SSブログ

卯の花〔うのはな〕  <ウツギ> [花]

      

ウツギ 空木       別名:ウノハナ(卯の花)

これまでに、『タニウツギ』と『ハコネウツギ』という植物を紹介しましたが、今回紹介する花が、本来の『ウツギ』です。
『タニウツギ』や『ハコネウツギ』は、『スイカズラ科』の植物ですが、この『ウツギ』は『ユキノシタ科』に属します。

全く種類の異なる植物ですが、やはり枝の中が中空の状態になっているために、どちらも「ウツギ(空木)」と呼ばれています。

      

どことなく、エゴノキにも似た、けれど少し小さな、可憐な花をたくさん咲かせます。

上の写真の右端に見えている、穴の開いた丸いものは、去年の実の名残です。

      

佐々木信綱 作詞の、唱歌『夏は来ぬ』に、「卯の花(うのはな)の匂う 垣根に・・・」と歌われている『卯の花』は、このウツギのことです。

昔は、家の近くの畑や田圃の境界には、ほぼ必ずと言っていいほど植えられていましたが、だんだん少なくなって来ています。

                                                                    ユキノシタ科 ウツギ属

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 15

一番のりー☆
小さな上品そうな花ですね。キレイ!「去年の実の名残」おもしろいですね☆最初何かなと思ったけど、すぐに説明が入ってて嬉しかったですv「卯の花」どっかで聞いたことある気がします。。
by (2005-05-25 19:11) 

うっぴぃ〜

レンズ向けると風が吹き始めるなんて、うちも、ウツギ撮れましたが、あのお花がクッキリと・・・。緑茶のCMに使えそうな空気(演出)ですね。!
by うっぴぃ〜 (2005-05-25 20:09) 

penpen

ウノハナを見るとその歌が出てきます。もう夏なんですね。去年の実も綺麗に入ってますね。蕾も可愛いです。
by penpen (2005-05-25 20:39) 

dino-tail

さわやかな風が一緒に写しこまれているような感じの写真で
「albireoさんらしさ」を感じました。
白のやわらかさがとても素敵です!
去年の実の名残がおもしろいです。
by dino-tail (2005-05-26 06:38) 

ウノハナのこの白さはほどよい白さで また花の大きさも控えめなところが、きっとわたくしの心を落ち着かせるのですね。
何となく夏の準備を整えようと言う感じがします。
by (2005-05-26 10:38) 

これがあの歌の中の花だったんですね。
匂いはどんなものなんでしょうか。
by (2005-05-26 10:59) 

Baldhead1010

ガクウツギとはかなり花の形が違いますね。今山に行って白い花といえばこの花が一番多いですね。
by Baldhead1010 (2005-05-26 11:10) 

koza

卯の花ってこの花なんですね。
by koza (2005-05-26 12:45) 

ナナ

卯の花・・ウサギと関係ありますか?
何だか、花びらがウサギの耳にも見えます
by ナナ (2005-05-26 20:15) 

atom

ウツギの花ははじめて見ます。小さくてキレイな花なんですね。
2枚目の写真に、枯れた実がありますが、これは昨年のなんでしょうか?
by atom (2005-05-27 00:09) 

あやこ

お花の名前のでてくる歌がぱっとでてくるalbireoさんスゴイと思います^^
お花も素敵なのですが、ぷくぷくな蕾もとてもかわいらしいです^^
by あやこ (2005-05-27 08:09) 

barbie

きれいな花なのに・・・二枚目の右におばあちゃんになった穴ぼこウツギが哀れ・・・私もこんなになるのかしら(^^ゞ
by barbie (2005-05-27 10:27) 

満月堂

卯の花といったら、この唄ですよね。まだ近所には垣根が残っています^^
ところで…。
最初は、コメントにリクエストを書いてありました。あとで「リクエストなんて図々しいかったかも…」と思い直し、今日出かける前に削除しておいたのですが…。
今帰ってきたら、早速リクエストに応えてくださってて…申し訳ありません~!
ありがとうございます!
by 満月堂 (2005-05-27 17:38) 

albireo

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
『夏は来ぬ』は昔の歌ですが、多分聞いたことはあると思いますよ。それから、オカラのことも卯の花と言いますね。
!
◇ PETAMUN_R さん ありがとうございます。
僕も、最初は風が強くて撮れませんでした。これは、後日撮りなおした写真です。

◇ penpen さん ありがとうございます。
やっぱり、この歌を思い出しますよね!

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
本当に風は吹いていましたが、それが写っているなんて、嬉しいお言葉です。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
確かに、この白い花にはどことなく気品を感じます。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
残念ながら、歌詞と裏腹に、匂いは殆どないようです。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
ガクウツギの花の実物を見たことがありませんが、やはり違うようですね。

◇ こざき さん ありがとうございます。
はい、オカラのことも卯の花と言いますが、歌に出て来るのはこちらです。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
調べてみました。
ウツギの花なので、ウの花。という説と、旧暦4月が卯月(うづき)なので、その頃に咲く花だから。という説とがあるようです。卯月の方だと、干支の卯と関係がありますから、ウサギとも関って来ますね。
花びらがウサギの耳に見えるのは、ナナさんの素敵な感性です!

◇ atom さん ありがとうございます。
仰るとおり、去年の実の名残が、まだ枝に付いているようです。

◇hiroki さん nice!ありがとうございます。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
そうですね。僕も、何とか蕾も入れたいと思って、撮っていました。

◇ barbie さん ありがとうございます。
barbie さんは、まだまだ、そんな・・・。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
かえって、気を遣わせてしまったようですね。
先に、コメントを返したかったのですが、サーバーが重くて上手く行きませんでした。
お気になさらず、また宜しくお願いしたいと思います。
by albireo (2005-05-27 23:18) 

maya

こんにちわ(^-^)
卯の花でなぜか、温泉を浮かべちゃいました(*^^;;
白い花小さい花はどれもかわいいですよね。。。
by maya (2005-05-28 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。