SSブログ

忍冬〔すいかずら〕 [花]

      

スイカズラ 

スイカズラは一見したところ、つる草のように見えます。
ところが、これは草ではなく、木なのです。

半常緑のツル性低木に、分類されます。

      

スイカズラという名前は、花の奥に蜜があり、吸うと甘いから名付けられたということです。
ちなみに、カズラ(蔓または葛)は、つる草のことを指します。

スイカズラの花は、初めは白で、やがて黄色に変化します。
ですから、上の写真のように、白と黄色の花が混在するわけです。
このことから、『金銀花(きんぎんか)』の別名もあります。

黄色に変色すると言うと、何となく枯れるようなイメージですが、『金銀花』の名に相応しい、とても綺麗な黄色に変わります。

また、半常緑のため、一部の葉は、枯れずに冬を越します。
この様子を、冬の寒さに耐えている姿と見て『忍冬(にんどう)』という名でも呼ばれます。
(『忍冬』と書いて、『すいかずら』と読ませる場合もあります)

      

スイカズラは、甘い良い香りがします。

タンニン、サポニン、フラボノイドなどを含むため、漢方薬やお茶の代わりとして、利用されるそうです。
その場合、花を『金銀花』、葉や茎を『忍冬』と区別して使うようです。

 

                                  スイカズラ科  スイカズラ属

 


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 19

penpen

スイカズラって愛嬌のあるお顔をしてますね。金銀花、いい名前ですね。前に見つけたことがあります。てっきり草だと思っていたので、木なのなら同じ場所にありますね。探しにいってきます。
by penpen (2005-05-24 19:43) 

興味深く読ませた頂きました。わたくしも「ツキヌキニンドウ」と言うお花の画像を持っています。忍冬はやはりそういう意味だったのですね。
by (2005-05-24 19:44) 

この花も変化するのですね!!しかもホントに金と銀みたいですね。
甘い香りイイなぁ☆
by (2005-05-24 20:34) 

dino-tail

スイカズラ、趣のある花ですね。
『金銀花』という名前にふさわしい美しい色で感激しました。
ところで今日私も時間が経つと色が変わるお花を見つけました。
甘い強い香りがしました。同じ仲間なのでしょうか?
後ほどTBさせていただきますね。
by dino-tail (2005-05-24 22:41) 

albireo

◇ penpen さん ありがとうございます。
僕も、初めは草だと思っていました。
野草の図鑑に載っていない事に、ちょっと焦りました。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
「ツキヌキニンドウ」は、赤い花ですね。まだ、図鑑でしか見たことがありません。
いつか、拝見させて頂けると嬉しいです。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
黄色が、綺麗ですね!
甘い香りがして、蜜もほんのり甘いんですよ!

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
もし、写真を撮られたのでしたら、是非見せて下さい!
TB楽しみにしています!
by albireo (2005-05-24 22:59) 

ナナ

金銀花って、なんて欲張りな名前でしょう(笑)
立派な名前つけちゃうと、名前負けしちゃうぞ!って思いながら読みました。
・・・でも、別に負けてなかったね。
by ナナ (2005-05-24 23:09) 

atom

2つづつ並んで咲くんですね。黄色がとてもキレイです。
by atom (2005-05-24 23:10) 

うっぴぃ〜

こちらでも沢山咲いてます。漢方薬に。・・ハーブ茶でもしてみようかなぁ。
by うっぴぃ〜 (2005-05-24 23:17) 

albireo

◇ ナナ さん ありがとうございます。
白い花は、枯れて黄色くなるのが普通ですが、この黄色は綺麗でしょう!
花もお茶の代わりになるそうですが、何となく美味しそうな気がしませんか。

◇ atom さん ありがとうございます。
花が、二つ並んで咲くので、実も二つ並んで付きます。
真っ黒い実がなります。
by albireo (2005-05-24 23:18) 

albireo

◇ PETAMUN_R さん ありがとうございます。
ネット検索をしたら、中国でお茶に加工する様子が、出ていました。
でも、よ~く調べてからにして下さいね・・・。
by albireo (2005-05-24 23:22) 

dino-tail

遅くなりましたが、お約束どおり
トラックバックさせていただきました~!
by dino-tail (2005-05-24 23:45) 

スイカズラの花は、白から黄色に変化するだけではなく、お茶にもなるのですか!
見て良し、飲んで良し。とても素敵な花ですね。
名前は聞いたことがありましたが、この花もちゃんと見たのは初めてです。
by (2005-05-25 00:05) 

GRD

スイカズラ、私はてっきりつる「草」だと思っていました。
勉強になりました。
by GRD (2005-05-25 00:51) 

これだっ。albireoさん、ありがとう!
実はある人に写真を見せられて「これなに?」と聞かれたのですがわからなかったのです。でもまさにこれです。いい匂いしてたと言ってましたし。
by (2005-05-25 10:08) 

満月堂

すいかずら、だと思われるものが近所のおうちの垣根によくあるんです。
香りも見た目もそっくりだし。
(というか、私は、それがすいかずらなのだと思ってました。)
けれど、花期が5月~6月くらいのはずなのに、2月くらいからちょこちょこ
咲き出して、11月くらいまでちらほら咲いているんですよね…。
似たようなお花で違うものなのかなぁ???
by 満月堂 (2005-05-25 12:10) 

あやこ

いたづらッ子が舌をべーっとしているような感じで、愛嬌のある カワイイお花にみえます^^
お茶でもよい香りがするのかなぁ。。
by あやこ (2005-05-25 12:29) 

barbie

私も草だと思っていました。これも花の色が変化するのですね。スイカズラのお茶が飲んでみたいです。
by barbie (2005-05-25 13:24) 

Baldhead1010

子供の頃この花を採って、蜜を吸いました。
by Baldhead1010 (2005-05-26 11:07) 

albireo

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
拝見しました。違う花でしたが、色が変わるのは面白いですね!

◇ lapis さん ありがとうございます。
実は、蔓延るとなかなか大変な植物のようですが、花も、葉も茎も、お茶や薬になるそうです。

◇ OMEGA 7 さん ありがとうございます。
僕も、子供の頃は草だと思っていました。

◇ tanaka-ma3さん ありがとうございます。
お役に立てて、大変嬉しいです。早速、教えて差し上げて下さい。

◇ 満月堂さん ありがとうございます。
はっきりしませんが、僕も変な時期に咲いているのを見たような記憶があります。微かな記憶ですが・・・。花の形と色の変化が独特なので、写真と見比べて見て下さい。

◇ あやこさん ありがとうございます。
上手い表現です。nice!
どんなお茶なのか、ハーブティーは好きなので、ちょっと興味はあります。

◇ barbieさん ありがとうございます。
どうみても、草みたいですね。お茶は、僕も興味があります。

◇ Baldhead1010さん ありがとうございます。
写真を撮ったとき、久し振りに蜜を吸いました。
ほんのり、甘い味がしました。
by albireo (2005-05-26 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。