SSブログ

猫の日って? [動物]

2月22日は、2・2・2(にゃん・にゃん・にゃん)で、猫の日とか・・・。

2・2・2 って。ちょっと、無理なような気もするのですが・・・。

家の近くの公園の、ノラ君たちです・・・。

 

  お詫びと訂正

 ところで、済みません。前の「ナルシス」(水仙)の記事で、チューリップさんに

頂いたコメントの返事で、妖精エコーをこだまに変えたのは、女神「フローラ」と

書いてしまいましたが、女神「ヘラ」の誤りでした。         

  今日、アネモネの話を、本で確認していて気付きました。

  古文書を読むときにも、出典に当たるのは原則なのに、 チューリップさん、

読んで頂いた皆さん、ごめんなさい。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 16

今日が猫の日と言うことを読むの2度目です。わたくし初めて知りました。albireoさんは本当にいろんなことを良くご存知ですね。水仙のところ、わたくしはナルシシストと言うところで思い出したのは、ヘルマンヘッセの「ナルシスとゴルトムント」とでした。若かりし頃の思い出です。これからもいろいろ書いてください。楽しみにしております。
by (2005-02-22 19:01) 

albireo

mimimomo さん。早速に、ありがとうございます。
猫の日。実は、昨日知りました。
ヘッセは、私も大好きでした。特に詩が好きです。「霧の中」「荒野の狼」・・・。短編小説の「秋の徒歩旅行」・・・。でも、「ナルシスとゴルトムント」は読んだ記憶がありません。読んでみます。ヘッセは、確かに「青春」ですね。
by albireo (2005-02-22 19:21) 

こすもす

本当なんですか?猫の日?
by こすもす (2005-02-22 21:22) 

うっぴぃ〜

はじめまして。僕も、ズームイン!!SUPERの前の朝番で言ってたの聞きました。・・で、でも、そこまでしなければならないんですね。最近のTVって。!
by うっぴぃ〜 (2005-02-22 21:44) 

albireo

こすもす さん。
昨日、NHKの天気予報の時に初めて聞きました。
他でも、2,3ヶ所で耳にしました。ちなみに、11月1日は、犬の日で、
11月11日は、もやしの日・・・。もう、ばかばかしいですね。

PETAMUN_R さん。
誰が、決めたのでしょうね。どこかで貰った手帳か何かに、毎日何の日
というのが載っていました。今、手許にないのですが、本当に毎日、語呂
合わせのような、記念日が決められていることは確かです。
by albireo (2005-02-22 22:12) 

うっぴぃ〜

・・・ということは、2月2日は、せみの日ですよね。猫イベントでデパートなんかも結構、賑わっているらしいですね。僕達、日本人って、意外としあわせなのかも・・・
by うっぴぃ〜 (2005-02-23 03:48) 

haruharu-hitorigoto

ノラちゃんなのですか?慣れているのか警戒してないですね。。。ちゃんとpすまししてるみたいです。
by haruharu-hitorigoto (2005-02-23 09:17) 

ziziblog

うーん、これも石仏ですか?
こんな寒いのは置いといて、この表情いいですね。
もしかしたら、結婚式の記念写真かもー? また寒さのぶり返し・・・・。
ごめんなさい。
by ziziblog (2005-02-23 10:44) 

Arcadia

・・・睨んでますね。
野生っぽくて、猫らしくて、いいですね。
左端のは、また違う誰かを睨んでそうですね。
by Arcadia (2005-02-23 11:34) 

albireo

PETAMUN_R さん。度々どうも済みません。
せみの日ですか・・・。こうなったら、何の日でもありですね。

はるはる さん。こんにちは。
ノラちゃんです。公園に、定期的に餌やりに来る人たちがいるようで、多少
怠惰になっているようです。そのくせ、池のカルガモを狙っていたりします。
絶対無理だと思いますが・・・。

zizi さん。nice!戴けるとは・・・。
そうですね、ずいぶん長いことじっと座っていました。時々、お互いの顔をみたりしていたので、お見合いかも・・・。
大丈夫、zizi さんのは寒くありません。もう、公園の梅も咲き始めましたし・・・。

Arcadia さん。いつも、済みません。
猫は、人に飼われても、野生を失わないところが好きです。
ところで、家でも昔、犬を飼っていました。死んでしまってから随分経ちますが、
とても、可愛がっていたので、新しく飼う気持ちにはなれません。
また、Arcadiaさんの家の子を見せてください。
by albireo (2005-02-23 12:20) 

あやこ

のら君 2匹とも同じような何か言いたそうな表情、カッコで並んでいるのがいいですね^^
右のコは、毛並みきれいですね
by あやこ (2005-02-23 21:27) 

albireo

あやこ さん。ありがとうございます。
日向ぼっこでもしていたのでしょうが、こんな場面には、後にも先にも
出合ったことがありません。
定期的に、餌やりに来る人たちがいるようなので、ノラ君とは言っても、
結構身奇麗にしています。
by albireo (2005-02-23 21:56) 

ナナ

こんなにノラの集まる所があるなんて。
む?何だか、創作意欲が湧いてきた!
by ナナ (2005-02-24 00:03) 

albireo

ナナ さん。ありがとうございます。
猫の消しハンですか、それとも私が好きな、二回目の時のみたいな
イラストですか?どちらにらしても、期待してます。
by albireo (2005-02-24 00:26) 

ナナ

>二回目の時のみたいなイラストですか?
とは、「ぷれぜんと」でしょうか?
好いてくれてたとですかぁ?
嬉しすぎます(≧∇≦)
あの頃は、まだ、ナイスやコメントも頂けない時期だったので・・・消しハンの方が人気あると思っていました。
いや、そろそろ、クレヨン画も復活しますので、お楽しみに(゚∀^)/
by ナナ (2005-02-24 12:29) 

albireo

そうです。「ぷれぜんと」です。
あの頃、ブログに登録したばかりで、まだ自分のブログを
作っていなかったのです。だから、nice!のやり方も、よく
解からなくて・・・。遅れ馳せながら、今改めて、nice!して来ました。
by albireo (2005-02-24 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野の仏 そのニ 子安観音白梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。