SSブログ

かたつむりの詩 [コラボ]

庭のハランの大きな葉の裏に、小さなカタツムリがいました。
写真を撮って、ブログの記事にしようと思っている時に、
GottonFactoryさんが作られた、「かたつむりの歌」という曲に出会いました。
http://blog.so-net.ne.jp/gottonfactory/2005-06-15

GottonFactoryさんは、ナナさんの妹さんのアンパンさんが作られた、
「かたつむり」の消しハン(しかも、ジフアニメ)に、触発されてこの曲を
作られたのだそうです。そして、「まだ歌詞がないので」と、歌詞募集を
されていました。

     ↓この絵をクリックすると『かたつむり』の曲が聴けます。
        とても優しい気持ちになれる曲です。
        *お仕事中の方はご注意!!すぐに、曲が聞こえてきます。

     

追記
GottonFactoryさんが、VOCALOIDで歌を入れてくれました。
こちら↓で、聞くことが出来ます。
 http://kgotton.hp.infoseek.co.jp/bgm/katatumuri/katatumuri-olei.htm

 

         ↓この『消しハン』の「かたつむり」は、アンパンさんの作品です。
            ナナさんのブログから、お借りして来ました。
                    アニメの画像をクリックすると、この「かたつむり」の消しハンが
           掲載された、ナナさんの記事『あめあめふれふれ』へリンクします。

        

           

               かたつむり かたつむり      
               ゆっくり 歩こう

               かたつむり かたつむり
               しあわせ さがして

               どんより曇った お空の下
               だけど元気さ 雨降り大好き

               かたつむり かたつむり
               遠くへ 行こうよ

               かたつむり かたつむり
               お家を 背負って

 

               かたつむり かたつむり
               どこまでも 行こう

               かたつむり かたつむり
               あこがれ たずねて

               夜になっても 心配ないよ
               だっていつでも お家と一緒

               かたつむり かたつむり
               あじさいの 陰で

               かたつむり かたつむり
               ゆっくり お休み

 

      ・・・と言うわけで、上の歌詞で参加させて頂きました。

                            

       今年は、まだ色の綺麗な紫陽花に出会えていません・・・。

       そこで、せめてもと 色の変わるジフアニメを作って見ました。

 


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 20

Gotton Factory

素敵な詩です~。なんかほのぼのしてしまいました。
いろいろな方にいい詩を書いてもらって幸せ者です。
ありがとうございます~。
アジサイのGIFアニメ、こういうこともできるんですね~。
とってもきれいです。うっとり。
by Gotton Factory (2005-06-18 00:14) 

dino-tail

どの色も自然にありそうですね。さすがはalbireoさん、アジサイをよくご存知なんですね。
かたつむり、とてもかわいらしい!
詩もalbireoさんらしい素直なイメージの詩ですね。
じーんとしました。
by dino-tail (2005-06-18 00:22) 

ナナ

やはり、謙遜じゃないですか...(プンプン)
かわいらしいし、かたつむりっぽい感じ(←?)しますよ♪

それにしても、2番まで歌詞があるとは驚きです。
加えて、なんて、サービス精神が盛りだくさんな記事なのでしょう(笑)
私は、喜んで『完敗』の文字を背負いますよ...む~残念!
by ナナ (2005-06-18 00:37) 

最近、カタツムリをじっくり見たことがありません。農薬の影響でしょうか、数自体も減っているようです。ほのぼのとしていて、疲れがとれたようなきがしました。
こちらも、まだまだ、紫陽花は先になりそうです。早く綺麗な紫陽花を見たいものです。
by (2005-06-18 01:27) 

albireoさん 脱帽です!
by (2005-06-18 08:35) 

mippimama

カタツムリの歌いいですね〜♪
アジサイの七変化にもナイス!!
by mippimama (2005-06-18 08:42) 

kumako

素敵な詩ですね〜ほのぼのとした雰囲気で、カタツムリののんびりした動きにぴったりのこれまた素敵な(表現ワンパターンでごめんなさい;_;)曲に、すんなりとはまりこみます。すごい才能ですね(⌒-⌒)
アニメーションもすごい・・・絵でアジサイの色が変化するのは持ってますが(モチロン自作じゃないです^^;)、写真で表現するのは、思いもつかなかったです(^◇^)
by kumako (2005-06-18 08:53) 

penpen

絵も曲も詩もみんな素敵ですね。協力してだんだんと1つの形になっていくっていうのがいいですね。特に「夜なっても 心配ないよ だっていつでも お家と一緒」がいいなあ。うらやましいです、かたつむりさん。
by penpen (2005-06-18 14:07) 

きれいに渦巻いてますね。
色変化のアジサイ、Nice!
by (2005-06-18 14:19) 

albireoさんの詩は、どのジャンルでもokですね!すごいです。。素敵です☆
gifのあじさいも綺麗ですね☆
by (2005-06-18 15:00) 

Baldhead1010

すごいすごい!アジサイの花が変化しているアニメ。
「アジサイってこんなふうに色が変わってゆくんですよ~」の教育的アニメですね。
by Baldhead1010 (2005-06-18 15:47) 

ichiro

ひさしぶりにカタツムリみました。。目をつつきたいですね。
by ichiro (2005-06-18 17:58) 

2番まで作られましたね!
「お家と一緒」にやられました。
私の所にも来ていただきありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
by (2005-06-18 19:40) 

ナナ

遅くなりましたが、トラバさせて頂きました~
by ナナ (2005-06-19 12:01) 

beer

なんかやっぱりほのぼのですね。
かたつむりはそんなイメージです。
紫陽花のGIFアニメもめちゃくちゃイイですね。
by beer (2005-06-19 13:09) 

albireo

◇ Gotton Factoryさん ありがとうございます。
やはり、曲がとても可愛くて、魅力的だからです。
ちょっと難しかったですが、楽しませて頂きました。

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
紫陽花の色は、Photoshopで色相を変えて、それらしい色にしただけです。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
トラバ、ありがとうございます。
でも、僕にはナナさんの詩の方がよく見えるんですよ!
歌詞は、真ん中の二行づつが、先に浮かんでしまったので、結果として2番まで出来たのです。
しかし、負けず嫌いのナナさんに、完敗宣言されても、困るんですけど・・・。

コメントの返事を書こうとしたら、スティーブ君が・・・。
ちょっと、驚きました。

◇ lapis さん ありがとうございます。
小さな生き物が、減っていますね・・・。
そう言えば「オケラ」を暫く見ていない事を、今思い出しました・・・。
綺麗な紫陽花に、出会えるといいですね。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
恐れ入ります。

◇ mippimama さん ありがとうございます。
Gotton Factoryさんの曲が良かったですから!
早く、本物の紫陽花を見たいと思っています。

◇ kumako さん ありがとうございます。
Gotton Factoryさんの曲が、乗りやすい曲でしたから。
アニメは、写真だと画像ソフトで色相を変えればいいだけなので、反って簡単かも知れません。

◇ penpen さん ありがとうございます。
そうですね。皆さんの絵や曲が、あったからですね!
「夜なっても・・・」のフレーズは、僕もそう思ったので作りました。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
久し振りに、本当のかたつむりを見ました。
小さかったですが・・・。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
アニメは簡単なので、ソフトを見つけて、作って見て下さいね!

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
いえ、こんなのを子供たちに見せたら、植物学者に怒られます。

◇ ichiro さん ありがとうございます。
写真のかたつむりは、あんまり小さくて、触ることも出来ませんでした。
捕まえたら、殻を壊してしまいそうで・・・。

◇ no_chaser さん ありがとうございます。
「お家と一緒」は、自分でもちょっと気に入っています。
こちらこそ、宜しくお願いします。

◇ beer さん ありがとうございます。
アンパンさんのかたつむりは、そんなイメージだと思います。
可愛くて、楽しそうで!
アニメは、最初もっと大きいのを作ったのですが、サイズオーバーでした・・・。
by albireo (2005-06-19 15:59) 

maya

ステキなコラボですね。
ぴったりです。。。
by maya (2005-06-19 23:43) 

うっぴぃ〜

6月のグッズ、ファンタジーなアイテム満載ですね。
by うっぴぃ〜 (2005-06-20 19:52) 

はるまきママ

カタツムリの歌、聴いてきました。
この詩がのった状態で、また聴いてみたいです・・・

アジサイの七変化も綺麗ですね。
albireoさんのお眼鏡にかなうアジサイさん、どこかに咲いてないかしら???
by はるまきママ (2005-06-23 13:36) 

もののはじめのiina

カタツムリが、ぶらさがっていましたょ。

{/kaeru_en1/}


by もののはじめのiina (2017-06-12 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。