SSブログ

萩 [秋の七草]

                               ハギ  萩   マメ科

桔梗に続いて、秋の七草の一つです。

 『ハギ』には、『ヤマハギ』『マルバハギ』『ミヤギノハギ』などの種類がありますが、普通に『萩』と呼ばれる場合は、『ヤマハギ』を指すとされています。

この写真は、いま一つ自信が持てないのですが、葉の形状や花の付き方から見ると、『ヤマハギ』であろうと思います。

もし、違っていましたら、お手数ですが、コメントにてお教え下さい。
宜しくお願いします
<m( _ _ )m>

秋の七草の二種類目ですが、のこり五種のうち『クズ』は、何とか撮れそうです。
撮れない場合は、『吉野葛』の粉を撮って・・・。というのは、駄目ですね・・・。

『尾花』は、ススキの穂ですから、これはどこにでもあります。
仲秋の名月の頃には、スーパーでも売り出します。

やはり、一番探せそうにないのは、『フジバカマ』かも知れません。

 


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 19

先日わたくしも萩が咲いているのを見かけました。暑い暑いといいながら、季節は着実に秋を迎えつつあるのですね。これはわたくしも「ヤマハギ」だと思います。
by (2005-08-10 05:04) 

あやこ

ハギ かわいいお花ですね^^
なんとなーく、お花が鳥のようにも見えてしまいました(^^;)
by あやこ (2005-08-10 08:09) 

Silvermac

わが家の萩は赤と白の二色、4月頃咲きました。
by Silvermac (2005-08-10 08:27) 

Baldhead1010

秋風がそよそよと吹いてきそうですね。
by Baldhead1010 (2005-08-10 14:13) 

マメ科の花びらは共通してますね。
エンジュ、ハリエンジュ...大きさはちがうけど。
by (2005-08-10 14:15) 

shareki

秋の七草、そういう季節に確実になっていきますね。
暑さも少しずつ和らいでくることでしょうね。
萩は落ち着いた感じで、可憐で、惹かれます。
by shareki (2005-08-10 14:32) 

素敵な、紫色です!
秋の七草の完全性はを目指されるのですね。
仰るとおり、フジバカマは、難しそうですね。絶滅危惧II類だそうです。
by (2005-08-10 19:52) 

じゅん

この植物、幼いころに見た記憶がします。
田舎なので、探せばあるでしょうか。
by じゅん (2005-08-10 20:00) 

aloeDog

マメ科なんですね(すぐ食べ物の名前に反応する)
きれいな、色ですね。
紫としろの組み合わせって、高級な感じします。
by aloeDog (2005-08-10 20:16) 

Runa

頑張って 秋の七草が そろいますように!
とても 綺麗な紫色のハギですね。
何時も とても 素敵な写真ばかりで 感激です。
まだ 暑いと 思っていましたが このハギの色は
秋の気配を 感じさせてくれますね。
by Runa (2005-08-10 21:58) 

さねさし

とても美しくお撮りになって 堪能いたしました 京都光悦寺の萩がみたくて 
何年か前にいったことがありましたが ちょっと早すぎてみることが出来ませんでした
by さねさし (2005-08-11 00:12) 

atom

マメ科の花って丸みがあってカワイイですよね。色がキレイです。
by atom (2005-08-11 01:35) 

gillman

もう萩ですか?
秋は近いかな
by gillman (2005-08-11 10:43) 

花札で、ハギがあったような気がします。いのしし?と一緒に載ってましたよね?
赤いイメージがあったので、この写真を見て、優しい花だなぁと思いました。葉っぱの緑と合って、とてもキレイです。好きです。
by (2005-08-11 12:10) 

penpen

萩たくさん咲いていますね。こちらも咲いているのですが、あんまり多くないので、もう少ししたら撮ります。フジバカマはないのですが、代わりにヒヨドリバナがもうすぐ咲きそうです。
by penpen (2005-08-11 21:14) 

INOUE

萩の花もクローズアップで見ますと、紫色で上品な花ですね。
京都御所の東側に、梨木神社という神社がありますが、ここは境内一面
萩で一杯です。短冊に歌が書かれて、萩の枝に結ばれていて、
大変情緒があります。お盆を過ぎれば、すぐに9月、秋も近いですね。
by INOUE (2005-08-11 21:50) 

barbie

通勤路にハギで有名なお寺があるので、毎朝のぞき込んでるのですが、まだ咲く気配がありません。種類が違うのでしょうかね。そうそう↑コメントのINOUEさんが書いてられますが、梨木神社はもう咲いてるのかしら。ここはおおいしい水でも有名です。週末お水をもらいがてらに覗いてみましょう。
by barbie (2005-08-12 10:27) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
「ヤマハギ」で、大丈夫ですね!
mimimomo さんに、そう言って頂ければ、一安心です。
出来れば、これ以外の萩も撮りたいと思っています。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
マメ科の花は、鳥に見えるのが多いですね。
そのせいで、余計可愛く見えるのかも知れませんね。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
四国では、4月ごろですか!流石に、早いですね。
白い萩も、見たいものです。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
これを撮った時は暑かったですが、こうして写真を見ると涼しい感じになるのも不思議です。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
そうですね、近くで一つ一つの花を見ると、マメ科だとすぐに分りますね。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
まだ、暑い日が続いていますが、花たちは秋の気配を見せてくれるようになりました。

◇ lapis さん ありがとうございます。
フジバカマは、どこかの植物園で探すしかなさそうですね。
この花は、元来中国原産のようですから、園芸品種でもいいのかも知れませんが・・・。

◇ じゅん さん ありがとうございます。
ヤマハギは、多分ちょっとした雑木林などに、まだあると思います。
是非、探して見て下さい。

◇ aloeDog さん ありがとうございます。 
マメ科ですが、多分食べるのは無理だと思います。
あんこか、きな粉の「オハギ」の方を、召し上がって下さいね!

◇ Runa さん ありがとうございます。
何とか、揃えることを目標にします。
期待しないで、見ていて下さい。宜しくお願いします。

◇ sanesasi さん ありがとうございます。
いいですね!花を見る為だけに、京都に行かれるなんて・・・。
でも、見られないのは残念でした。
今度は、インターネットなどで確認されてから行かれると良いかもしれませんね。

◇ atom さん ありがとうございます。
マメ科は、一つづつを見ると、確かに可愛い花が多いですね。

◇ gillman さん ありがとうございます。
まだ暑いですが、花たちは秋の準備に入ったようですね。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
確かに、花札にあります。
薄い紫色は、優しい色ですね。

◇ penpen さん ありがとうございます。
先日、ヒヨドリバナらしいのを撮りました。
penpen さんの写真も、是非見せて下さい。萩も、ヒヨドリバナも!

◇ INOUE さん ありがとうございます。
一面に咲く萩は綺麗でしょうね!
咲いたら、是非写真を見せて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

◇ barbie さん ありがとうございます。
では、咲いていたら、是非写真の方もお願いします。
楽しみにしていますよ!
by albireo (2005-08-12 22:12) 

maya

上品な感じですね。。。
by maya (2005-08-16 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0