SSブログ

優しい雨の中で [コラボ]

  beerさんのトラバ企画2発目!!
「僕の撮った写真に詩を付けてvol.2」に参加しています。

                

                 Photo by beer 

    

       静かに降り続く雨に

       悲しみを洗い流そう

       過ぎ去った日々の記憶は

       いつまでも消えないけれど

       大丈夫 失敗しても

       微笑みを忘れなければ

       何度でもやり直せる

       俯く日があってもいい

       泣いたって構わないよ

       そんな日は優しい雨が

       涙を隠してくれるから

       真っ直ぐに歩いて行けば

       きっといつか雨は止んで

       晴れる日がやって来る

                                                                PHOTO  by  albireo

本当は、雨に濡れた紫陽花を撮りたかったのですが、今年はまだ綺麗な紫陽花に出会えていません。
これは、数年前に撮ったガクアジサイです。

beerさんの写真を見ていたら、何故か頭の中に「シェルブールの雨傘」が聞こえて来て、耳から離れなくなってしまいました。
でも「シェルブールの雨傘」は、結構古い映画なので、知らない人の方が多いかも知れませんね・・・。

beer さんへ。
すみません。長い詩になってしまいました。


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 22

HAL

流せない悲しみとか...
やまない雨とか...あるんですよ〜(T_T)
by HAL (2005-06-13 00:10) 

albireoさんの詩にはいつも感心いたします。お上手ですね。
この歳になると、喜びも悲しみも、体にべったり染みこんで(-_-;) こんなに美しい詩にはならないmimimomoです。
by (2005-06-13 05:39) 

あやこ

> 微笑みを忘れなければ 何度でもやり直せる

このフレーズ 忘れないようにしたいと思いました。
by あやこ (2005-06-13 08:19) 

詩人だなぁ。
by (2005-06-13 10:00) 

beer

TB企画参加ありがとうございます。
長い詩大歓迎です。嬉しいですよ。
この詩は男女両方に通じる詩ですね。
あるんですよ僕にも。こういう気持ちが。。。
でもね前向きにいかなきゃね。前を向いて。

紫陽花の写真も素敵です。コラボありがとうございます。
by beer (2005-06-13 10:05) 

shareki

豊かな感性にnice!です。
前向きにいきたいですね♪
by shareki (2005-06-13 12:02) 

Baldhead1010

確かこの詩に似たようなこと言って、今のカカをだましたような・・・。
by Baldhead1010 (2005-06-13 12:58) 

ナナ

雨は涙を隠すもの...優しいフレーズです。
by ナナ (2005-06-13 16:43) 

maya

> 微笑みを忘れなければ 何度でもやり直せる
ワタシもこのフレーズ気に入りました、
忘れないようにしなくちゃね。
しっとりステキな詩ですね(^-^*)
by maya (2005-06-13 17:07) 

IXY-nob

素晴らしい! 「きっといつか雨は止んで 晴れる日がやって来る」いいフレーズですね。ご覧いただいた記事ですが、アジサイ繋がりでTBさせていただきました
by IXY-nob (2005-06-13 18:14) 

すごいです・・・・!こんな詩がツライ時元気にさせてくれそうです☆
写真からも、詩からも、albireoさんの人の優しさが伝わってきました。
by (2005-06-13 22:29) 

kumako

良い詩ですね〜(*^^*)
アジサイも詩に良く合っていますね。
シェルブールの雨傘、知ってますよ〜でも内容は・・・忘れました〜(o_ _)o
by kumako (2005-06-13 22:47) 

ナナ

記事を書きましたよ☆
私は、albireoさんよりも長い文になっちゃいました♪(しかもネガティブ!)
by ナナ (2005-06-14 01:43) 

muiz★mama

またまた、ナナさんの次。(ストーカーになってる!)って違う。
私の巨匠ですから。albireoさん紫陽花と詩とbeerさんの写真と
なんだかすてきな関係に。
‘真っ直ぐに歩いて行けばきっといつか雨は止んで晴れる日がやって来る’
いいですねぇ。
by muiz★mama (2005-06-14 02:28) 

albireo

◇ HAL さん ありがとうございます。
HALさん、何かそんなに辛いことが・・・。

◇ yonda さん nice!ありがとうございます。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
mimimomoさんの時々書かれる詩は、とても素敵ですよ!

◇ あやこ さん ありがとうございます。
とても嬉しいです!この部分は、自分でもちょっと気に入っています。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
・・・だといいのですが・・・。

◇ beer さん ありがとうございます。
素晴らしい写真を、ありがとうございました!
この詩は、性別不明、年齢不詳という感じで書いてみました。
前向きでも、頑張れって言うのでなく、「俯く日があってもいい」と
言ってみました。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
自分自身が、真っ直ぐに歩いて行きたいと思って、書いてみました。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
えっ、騙してしまったのですか?
でも、もしかしたらBaldhead1010さんが、騙されていたりして・・・。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
最初は、涙でなく、足跡だったのですが、直して良かったのかも知れません。

◇ maya さん ありがとうございます。
自分でも、ちょっとだけ気に入っているので、すごく嬉しいです!

◇ eri さん nice!ありがとうございます。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
当たり前の事なのですが、そんな言葉で終わらせて見たかったのです。
TB、ありがとうございました。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
beerさんの素敵な写真と、綺麗なモデルさんのお陰で出来た詩です。
良かったら、辛いときに、思い出してみてくださいね!

◇ kumako さん ありがとうございます。
『シェルブールの雨傘』に触れて頂いて、とても嬉しいです!
映画は、完全なミュージカルでしたよね(確か・・・)
最後のガソリンスタンドのシーン以外、僕も覚えていません・・・。
でも、僕はこの曲の方が好きなのです。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
いや、いい詩でした!暗くないです!
by albireo (2005-06-14 02:30) 

albireo

◇ muiz★mama さん ありがとうございます。
雨が止むのは、当然の事なのですが、そんな言葉で、終わらせてみたくなりました。自分自身、「きっと上手く行く!」と、いつも信じていたいと思っていますので・・・。
ナナさんの詩も、素晴らしいです!
by albireo (2005-06-14 02:38) 

ブタゴリラ

泣いて泣いて、微笑んで
そして前にね。。。。ですね。優しい中に力のある詩ですね。
by ブタゴリラ (2005-06-14 08:42) 

penpen

素敵な詩ですね。一枚の写真を見て、さらっとこんな詩を書かれるんですね。でも言葉遊びではなくて、albireoさんの優しさが伝わってきます。
by penpen (2005-06-14 13:57) 

はるまきママ

albireoさんの詩は優しいですね。
本当に「シェルブールの雨傘」のあのメロディーがぴったりきました。
by はるまきママ (2005-06-14 19:13) 

nal

こんばんは。トラバ巡りをしています。
気分が前向きになれる詩ですね。
これからの季節にこそピッタリなのかも。
by nal (2005-06-15 20:49) 

beer

何回読んでもいいですね。
albireoさんてやっぱり優しいですよね。
by beer (2005-06-16 10:41) 

hidesan

前向きで、素敵な詩ですね。
「大丈夫 失敗しても
微笑を忘れなければ
何度でもやり直せる」って言葉気に入りました。
by hidesan (2005-06-17 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

十の薬効蝶々の殿さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。