So-net無料ブログ作成

卯の花〔うのはな〕  <ウツギ> [花]

      

ウツギ 空木       別名:ウノハナ(卯の花)

これまでに、『タニウツギ』と『ハコネウツギ』という植物を紹介しましたが、今回紹介する花が、本来の『ウツギ』です。
『タニウツギ』や『ハコネウツギ』は、『スイカズラ科』の植物ですが、この『ウツギ』は『ユキノシタ科』に属します。

全く種類の異なる植物ですが、やはり枝の中が中空の状態になっているために、どちらも「ウツギ(空木)」と呼ばれています。

      

どことなく、エゴノキにも似た、けれど少し小さな、可憐な花をたくさん咲かせます。

上の写真の右端に見えている、穴の開いた丸いものは、去年の実の名残です。

      

佐々木信綱 作詞の、唱歌『夏は来ぬ』に、「卯の花(うのはな)の匂う 垣根に・・・」と歌われている『卯の花』は、このウツギのことです。

昔は、家の近くの畑や田圃の境界には、ほぼ必ずと言っていいほど植えられていましたが、だんだん少なくなって来ています。

                                                                    ユキノシタ科 ウツギ属

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 15

一番のりー☆
小さな上品そうな花ですね。キレイ!「去年の実の名残」おもしろいですね☆最初何かなと思ったけど、すぐに説明が入ってて嬉しかったですv「卯の花」どっかで聞いたことある気がします。。
by (2005-05-25 19:11) 

うっぴぃ〜

レンズ向けると風が吹き始めるなんて、うちも、ウツギ撮れましたが、あのお花がクッキリと・・・。緑茶のCMに使えそうな空気(演出)ですね。!
by うっぴぃ〜 (2005-05-25 20:09) 

penpen

ウノハナを見るとその歌が出てきます。もう夏なんですね。去年の実も綺麗に入ってますね。蕾も可愛いです。
by penpen (2005-05-25 20:39) 

dino-tail

さわやかな風が一緒に写しこまれているような感じの写真で
「albireoさんらしさ」を感じました。
白のやわらかさがとても素敵です!
去年の実の名残がおもしろいです。
by dino-tail (2005-05-26 06:38) 

mimimomo

ウノハナのこの白さはほどよい白さで また花の大きさも控えめなところが、きっとわたくしの心を落ち着かせるのですね。
何となく夏の準備を整えようと言う感じがします。
by mimimomo (2005-05-26 10:38) 

これがあの歌の中の花だったんですね。
匂いはどんなものなんでしょうか。
by (2005-05-26 10:59) 

Baldhead1010

ガクウツギとはかなり花の形が違いますね。今山に行って白い花といえばこの花が一番多いですね。
by Baldhead1010 (2005-05-26 11:10) 

koza

卯の花ってこの花なんですね。
by koza (2005-05-26 12:45) 

ナナ

卯の花・・ウサギと関係ありますか?
何だか、花びらがウサギの耳にも見えます
by ナナ (2005-05-26 20:15) 

atom

ウツギの花ははじめて見ます。小さくてキレイな花なんですね。
2枚目の写真に、枯れた実がありますが、これは昨年のなんでしょうか?
by atom (2005-05-27 00:09) 

あやこ

お花の名前のでてくる歌がぱっとでてくるalbireoさんスゴイと思います^^
お花も素敵なのですが、ぷくぷくな蕾もとてもかわいらしいです^^
by あやこ (2005-05-27 08:09) 

barbie

きれいな花なのに・・・二枚目の右におばあちゃんになった穴ぼこウツギが哀れ・・・私もこんなになるのかしら(^^ゞ
by barbie (2005-05-27 10:27) 

満月堂

卯の花といったら、この唄ですよね。まだ近所には垣根が残っています^^
ところで…。
最初は、コメントにリクエストを書いてありました。あとで「リクエストなんて図々しいかったかも…」と思い直し、今日出かける前に削除しておいたのですが…。
今帰ってきたら、早速リクエストに応えてくださってて…申し訳ありません~!
ありがとうございます!
by 満月堂 (2005-05-27 17:38) 

albireo

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
『夏は来ぬ』は昔の歌ですが、多分聞いたことはあると思いますよ。それから、オカラのことも卯の花と言いますね。
!
◇ PETAMUN_R さん ありがとうございます。
僕も、最初は風が強くて撮れませんでした。これは、後日撮りなおした写真です。

◇ penpen さん ありがとうございます。
やっぱり、この歌を思い出しますよね!

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
本当に風は吹いていましたが、それが写っているなんて、嬉しいお言葉です。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
確かに、この白い花にはどことなく気品を感じます。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
残念ながら、歌詞と裏腹に、匂いは殆どないようです。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
ガクウツギの花の実物を見たことがありませんが、やはり違うようですね。

◇ こざき さん ありがとうございます。
はい、オカラのことも卯の花と言いますが、歌に出て来るのはこちらです。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
調べてみました。
ウツギの花なので、ウの花。という説と、旧暦4月が卯月(うづき)なので、その頃に咲く花だから。という説とがあるようです。卯月の方だと、干支の卯と関係がありますから、ウサギとも関って来ますね。
花びらがウサギの耳に見えるのは、ナナさんの素敵な感性です!

◇ atom さん ありがとうございます。
仰るとおり、去年の実の名残が、まだ枝に付いているようです。

◇hiroki さん nice!ありがとうございます。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
そうですね。僕も、何とか蕾も入れたいと思って、撮っていました。

◇ barbie さん ありがとうございます。
barbie さんは、まだまだ、そんな・・・。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
かえって、気を遣わせてしまったようですね。
先に、コメントを返したかったのですが、サーバーが重くて上手く行きませんでした。
お気になさらず、また宜しくお願いしたいと思います。
by albireo (2005-05-27 23:18) 

maya

こんにちわ(^-^)
卯の花でなぜか、温泉を浮かべちゃいました(*^^;;
白い花小さい花はどれもかわいいですよね。。。
by maya (2005-05-28 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1