗もとても綺麗です!
ブログをやって変わったことってやっぱりありますよね。
by (2005-09-04 11:22) 

じゅんぺい

桔梗は結構身近な花ですが、ぜんぜん知りませんでした!!
勉強になりました!!もう秋ですね~!!
by じゅんぺい (2005-09-04 15:30) 

はるまきママ

私の桔梗のイメージは雌蘂も開いた状態だったのですね!!
今度桔梗を見るときは、じーっと見つめてみたいと思います。
by はるまきママ (2005-09-06 12:10) 

ナナ

お友達に、会いに行きました。
どんな顔して会っていいか分からなかったのですが、とても楽しい時間を過ごせました。
ブログを書くのは、私のとって楽しみです。
楽しみですが、ちょっと、やはり、気分が乗りません。

お休み宣言を明日にでもするつもりです。
(お友達は、もう治療の手立てが無いそうです。あんまりです。)
by ナナ (2005-09-06 20:46) 

albireo

◇ ナナさんへ
辛いですね・・・。
どう言ったらいいのか分りませんが、ナナさんのゲスト・ブックに、コメントを残させて貰いました。
by albireo (2005-09-06 22:16) 

albireo

◇ まい さん ありがとうございます。
あちこちで「へぇ」と言うのを見たり聞いたりして、ずっとなんだろう?と思っていました。謎がひとつ解けました。

◇ Kaori さん ありがとうございます。
ドイツへ行ってらっしゃったのですか?
こちらからも、またお邪魔しますので、よろしくお願いします。

◇ barbie さん ありがとうございます。
買う時は、出来るだけ一番目に近いものが、いいかも知れませんね。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
観察という程ではありません。ただ、写真を選んでいたら・・・。
本当は、実物をもっと良く見ないといけないですね。

◇ じゅんぺい さん ありがとうございます。
逆に身近なものだと、よく見ていなかったりしますね。
僕も、ブログの記事にするまでは、気付いていませんでした。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
どうも、大抵の人がそうみたいですね。
僕は、開いてすぐ見る事が多かったのか、2枚目の写真が普通だと思っていました。
by albireo (2005-09-07 17:18) 

るびい

こんにちは
ずいぶん長いこと ご無沙汰してしまいましたが
お元気で過ごされていらっしゃいますでしょうか?

先日キキョウの花をエントリーした際に 雄蕊先熟のことを知り、
その後また少し調べていましたら albireoさんのブログに行き着きました。
albireoさんは ずいぶん前にこのことをご存知だったのですね~^^

ご無沙汰のお詫びと 懐かしさで コチラの記事にコメントさせていただきました。
またお邪魔しますね~(⌒-⌒)ニコニコ...
by るびい (2007-06-22 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

透き通る羽 <ミンミンゼミ>海の露 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。