SSブログ

虎 [動物]

 

「スマトラ・トラ。だって!!」
「トラ・トラって、変なのっ」
子供たちが、笑いながら走って来る

「ほら、"らいおんさん"だよ」怖がっている孫に
"らいおんさん"の虎を、よく見せようとして
手を引っ張る、お祖母さん
顔をしかめ、抵抗する男の子

「すっげぇ~。カッコィィっ」
「うそっ~。ねぇっ。こんなの、飼いたいよ~」
若いカップルが、"ケイタイ・カメラ"を構えながら、叫ぶ

虎は、見物している人間など、まるで眼中に無いように
ひたすら、彷徨を続ける


いつか、防護壁を打ち破って侵入してくるかもしれない
となりのエリアに住む インドライオンを警戒するかのように

虎は、人工の小さな密林の中を、黙って巡回し続ける

 

獲物を獲る練習でしょうか?

それとも、運動不足の解消?

大きなボールと格闘していました。

 

上野動物園 スマトラトラ

 


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 19

最近ウチの子がやっとライオンと虎を見分けられるようになりました。それまでは、両方「ガオ~」と呼んでました。
by (2005-03-07 23:30) 

タイガー、やっぱりかっこいいですね。
タイガーマスク、古いか。
by (2005-03-08 00:16) 

ナナ

最初のトラ、りりしい。中国土産の切り絵とかのモデルになりそう。
次のトラ、かわいい。なにやら、一生懸命な感じが♪
何だか、このまま記事として通過するのが、もったいないので、しばらくデスクトップの背景にしておきます。お気に入り!
by ナナ (2005-03-08 00:19) 

albireo

kenken さん。ありがとうございます。
虎を、らいおんさんって呼んだ人の話、本当なんですよ。
私は、傍で聞いていて、目が点になりました。

tanaka-ma3 さん。ありがとうございます。
いえいえ、私も虎を見ると、時々思い出します。
♪行け、行け、タイガー・・・♪って、あのアニメの主題歌を・・・。

ナナ さん。ありがとうございます。
ええっ。この写真をですか ! ! 光栄です ! !

一応、虎に敬意を表して、『ボールと格闘』って書きましたが、遊んでいるという感じです。でも、水しぶきは凄いですよ。アクリル板で、仕切られているので、水は飛んで来ませんけど。(そのアクリル板越しなので、なかなかきれいに写せない・・・)
by albireo (2005-03-08 01:26) 

この前大阪の天王寺動物園に行ったときに、おばあさんが虎に勝手に「仙ちゃん」って名付けて、「あんたがしっかりせ~へんから、阪神が○×▲☆~!!」って叫んでましたよ。ウチの子も目が点・・・。
by (2005-03-08 01:40) 

あやこ

正面から見据えている姿は、迫力がありますね!!
下のトラは、無邪気でかわいいですね^^
最近 動物園にもずーっと行ってないので、久しぶりにトラをみました^^
by あやこ (2005-03-08 08:38) 

やはりトラはカッコイ~イ!!!大阪の天王寺動物園のおばあさんの気持ち分かるわ~。
by (2005-03-08 09:18) 

sera

トラって、美しいでしょう!!
このトラはよくボール遊びをしていますね。ちょっとやせたかな~と
思いますが。私もこの子の写真をたくさん撮りました♪
by sera (2005-03-08 12:45) 

albireo

kenken さん。改めて、ありがとうございます。
すごい、さすが阪神ファンの大阪のおばあさんです。今年は、その虎「岡田」って呼ばれるのでしょうか?

あやこ さん。ありがとうございます。
よく、上野の博物館へ行くので、動物園にも寄って来ます。
横浜のズーラシアにも、行きたいと思っているのですが、なかなか果たせません。

mimimomo さん。ありがとうございます。
虎は、カッコよくて、美しい動物ですね。
ところで、mimimomo さん、阪神ファンですか?

zizi さん。ありがとうございます。

sera さん。ありがとうございます。
美しいです!!
sera さんの、きれいな写真を見せて頂き、どうしようかと、ちょっと迷ったのですが、やはりUPしました。
この虎は、夫婦で飼育されているのに、あまり2頭いるところを見かけません。この写真のときも、1頭だけでした。いつか、2頭一緒のところを撮って見たいと思っています。
by albireo (2005-03-08 20:40) 

かっこええええ!
by (2005-03-08 21:01) 

albireo

ふじかわ さん。ありがとうございます。
体調は、如何ですか?
by albireo (2005-03-08 23:00) 

atom

1枚目野生のトラですね。大自然の中にいるみたいで迫力があります。
by atom (2005-03-08 23:03) 

IXY-nob

うちは犬にしましたが、やっぱりトラの迫力にはかなわないですね。
by IXY-nob (2005-03-08 23:04) 

albireo

ccq さん。ありがとうございます。

atom さん。ありがとうございます。
動物園に飼われていても、やはり猫科の動物は、野生を失わないのかも知れません。

IXY-nob さん。ありがとうございます。
IXY-nob さんの撮られた犬、拝見しました。優しそうな犬ですね。
昔、飼っていた犬を思い出しました。家の犬は、柴犬の雑種でしたが、とても優しい犬でした。
by albireo (2005-03-08 23:54) 

haruharu-hitorigoto

毛が艶々していて抱きしめたら気持ちがよさそう♪ライオンもいいけど虎ってしぐさが可愛いですよね。
by haruharu-hitorigoto (2005-03-09 12:27) 

albireo

はるはる さん。ありがとうございます。
私も、こういう、猛獣と言われる動物と、心を通い合わせて、仲良くなれたらいいと、いつも思います。
by albireo (2005-03-09 13:02) 

ちゅーりっぷ

迫力ありますねー。
以前動物園で虎の親子を見ましたが、お父さんが子供とお母さんを守るように見張っていた姿が何ともいえない光景でした。
by ちゅーりっぷ (2005-03-09 22:15) 

Baldhead1010

トラ・トラ・トラは太平洋戦争勃発の暗号・・/(><)
by Baldhead1010 (2005-03-10 08:00) 

albireo

ちゅーりっぷ さん。ありがとうございます。
トラは、野生では単独行動ですが、動物園ではいつも一緒にいるので、自分の奥さんや子供への愛情が強くなるのでしょうね。
上野動物園のトラは、雄のサンティクさんと、雌のユリさんのご夫婦なのですが、あまりニ頭一緒のところを見ません。いつか、並んでいるところを撮りたいと思っています。

Baldhead1010 さん。ありがとうございます。
トラ・トラ・トラ・・・。暗号電文ですか・・・。
by albireo (2005-03-11 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

乙女椿彼岸桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。