SSブログ

桃の節句 [季節]

   今日は 三月三日 桃の節句
   ようやく 暖かくなろうとする頃
   花屋の店先に 並ぶのは
   今日のために育てられた
   促成栽培の 桃の花
   日本中の 多くの場所では
   まだ 桃の花は咲いてはいない

   江戸から 明治に 時代が移り
   旧暦の太陰暦から
   新暦の太陽暦に 替わったとき
   生じてしまった 季節のずれ

   桃の咲かない 桃の節句

場所によっては、もう咲いているかもしれませんが、こちらではまだです。

撮り貯めた写真の中に、桃を探したのですが・・・。

スモモもモモも、モモのうち。ということで

”アカバスモモ”(一名 ベニバスモモ)です。

葉っぱが、桜餅の葉のような色をしています。

昨年の3月中旬の撮影。もうすぐ咲きます。

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 6

あやこ

“桃”にもいろいろな種類があるのですね~
洋の花のような華やかさはないけれど、和の花も魅力がありますよね^^
自然に咲く 桃の花をみてみたいです^^
by あやこ (2005-03-03 12:08) 

ナナ

桃の花は、なんだか、とても、かわいらしく感じます。
同じ時期に木蓮も咲きますよね?私はこれからの季節、裏山の散歩に行くのが、大好きになります。
by ナナ (2005-03-03 17:47) 

小さい頃の早口言葉を思い出しました。つい笑ってしまいましたよ。でもスモモの花って綺麗ですね。桃のお花もいいけれど、この画像のスモモが好きです。
by (2005-03-03 19:19) 

albireo

あやこ さん。ありがとうございます。
梅も桃も桜も、同じバラ科の植物ですが、ヨーロッパの、栽培種のバラとは違う、和のやさしさがありますね。綺麗な桃の花を見付けたら、また撮ってきます。

ナナ さん。ありがとうございます。
自然の花が、近くで見られるのはいいですね。
私も、木蓮は好きな花です。紫も白も。
裏山へ行かれたら、足元の花も探して下さい。

mimimomo さん。ありがとうございます。
このアカバスモモは、上野の東博(東京国立博物館)の庭にあります。
そろそろ、東博の構内では色々な花が咲き始めます。
私は毎年、桜も、人出の多い上野公園より、東博へ見に行っています。
by albireo (2005-03-03 21:14) 

IXY-nob

上の桃は見たことがありますが、下のは初めて。みんな上を向いていて気持ちのいい写真!左上の点光源もいい雰囲気ですね。
by IXY-nob (2005-03-03 22:42) 

albireo

IXY-nob さん。ありがとうございます。
このアカバスモモは、上野の東博(東京国立博物館)と、上野公園以外では、私も見たことがありません。白くて、ちょっと冷たい感じのする花ですが、とても気に入っている花です。でも、この花の咲く頃は、いつも風が強くて、撮影し難いことが多いのです。
by albireo (2005-03-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1